隣家からの落ち葉被害。なんで私が掃除しなくちゃいけないの!!(2ページ目)

シマトネリコの大変さを実感している方々からの声も

実際にシマトネリコが庭にあるという方からの投稿も多くありました。

「我が家のシンボルツリーもシマトネリコ。自分の庭でもウンザリしています。はっきり言って見込み違い。これは常緑ではなく、半常緑で量の差こそあれ一年中葉が落ちます。特に新芽が出る春が多く、沢山落ちてます。またこれから咲く花の花殻の片付けが大変で私は落葉よりこららが嫌。成長が早く、年2回前定しています。
お隣はシマトネリコこそありませんが、木は多く、年一回の剪定はしています。
一度だけ、生垣の中、木が我が家の庭に張り出してきた為、剪定して下さいではなく、張り出した分を切っても良いかとお尋ねしました。許可頂いたので、張り出し分を切った後、フェンスを立てました。」

「うちもシマトネリコ植わってます。ガーデンデザイナーとやらにお任せしたら、敷地の北側(隣地あり)と東側(臨地なし)に計10本くらい植えられてしまいました。
自分で選んだわけでないので、私も常緑だと思っていたら、違いましたね。うちはこれからの成長を見越して5月、かなり成長するので真夏、台風に備えて秋、さらに都内ですが雪の重みで枝が折れたことがあるので真冬、の年4回剪定してます。
スレ主さんのお隣さんは、紅葉のように葉が全部落ちて丸裸にならないから、葉が落ちてないと思ってるのかも。気づかない人は気づかないものです。」

「シマトネリコ、抜根しました。建売住宅で元々植わってました。最初の1年目は背丈も小さく、葉を落とすこともなかったor気がつかなかったのですが、2年目に3メートルを超え、気がつけば2階から高枝バサミで剪定してました。
転勤で家をあけることになり、ご近所迷惑にならないよう、抜根し、別の物に植え替えました。
ご近所の方、常緑だから葉が落ちないと思い込んでるか、気づいてないのかもしれません。言ってあげてください。」

このスレッドを見て、気がついたという方もいました。

「タイトルを拝見し、ドキッとしました。朝夕の掃き掃除もストレスで、高枝を切るノコギリで試しに切ってみました。
木自体は柔らかいようで、夫不在時でしたか4時間程度でツンツルテンな状態になりました。2メートル程度は低くなりました。夫は帰宅して、何だかかわいそうと言いましたが、スッキリしました。今後は早目に葉をカットしようと思います。」

ご近所とは穏やかに過ごしたいもの…

お隣さんに率直に伝えてみては、という意見も多いなか、なんだかなさんからは、しばらく様子見したいというコメントがありました。

「シマトネリコの状況をわかって下さる方もいらっしゃって、それだけで胸のつかえがおります。
私も今の心境ですと、つい感情的になり後々しこりを残しそうなので、ここはぐっと堪えて、しばらく様子見しておこうかと思います。
シマトネリコ、植えてもいいんですが、ちゃんと掃除して管理してよ、ってことなんですね。みなさま数々のご意見、どうもありがとうございました。ちょっと息抜きできました。」

自分の庭に植える木を選定するときは、性質をよく知っておかないとご近所に迷惑をかけることにもなります。落ち葉の掃除も大変ですが、お隣と感情的にこじれたらもっと大変。伝えるなら、穏やかに伝えられる自信があるときにする必要があるのかもしれません。
なんだかなさんとお隣の方との間で、よい落としどころが見つかるといいですね。

■関連スレッド:
【5829858】シマトネリコは迷惑です

(イラスト:rancho)