天然?それとも…?子どもの自慢ばかりするママ友撃退アイデア8選(2ページ目)

LINEならスタンプ返しのみ。おすすめスタンプ情報も

「返信しないわけにもいかない」と悩む東海道さんとママ友との間柄。このような指摘もコメントにはありました。

「律儀に丁寧なコメントを返すから嬉しくて逐一報告するのではないでしょうか。あっさり返すかスタンプで返せば良いのでは? 本当に天然の方なら特に深読みなさらないと思います。」

またLINE返信に便利なスタンプの情報も寄せられました。

「いますよね。マウントじゃなくて天然ならまだいいような。LINEなら全部いいねのスタンプ返しです。」

「私のおすすめスタンプは『面倒だがトリあえず返信』シリーズ! 可愛いので普段使いもできますが、あからさまに返信をスタンプオンリーにしたら、お相手もさすがに気付くかも…?(笑)」

「私のおすすめは『うるせえトリ』のシリーズです。購入もできますが、よく企業コラボで無料配布しているのでご覧になったことあるかも。」

誰にもある?自慢話にまつわる困った経験

ママ友の自慢話への対処方法が書き込まれるなか、自慢話にまつわる経験談も書き込まれました。

「私は割と周りの複数のママ友に我が子自慢されやすいです。LINEでわざわざもありますね。
特に中学受験絡みの学力自慢多いですが、うちが中学受験しないので多分勉強に興味がないって思われてるのと、学年が違うとか性別が違うからかな。」

「自慢になってはいけないと謙遜して話していたら、ネガティブな考えの人だと思われて、自己肯定感を高める本をすすめられたことがありました。いろいろと面倒ですね。学生時代は価値観が似た人同士で仲良くなりますが、子どもメインのママ友ではさまざまな価値観の人に出会いますね。」

無理なくできる対処方法を試しみて

なかには、「私は知り合いから勉強できないとか非行に走っているような悩み話を聞くより、そのママ友のような話の方がむしろ嬉しい。」という意見もみられました。

確かに不幸話よりは自慢話のほうが平和ですが、頻繁に自慢話をされるのも困りますね。ママ友の自慢話の対処方法として、さまざまなアイデアが寄せられましたが無理なくできる方法を試してみて、お相手の反応を確認してみるといいかもしれません。

■関連スレッド
【6646188】天然で自慢ばかりする人

(イラスト:よこいしょうこ)