まるで鉄板!頑固、強情、プライド高く反抗期?な息子に手を焼いています…

インターエデュの掲示板には大手進学塾に通っている保護者の方からも多くの投稿があります。今回は、ある進学塾に通っている保護者の方から「なかなか人の言うことを聞かず我流でやろうとする息子に困っている」と相談がありました。

《お悩み》反抗する息子の態度に困っています。

《お悩み》反抗する息子の態度に困っています。

素直なお子さんがスポンジに例えられることがありますが、我が子は真逆で、まるで鉄板の様です! 母に教えられたことは徹底的に跳ね返し吸収しません。
学習面でも効率が悪く私が説明しだすと耳を塞ぎ「あーーーーーー!!」とやるので、半年くらいかけないと習得させられないことも。非常に効率の悪い自己流を永遠に貫き通します。

先生に指導して頂いても、その場では聞いたふりをして、その後は自己流に戻します。それらのことがどれだけもったいないことか、改善できればどれだけ将来楽になれるかを一生懸命に話して納得してくれても、宿題の間違いをやんわり指摘した瞬間に全てを投げ出します。
先生以外の人から勉強を教えられるのは悔しいようです。本人は受験に関しては「続けたい、でも勉強はしたくない」という主張…。
この先も、この性格が変わることはないのかと思うと、本当にしんどいです。(投稿:新4年母)

癇癪をおこすのは悔しさから?経験者の声が続々

投稿者さんと同じような思いをされている方々から、対処法やアドバイスまで多数の書き込みがありました。

「うちも同じような感じです。ただ親の言うことは全く聞きませんが、先生や外部の大人の言うことには素直に従うので、なるべく外でいろいろな体験をさせるように心がけました。また、今週はこれだけの課題をする必要があると説明し、毎日どれくらいするかは本人に決めさせています。自分で決めれば守るのではないですか?」

「うちも我流でやっていて最初は成績が良かったのですが、どんどん下降中。最近やっと聞く耳を持ち出しました。」

「うちの小6の子は、やりたくないこと興味のないことは一切やりたがりません。親が「宿題やりなさい」と言うと、それまでの全てが楽しくなくなるみたいなので、学校から帰ってきたときに『今日は何時から?』と聞きます。そうすると『今日は9時!』とか『今日見たいテレビがあるから6時!』と自分で決めてくれます。
自分で言ったことはきちんと守る方がかっこいいと思っているので、その時間になると黙って始めます。我が家はこれで親子とも、わりとストレスフリーです。」

「うちの子も塾に通い始めは、そんな感じでしたよ。学校と違って満点はとれないから、悔しいのですよね。これまで完璧だと思っていた自分が間違えることを認めたくないわけです。
でもしばらくしたら、平気になりました。大量の課題が押し寄せてくるので、いちいち癇癪を起こすのが面倒になったのでしょう。もしご心配なら、塾の先生にご相談されては?問題が解けずに悔しさを表す子も、たくさんいると思います!」