学校を5日連続で休んでいる娘。このまま不登校になってしまうの?

元気に学校に通っていたわが子が、ある日突然学校に行けなくなってしまった!このまま不登校が続いたら…と、悪い方に考えてしまいがちです。こんなとき、親は何ができるのでしょうか?

《お悩み》娘が不登校になりそうで心配です

《お悩み》娘が不登校になりそうで心配です

高校2年生の娘が5日連続で学校を休んでいます。
理由は、クラスに友達がいなくて独りぼっちだからだそうです。
もともと友達は多く、高校1年までは学校を休むことなく通っていました。比較的努力家で勉強も頑張っていました。
しかし、2年生のクラス替えで、話す人はいるけどペアになる友達がいない状態になったのだとか。遠足などの班もペアがいないと辛いそうです。
行くように説得しましたが、パニックになって登校できません。
このまま不登校になって、高校中退になってしまわないか、とても心配しています。
こんな時、どうすればよいでしょうか。(投稿者:不登校になりそうで心配です)

「大丈夫、まだたったの5日!」励ましの声が続々と

「娘さんは、クラスでの関係に少し疲れているだけなのでは?」「5日くらいゆっくり休んで疲れを癒すのもよさそう」といった温かい声援が届きました。

「まずは、お嬢さまの気持ちが落ち着くのを待ちましょう。親が慌てたり怒ったり、あれこれ聞きだそうとしたり、無理に学校に行かせたりするのは逆効果です。しばらく何も聞かず、ゆっくり寝させて好きなことさせてあげて。親にできるのは、美味しいご飯やおやつを用意して見守るだけ。
落ち着いたらきっとお嬢さまから話してきます。そうしたら何があったのか、どんな状況なのか、責めるのではなく、ゆっくり話を聞いてあげましょう。
大丈夫、まだ5日のお休みです。お母さまが笑顔でいられますように。」

「『今までよく我慢したね』と、かつて不登校だった私に母が言ってくれたとき、とても気持ちが楽になりました。
10日でも2週間でも、心と身体が落ち着くまで休ませてあげてください。
逃げ道を作ることは悪いことじゃない。家で十分に安らげれば、自分自身でこれからどう対処すべきか、冷静に考えられるのです。どうか、お嬢さんを追い詰めないでください。
きっと、よい方向に向かいます。」

「心といっても、脳が疲れているのだと思います。お嬢さんの好きな香りのハーブティーなどで、ゆったりとほっとする時間を親子で過ごせたらいいですね。
この際、親子でお出かけして、アロマショップで好きな香りのアロマオイルを買ってみてはいかがですか。
お嬢さんの心が元気になりますように。」