外出や夕飯不要の理由を言わない夫。これって普通?

夕飯が要らない理由を言わない夫。理由を知りたくて聞いただけなのに「面倒」と言われてしまった妻。理由を言うか、言わないか、今回は意見が分かれそうなお悩みが投稿されました。

《お悩み》夫が外出や夕飯が要らない理由を言いません

《お悩み》夫が外出や夕飯が要らない理由を言いません

40代後半の夫婦です。皆さんの旦那さんは、夕飯不要な時に理由を言いますか? 例えば「明日は仕事の飲み会だから夕飯は要らない」「明日は大学の友達と会うから夕飯は不要」など。うちは「明日は夕飯不要」とだけ言い、私が「仕事関係なの?」と聞いても「誰とどこに行くかは言わない」と言います。面倒だからだそうです。皆さんのお宅ではどうですか?(投稿者:ガルシアさん)

「面倒」とは不誠実!その分、楽しんでしまっては?

掲示板には投稿者のガルシアさんの気持ちに共感する声も書き込まれました。

「自分のご飯を作ってくれる人に『面倒だから』とは、なんとも不誠実ですね。その程度だと思われているのでスレ主さんもその程度の扱いをしたら良いと思います。旦那さんがいない日は高級食材を家庭で食べる日にして楽しんでも良いかもしれません。」

「ご主人は普段から口数が少ない方なのでしょうか。『誰とどこに行くかは言わない』と言うぐらいなら『○○さんと××に行く』と言えばいいのにね。それともスレ主さんは、さらにいろいろ聞いてしまうのですか。それなら面倒と言われるのも分かりますが…。面倒だから言わないと言われたら嫌な気持ちがしますね。」

言わない派の理由は「ただただ面倒!」

外出や夕飯が要らない理由を言わない派の意見もありました。いろいろ詮索されることが苦手な方は相手にも理由を求めないようです。

「自分(夫)も聞かれなければ言いません。『誰と?何を食べたの?』とカミさんは話題として聞いてくれているのでしょうけど、ちょっと面倒なのです。逆に自分から理由を言い出したら危ないです。」

「私が理由を聞かれることが苦手です。ママ友との雑談で子どもの偏差値や志望校、家計のこと(塾代のために定期解約したとか)家庭内のあれこれを赤裸々に話す人がいました。その人は話してストレス発散していたのでしょうが、そこまで話せることが不思議でした。」

「いろいろ聞かれるのが面倒。ただ単に面倒。学生の頃、親に『今日のご飯は要らない』としか言わなかったです。今はご飯を作る側ですが、夫、子どもにも『要るか要らないか』だけ確認します。夫とは信頼関係があるから、子どもは若いのだから親に言いたくないこともあるだろうと思い詮索しません。」