モノマネママ友、スピリチュアルママ友、高額自慢ママ友…これって新手の嫌がらせ?

中学受験をきっかけに起こったママ友トラブルの他にも「こんなママ友トラブルが!」と、たくさんのエピソードが寄せられました。みなさん、さまざまなトラブルに巻き込まれてしまっているようです。

習い事、塾なんでもモノマネするママ友って

ママ友トラブルのなかでも「塾や習い事をマネされた」という経験談が多く寄せられました。

ママ友にことごとく、マネされます。ご近所なので、子どもの習い事が被ることはよくある話ですが、英語、プール、ピアノ…受験塾まで、うちの子がどこの塾に通っていたか聞いてきて同じ塾に入っています。第一希望は、うちの上の子が通っている中学らしいです。なんか、ストーカーみたいで怖い。

同じ学校のママは、うちの子が通う習い事について何度もたずねてきて「いいな。うちの子も入れたい」と次々に、マネして入会してきます。また、塾や習い事について、早朝・夜中問わず質問メールばかりです。年上ママなのに常識や遠慮がなく困っています。

習い事や検定、塾、志望校、受験校も、とにかく全部マネしてくる母親。いろいろな情報を根掘り葉掘り聞いてきて、うちの紹介として習い事も塾も入ってきました。

ママ友の子と同じ塾に通い出すと、やはりトラブルが起こりがちかな。うちの場合も、塾でたまたま顔を合わせたママから、いろいろ聞かれるようになりました。私が聞き返すと突然LINEの返信がなくなることが続き「うちの情報を仕入れたいだけか」と気付いてからはLINEがきてもスルーするように。 もちろん、相手からもスルーされます。 同じ塾に入り、成績順でクラス分けされなければ仲良しのママだったのに、残念に思いますね…。

不思議な勧誘、スポーツ少年団マウントが辛い

続いてのエピソードは、スピリチュアルなものに勧誘されたり、なぜかマウンティングをされたりといった経験のある方たちからの投稿です。

不思議な勧誘、スポーツ少年団マウントが辛い

中学入学後の懇談会で母達の腕に数珠のようなブレスレットが見えました。何かスピリチュアルなものなのでしょうか? その後、別日にあるお母さまからカフェに誘われました。そのカフェには、その時のバイオリズムに合う数珠のようなブレスレットを作成してくださるカウンセラーが毎月来るとのこと。目の前で予約を一緒に入れましたが…自宅に帰ってからカフェにキャンセルの電話を入れました。みなさん良い人達だったし、その件がなければ疑問に思わなかったけれど…何だったの、あれは。

私は“学業成就のお祈り”みたいなものに誘われました。以前から何かと悩みはないか探られて、そのたびに誘われるので断っているのですが、とうとう子どもの受験まで勧誘ネタに。誘ってくる人は本当に良いものだと心から信じていて善意で誘ってくるので困ります。

中学受験をするので保護者運営のサッカー部を辞めようとしたら、退会手続きをしてくれませんでした。確かに、みんなが受験を理由に続々と辞めていき、残った子たちが可哀想な状況だったけど、子ども自身が「もう絶対行きたくない」と言っていたので辞めたかったのです。再度「完全退会したい」 と言って退会したら、子どもがサッカー部の子たちにいじめられました。私も他の保護者から「子どもを塾漬けにしている」と噂されましたよ。

スポ小の遠征の送迎当番のときに軽自動車で送迎しようとしたら「軽自動車は衝突時の安全性が低い。よそさまの子どもを乗せるなんて非常識過ぎる」と役員のママさんに言われました。所得が高い人たちは違うなと思いましたね。