外出や夕飯不要の理由を言わない夫。これって普通?(2ページ目)

聞いたこともないし、理由は気にならないという人も

そもそも理由は気にならないので、聞いたことがないという意見も書き込まれました。外出する理由を言って、文句を言われたら気持ちよく楽しめないという声も。

「理由を聞いたことはないですね。気にもなりません 夕飯がいるかどうかは重大な問題かもしれないけど、理由は重大ではない」

「気になりません。『夕飯は要らない』と言ってくれるだけいいですよ。作っておいたのに、連絡もなく食べない方がずっと頭にきます。」

「夫は自由に出かけています。ご飯が要るかどうかだけ伝えてもらえば何時にどこに誰と何しようとあとは構わない。なんなら帰宅日さえ知らせてもらえれば宿泊もご自由にと思う。私も同じように詮索されないで自由に行動したい。しかし実際は、母親はそんなことなかなかできないけど。『誰とどこに行くかは言わない』という受け答えがよくないのかな? 家族にも詮索されたくないタイプもいます。」

「聞かれたくないので自分も聞きません。私は観劇が趣味なのでたまに外出しますが、その時にどこに行くのか聞かれるのが嫌です。文句を言われたら気持ちよく楽しめないからです。」

「うちも同じですよ。知らないのが長続きの秘訣のようにも思えてきたアラフィフです。
黒毛和牛を買って子どもたちと美味しく食べています♪」

ちゃんと理由を言う派の人は…

一方で、夕飯が要らない理由を家族全員が話すご家庭もあるようです。「もし出先で何かあったときのためにも外出する理由を話す」という意見もありました。

「うちは夕飯が要らない場合は、夫も子どもも私も理由を言います。なんとなくその方が分かりやすいから。でも言わない家庭があってもいいと思います。皆さんが仰っているように、ご主人が理由もなしで夕飯が要らない時は高級食材やデザートで、こっそりプチパーティーをしてストレスを発散させてみるのも良さそう。もちろん全部夫の財布からです。」

「夫婦お互いに行き先・帰宅時間を言って外出します。『お土産を買ってきてね!』と快く送り出します。もし私が出先で何かあって捜索が必要となった場合、行き先・帰宅時間を知らないと家族に迷惑をかけますので。」

夫が外でご飯を食べる日は、自分は豪華な食事を楽しむ日にしても良いのかも

投稿者のガルシアさんからも返信がありました。

「さまざまな意見を書き込んでいただきありがとうございました。何名かの方が仰っていたように夫が夕飯不要の日は子どもと豪華な食事をすることにします!夫もきっと高級なものでも食べているのでしょうから。」

食事を用意する側からしたらモヤモヤしてしまうようなお悩みでしたね。理由は言ってくれなくても夕飯が要らないことは教えてくれているので、思い切って「それはそれ!」と割り切っても良いのかもしれません。美味しいものを食べて楽しみましょう!

【6524146】夫が外出や夕飯不要な理由を言わない

(イラスト:土界谷リサ)