反抗期真っ盛りの中学生の息子と険悪…翌日の弁当はキャラ弁で対抗?

新学期が始まると同時に、またお弁当づくりがスタートした保護者の方も多いと思います。もし、反抗期のお子さんとけんかしてしまったら、あなたは翌日のお弁当をどうしますか?

《お悩み》逆ギレして謝らない息子のお弁当を作るべき?

《お悩み》逆ギレして謝らない息子のお弁当を作るべき?

子どもとけんかしても、翌朝お弁当は持たせますか?
中学生の息子、普段はとてもかわいいのに最近すぐカッとなります。
息子の部活朝練のため、朝は5時半起き。私は昼間フルタイムで働き、帰宅後、どっさりの家事をこなし、やっとソファーに。疲れてテレビの音さえ耳障り。
息子が見ているのであと少しだと我慢。やっと終わったとほっとすると、つけっ放しで歯磨きに行こうとする。
「消しなさい!」と怒ると「なんでそんなに」と逆ギレ。ダイニングの自分の椅子を倒して、部屋に閉じこもりました。
朝、椅子が起こされていたら、お弁当を作ろうかなと思いましたが、1日経った今もそのまま。悲しくて困っています。息子は最近全く謝りません。対処が難しいですね。(投稿者:おへんとうさん)

子どもに反抗されたときお弁当は作る?作らない?その理由は…

このお悩みに、「作る」という方が多い中、「作らない」というご意見も。どちらの気持ちもよくわかります。

反抗期だからこそ!作る派のご意見

「年頃の反抗期なんて話すだけ無駄ですよ。『お弁当なんて作るかっ!』と、思うほど腹立つことも何度もありましたが、反抗期だからこそ作りました。
でも、お肉大好き息子ですが、お魚メインにしてやりました。」

「この年頃の子どもにはまったく腹が立ちますが、食事だけは美味しい物を作りました。
結局、胃袋で降参させる戦略です(笑)。1日くらいのストライキはありです。」

イライラと食事は別!作る派のご意見

「うちは平常通り、作ると思います。主人とけんかしても、食事だけは作るかな。
だって卑怯だと思いませんか?ペナルティーのつもりかしら」

「ペナルティーのつもりでお弁当抜きとか、だめですよ。お子さんから見たら、お金や衣食住は圧倒的に親が有利に握っているもの。
そこを武器にして言うことを聞かせようとすれば、子どもも素直になれるはずがない。
『ごめんね、昨日は疲れていたから』と、大好物満載のお弁当を愛情込めて作ったほうが効果的よ。」

「私ならけんかをしようが、怒鳴り合おうが、お弁当を作ると思います。仕返しに作ってやらないのは、オトナとしてちょっと情けないと思います。」

自分の気持ちも大事に!作らない派のご意見

「そんなに頑張らなくてもよいのでは?頑張りすぎて不機嫌になるくらいなら、可愛いメッセージを添えてお弁当を買うお金をおいてみて。
『ママはとっても疲れちゃったので今朝は眠り姫デス、千円置いておくから美味しいお弁当を買ってね』
いつもの母のお弁当より喜ぶかも。母の笑顔は家族の太陽、笑顔のためには休養も大事!」

「あんまりな態度で腹が立つのなら『明日はお弁当作らないから』と宣言して寝てしまいます。
なにも弁当は親が作らなきゃならないなんてことはないのです。
幼稚園児の弁当ではないのですから、中学生が自分で作っていけばよいことです。」

「2回ほど作りませんでした母だって逆ギレしたいときもある。」