頭がおかしくなりそう!毎日の予定や友人関係を知りたがる「ストーカーママ友」に困った…(2ページ目)

優しくきっぱり断る!ママ友と離れるアイデア

「ストーカーママ友」と関わらないようにするたくさんのアイデアも書き込まれました。

「私なら距離を置きます。ただそういうタイプは、いきなりパッと離れてしまうと、また裏で何を言われるか分からないので少しずつ離れていくのが大事だと思います。まず普通の態度のままで顔を合わせる頻度を落としていく。そして『あらっ、そういえば○○さんとはこの頃ご無沙汰だわ』と相手に思い出させるくらいになるのがコツ。忍耐力が要りますが、ご近所さんでは仕方ないですね。頑張ってください。」

「お相手は絶対に変わらないです。離れようとすればするほどストーカー化していきます。 少しずつお相手の望む人にならずに嫌われていくようにするしかないですよね。または本当に忙しくなるか、更年期になったことにするか。なるべく素っ気なくして他にもお友達を作って、これ以上濃い関係にならないように気を付けるか。あとは割り切って利用する…とか。」

「そういう人にとって人間関係は、敵か味方かのどちらかしかないのでしょうから話しを聞いているだけでも、彼女にとってあなたは味方になってしまうと思います。話題が誰かの噂とか悪口になりかけたら『ごめんなさい、用事が』と言って、その場を離れる。そういう話は嫌いだと態度に出してもいいと思います。『この人と話してもつまらない』と相手が感じてくれれば向こうから離れていくかも。」

「嫌われる覚悟で適当な予定を提示して断わり続けるしかないですよ。私はよく姑の病院の送迎を口実にしていました。そういう人はスレ主さんが相手にしないと、他にターゲットを見つけますから、優しくきっぱり断わりましょう!」

「それだけ苦痛に感じるなら、はっきり意思表示して縁を切っても困らないのでは? 確かにそういう方は、縁を切られた腹いせに周囲に悪口を流すでしょう。しかしスレ主さんだって他の方の悪口を聞かされたところで、その真偽のほどは承知ではありませんか? 無視はしなくてもいいと思いますが、挨拶だけ済ませる関係に早いうちにシフトしましょう。」

「スレ主様は、とてもやさしくて誠実な方だと思うのですが、少し優柔不断というか煮え切らないところがあるようにも感じます。私だったら、そういったご近所関係を含め『しばらく忙しいので~』と雲隠れする覚悟で距離を置いていくと思うのですが…。多分このままズルズルと長く付き合っていてもいいことはないと思います。それどころか逆に傷が深くなる可能性もあるので、適当なところでフェイドアウトしましょう。」

迷惑なママ友とは少しずつ距離を置いてみては

投稿者のマリモさんからもコメントが届きました。

「皆様にたくさんアドバイスをいただき、参考になりました。ご近所では愚痴を言うところがなく…。こちらでお話しさせていただき少しだけ楽になったような気がします。」

必然的に顔を合わせるようなママ友と、急に関係を断つのは難しいもの。しかし関わることで心身に影響を及ぼすのであれば、それはもう友人とは呼べないのかもしれません。寄せられたアドバイスを参考にご自身のことを優先に考え、少しずつでも距離を置けるようになると良いですね。

■関連スレッド:
【3529908】ストーカーのようなママ友

(イラスト:ぴか丸)