息子の笑顔が見たい!黙って見守るだけでいいの?(2ページ目)

「なんとかして笑顔が見たい!」奮闘した親たちが取った方法は…

思春期のお子さんの笑顔を引き出すため、さまざまな工夫をした人も。

「ギャグを言ってみるとか?
いえいえ、冗談ではありません。私が一時期心を閉ざしかけた娘に対して行ったことです。
私も何とかして笑顔を見たかったので、娘の好きそうなお笑い番組のDVDを買いました。
結局、一度見たきり二度と見ていません(笑)。
娘は今では落ち着いて、自分自身でいろいろな事柄をコントロールできますが、あれ以来、親にとっては子どもが幸せなことが何よりの喜びなんだ、と思いながら生活するようになりました。」

「本当にギャグを言うでも面白いテレビを観るでもなんでもいいんです。家族で声をあげて笑いあう時間があるといいですね。
もう、どうしようもなかったら思いっきりオナラでもしてみるとか。下品で申し訳ないですが、一度たがが外れたら普通に笑ってくれるようになるのではないかな。」

「お母さんが笑うことです。長男さんと笑顔で話している姿を次男さんにも見せてあげて。
心配は横に置いておいて、お母さんが笑っていれば、きっと癒されると思います。」

「ペットを飼ってみてはいかがでしょう?
うちは猫2匹を飼い始めてから、家族の会話がとても増えました。
ペットって突拍子もない行動をしたり、イタズラしたり、ろくなことをしてくれないこともありますが、そんな行動が見ていて笑いになったり癒しになったりします。
うちの息子も、猫の行動に思わず笑みがこぼれていたりします。おすすめですよ~。」

おいしいごはんをつくって見守ります

ため息さんからの返事が届きました。

「一つひとつ、そうだよなぁと思いながら、読ませていただきました。
不本意な進学もあるでしょうし、一人暮らしをしたかったのに家から通える大学になってしまったこともあるでしょう。
兄と比較して落ち込んでいるのかもしれませんし、私のかまいすぎもあるかもしれません。
いろいろなことが重なって、今の彼の状態になっているのだと思います。
とにかく、ごはんはしっかり食べてくれますので、おいしいものを作って見守る体制でいようと思います。なんでもいいのです、笑顔で楽しそうにしている息子を見たいのです。」

笑顔はなくても、話しかければ答えてくれ、ごはんも食べてくれる。息子さんなりにお母さんの気持ちに精一杯、答えているのかもしれませんね。家族の優しさに包まれて、息子さんもいずれ、穏やかな笑顔を見せてくれるのではないでしょうか。

■関連スレッド
【3772667】笑わない息子

(イラスト:ぴか丸)