依存体質の「ストーカーママ友」。同じ塾、習い事、子どもの世話も押しつけられ大迷惑!(2ページ目)

「志望校を知られないように!」受験を控えているからこそのアドバイスも

ももさんからは、このような投稿もありました。

「恐らく彼女がわたしにくっついてくる一つの理由は、受験情報です。自分では何も調べないくせに、わたしの情報を必死でとって行きました。」

中学受験、しかも同じ塾に通っていることを心配して、このようなアドバイスも。

「受験校はその人に絶対わからないようにしましょう。同じ学校に来られると最悪です。仲のよいママ友であっても受験校は言わないのが無難。」

「同じ塾だと受験校がバレる可能性大です。バレても成績的に一緒は無理となるのならよいのですが…。志望校対策講座など、子ども同士のやりとりからうっかり耳に入ったりしませんか?」

「塾にも事情を説明した方がよいのではないですか?学校情報に関しては、何を聞かれても『私に聞かないで!』の一点張りでよいと思います。」

「今までに貸したお金のリストを作り、お金貸してと言われたら今までの分を返してからね、とリストを見せて断わりましょう。」

今後のためにきちんと距離を置く決意を

ももさんからは以下の返信がありました。

「そのママ友は、塾の費用の滞納をはじめ、いろいろ困った面があります。そういう親のお子さんが合格して、まじめにやっている親の子が不合格だったらやり切れないと怒りも湧いてきますが、受験は水ものですからね。
その時のためにも、きちんと距離を置いて、縁を切りたいと心から思うのです。
何が最善か分からず、困って、客観的なご意見をお聞きしたいと思いました。同じような体験をされている方のアドバイスもいただき、心から感謝しています。」

つきあってみなければわからない、というのはどんな人間関係でもいえることです。しかし、ママ友となると、子どもを介しての付き合いとなるだけに、自分だけの問題では済まないこともあります。ももさんにはつらい状況かと思いますが、まずはご自身の生活を第一に、穏やかに過ごせる日が来るといいですね。

インターエデュの掲示板にはさまざまなママ友とのトラブルが投稿されています。こんなときどうしたらいいのかわからない、という困りごとも掲示板で意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

■関連スレッド
【5026844】依存

(イラスト:いくみ)