毎日のように遊びにくるママ友。私の時間がなくなりそう…(2ページ目)

ママ友にだって賞味期限がある。さまざまな対策アイデア

「うその予定で断る」「終わり時間を決める」などのアイデアが寄せられました。

「晩御飯の準備があるから帰ってもらえませんか?これでいいのではないですか?まともにお付き合いのできる方なら、それで帰ります。言う前に察して帰るのが普通だと思いますが。それでごねるなら、以後出禁でいいですよ。」

「うその予定で断るのは初級。『ごめん!今日は、子どもと向き合いたいの』『疲れた』『たまった家事をやりたいから』も十分な理由。それで疎遠になれば、それまでの人。人間関係なんて変わります。そして、はっきり言うこと。そんなあなたでもいいという人だけが、あなたの周りに残ります。勇気をもって!!!がんばれ!」

「関係をフェードアウトしたい時は夕食を粗末にして『じゃあこれから家族で食べに行くからまたねー』と打ち切ればいいのです。ママ友には賞味期限がありますが、お互いの家を行ったり来たりの関係が深くなり過ぎると離れたい時に簡単には離れられないので気をつけて。」

「夕飯まではさすがに、ずうずうしい。ご主人の職場でコロナの感染者が出たとか、でまかせでもいいから『家の中で遊ぶのはしばらくやめるように言われた』と、相手を思いやる体で外遊びに変える。そしてそのまま少しずつ距離を置くほうが良いと思います。」

「一度は仕方ないとして度重なるのは良くないですよね。 家に来る時点で引き上げてもらう時間を決めてはどうですか? 『◯時には食事の買い物に出たいのでそれまでね』と。 なんなら一緒に家を出るくらいの気持ちで。夕飯を作り始めたらなんとなくズルズルなってしまうようなので、最初に終わり時間を決めましょう!」

自分自身を大切にするのも大切

コロナも少し落ち着き始めたことで、ママ友同士の交流が活発になってきた方もいると思います。しかし、どんなときでも大事なのは自分の時間。あまりにも…というときは、無理をしてまでママ友と付き合う必要はないのかもしれません。まずは自分自身のことを中心に考えてもいいのではないでしょうか。

(関連スレッド)
【6103641】ママ友

(イラスト:猫田カヨ)