SNSで知り合った男性と付き合う!? 高校生の娘をあきらめさせるには

今やSNSは友だちや家族との連絡、趣味や情報収集にと使わない日はないくらいです。でも日常的に楽しむのは想定内としても、わが子がSNSで知り合った異性と付き合うとしたら…親として不安ですよね。

《お悩み》ルールも決めてスマホを持たせたけれど…

高校生の娘(中高一貫の女子校)にスマホを持たせました。あれよあれよという間にSNS各種を駆使し、学校の友だちと楽しんでいるようでした。毎日決めた時間には親にスマホを返却というルールを作っていましたが、2学期に入りツイッターで知り合った異性とツイートしはじめて1週間くらいで会っていたということが発覚しました。(相手は同じ年ですが建設業で既に働いている男性)

娘は今まで男性と付き合ったこともなく、「恋に恋する乙女」状態なのでしょうが、彼と連絡を取り合ったり、ましてや会ったりなんて、親としては許せないのです。娘にSNSの危険性を自覚させ、彼とのことをあきらめさせるためにはどうすればいいでしょうか?

投稿者:アナログさん

《お悩み》ルールも決めてスマホを持たせたけれど…

本人が好きになってしまっているのだから、見守るしかないのでは?

親の心配よりも恋に夢中になってしまっている様子。この悩みに「好きになってしまった気持ちは止められないのでは」というコメントが多数寄せられました。

既に会ってしまって、お互いに好きになってしまっているのですよね?今、いくら親が止めても、子どもは親には見つからないように内緒で会うでしょうし、強硬手段を使って別れさせても恨まれるだけです。
反対する理由も子どもを納得させるには弱いと思います。出会いがSNSだったとはいえ、実際に会って人柄を確認した上で娘さんはその人が好きになったんですから、娘さんにとっては既に「どこの誰かもわからない人」ではないです。親が反対する理由は「お互いの育った環境が違う」だけですよね?

うちも女子校ですが、やはりクラスメート等に同じようなお付き合いをしている生徒さんが何人かいます。
若い時ってそういう事がまるでわかっていないので皆さんがおっしゃるように、反対してもあまり効果がないかもしれません。熱病のような物ですから、熱が冷めるまで放っておくしか無いでしょう。

SNSで知り合ったというだけで危険

一方、SNSで知り合ったというのはそれだけで抵抗あるという意見も根強くありました。

ツイッターやフェイスブックやラインなんかを使って女に近づいてくる男なんて、犯罪の臭いしかしません。

建設業か御三家かに関係なく、年齢等も関係なく、ネットで知り合ったというところが一番ひっかかります!!

たとえ肉体労働の方でも、たまたま運命的に出逢った方ならば、まだ良い方の可能性がありますが、一番安易な知り合い方で付き合いだしたとなると、やはり網を張っていた所にお嬢さんが引っ掛かってきた、としか思えません。他にもお嬢さんのような存在の女性が何人かいる可能性も有ります。
素行調査ではないですが、専門機関に調査を頼むとか、もし時間があるようなら少し調べてみるのは如何でしょうか。