モノマネママ友、スピリチュアルママ友、高額自慢ママ友…これって新手の嫌がらせ?(2ページ目)

しっかり結果を出すボスママは、やっぱりボス…

時には困った存在にもなるボスママ。しかし「単純にすごい!」と感じてしまうこともあるようです。

いつも誰かを従え、取り巻きママ達や先生とよく揉めていて、近所の私立に行く子をバカにしていたママが、普段親しくない私に抱きついてきて息子さんが難関校に合格したことを聞いてもないのに話してきてびっくり。泣かせた人も多かったし、トラブルメーカーだったけど「この世の春だわ!」と喜びが爆発していました。 やはり強かったし、勝ち組なのですね。単純にすごい!と思いました。

ボスママさんの子が難関校に受かったと聞いて「名実共にボスになったな」と思いました。自分の意見は曲げず、先生とも喧嘩、子どもに何かあればクラス替えまでさせて、実力があるボスママには取り巻きもすごいし「何だかんだ人生って…」と思いましたよ。

ガン無視、ディスり…なんでそうなるの?

まだまだ続くママ友トラブルエピソード。最後は、ママ友から無視や陰口のターゲットにされてしまった方たちからの投稿です。

塾の成績発表、コンクールの入賞と続いた時から突然、ママ友にガン無視されました。卒業までガン無視が続き、びっくりを通り越し「目立つとダメなのだ」と、つくづく実感しました。

我が家の息子のことを「たいしたことない、本当に賢いのは〇〇君とママが言っていた」と私に報告する同級生の女の子がいました。たぶんママ同士で話していたのでしょう。私のことならまだしも、息子のことを私のいないところで言うなんて最低。

お付き合いしているお友だちはみんな優秀でママもいい人ばかりなのに、一人だけ我が家のことだけバカにした物言いをする方がいます。うちが一番下で、おまけでついてきてると思っているのか。

いつの間にか理不尽なママ友トラブルに巻き込まれてしまっている方が多いようですね。そんなママ友トラブルの回避策はあるのでしょうか。スレッドには、「トラブルが起きないように私はこうしてます!」という実践例も報告がありました。次回ご紹介します。お楽しみに!

■関連スレッド
【5323257】中学受験にまつわるママ友トラブル