義母から息子へLINEが頻繁に。「返信がない」と私に文句が!

スマホを使うシニアも増えてきました。なかでもLINEは、孫と気軽に直接連絡できる便利なツールですね。かわいい孫とのやり取りを楽しみにする人も多いかもしれません。でもあまりに頻繁だと孫の方はちょっと複雑な気持ちに…。そんな義母と中学生息子との間に立たされた方からの相談です。

《お悩み》義母のLINEを息子がスルー、私の育て方のせい?

《お悩み》義母のLINEを息子がスルー、私の育て方のせい?

義母から中学生の息子にLINEや電話が頻繁に来ます。
課題や塾、友達とのゲームで毎日忙しい息子が義母と頻繁にやりとりしたいわけもなく、それに対して義母から私に「LINEしても返事がない」「電話しても素っ気ない」と苦情が来ます…。
最初は息子に返事をするよう言っていましたが、それも疲れてきてしまいました。

思春期なものですみません、と謝っても「育て方が甘すぎるのでは」と言われます。夫も仕事が多忙過ぎて心配性な義母の話を聞く余裕などなく、「結婚して変わった、冷たくなった!」と涙声で言われたそうです。

私も時間がある時はLINEや電話をするようにしていますが、説教されるし、話が長いしで、相当元気な時でないと対応できなくなってきました。
息子も「○家は頭の良い子しかいらない」などと言われるので、あまり義母と話したがりません。
みなさん、お義母さんと孫である息子さんとの付き合い方ってどうですか?
(投稿者:花粉症さん)

祖母と孫のLINE、みなさんの事情は?

これまでにも子ども同士、ママ友同士などのトラブルは紹介してきましたが、今回は祖母と孫。みなさんはどうしているのでしょうか。

「わが家には息子だけですが、義兄には娘が三人。娘を持ったことのない義母は、姪たちと仲良くやり取りしているようです。義母は私にそれを自慢し『アナタも孫娘ができるといいわね』と。確かにそうかも、と思うので『お義母さんは幸せですね』と言っています。
『お婆ちゃんはSちゃん(姪)が一番かわいいわ~』と幼い頃から言っていた義母に、人見知りの息子たちが懐くわけもなく。男の子なんてそんなもんですが、私自身も面倒なので『かわいげのない息子ですみません』といつも謝っておきます。」

「息子2人いますが、祖父母と頻繁にやり取りはしてません。先方は電話でたくさんしゃべるので、息子はほぼ聞き役です。コロナ禍になる前は年数回訪問していたので、今はその代わりに電話で話している感じです。
息子さんからすれば、特に話すこともないんじゃないでしょうか。まして説教されるなら話したくないですよね。
先方は時間があって寂しいのでしょうけど、息子さんにその相手をさせるのはかわいそうかな。中学生、忙しいですよね。自分のことで手一杯なお年頃です。」

「社会人と大学生の息子がおりますが、義母が喜ぶから、たまに連絡しなさいと言ってあります。本当に連絡しているようです。
でもそれは息子たちが成長して大人になったからで、中学生の息子さんには難しいですよね。今の段階では、やっぱり、スレ主さんが、『息子が反抗期ですみません』と、言い続けるしかないのかもしれませんね。何か言われるでしょうが、そこはスルーで。」

「うちの場合、嫁から見ればうっとうしい姑であっても、息子(孫)たちにとっては大事なおばあちゃんみたいです。もちろん男子なので女子ほどの愛想はないですが、電話がかかったら長話を『うん、うん』と聞いていますし、大学生になればお小遣い欲しさに頻繁に訪問しています。(おばあちゃんもお小遣いをあげたいようです)。
困った姑でも孫にとってはまた違う存在、是非交流の機会を作ってあげてください。」