頭がおかしくなりそう!毎日の予定や友人関係を知りたがる「ストーカーママ友」に困った…

毎日の予定や友人関係を細かく聞いてくる…、そんな「ストーカーママ友」に困っている方からの投稿がありました。離れたくてもご近所に住んでいるため、なかなか難しいようです。何か良い対策はあるのでしょうか。

《お悩み》まるでストーカーなママ友に困惑…

《お悩み》まるでストーカーなママ友に困っている

幼稚園の頃からお付き合いのあるご近所のママ友に最近ストレスを感じています。最初は とても親切で良い方だと感じていたのですが、徐々に私の毎日の予定や友人関係を細かく知りたがるようになりました。私はどちらかというと大勢でさっぱりとしたお付き合いが好きなのですが、彼女は一人とべったりとしたお付き合いを好むよう…。それが原因でママ友数人とも疎遠になってしまったようです。彼女は「自分の価値観は正しい」と人のアドバイスを受け入れないですし、今までのママ友とのトラブルも「相手が変わっている」と言う始末。彼女といると頭がおかしくなりそう…。
離れようにもご近所なので、きっぱりとは切れないのです。今まで人のお付き合いに、これほどストレスを感じたことはありません…。こんな方、本当にいるのですね…。(投稿者 マリモさん)

「私も同じ目に!」ストーカーママ友の被害報告も!

投稿者のマリモさんと同じように「ストーカーママ友」に悩まされた方々から多数の声が寄せられました。

「まさに!同じ状況です。小6の娘の同級生親子に困っています。幼稚園ときのバス停が一緒で初対面からタメ口で夫の職業まで聞いてきて、まるで親友かのようにフレンドリー。 初日の帰りには私の家を探し当て、家の前でお迎えを待っていてビックリしてしまいました。
どうにもおかしくなりそうなので、バス停を変えました。これで気付くかと思いきや、攻撃的にどこまでも執着。私が一緒にいるママさんをチェックし私の悪口を言ってまわっていました。もうその親子にバッタリ出くわすと、顔がこわばってしまいます。」

「私の体験談かと思いましたよ。仲良くなったらなんでも聞き出して、聞いてもいないのに仕入れた情報を話してくる…。我が家の場合は一緒の幼稚園に入るのを止めて、その後は徐々に距離を置いたので今はお付き合いしていません。でも彼女は横並び意識が強くて自分のママ友に私のことを言いふらしているみたいです。スレ主様もお身体を壊さぬように他に目を向けるなどしてくださいね。」