久しぶりの帰省。でも口うるさい79歳の母に心底疲れた…

あれこれと口うるさい高齢の実母に、しばらく会いたくないと思うほど疲れてしまった方からお悩みが投稿されました。久しぶりの帰省だったため、以前よりも実母の老化を実感し複雑な気持ちにもなってしまったようです。

【お悩み】口うるさい実母に心底疲れました。

【お悩み】口うるさい実母に心底疲れました。

久しぶりに帰省しました。母79歳。少し認知症気味にも見えるような…。見た目にも動作にも衰えを感じました。そして老化のせいなのか、口うるさくてしかたないです。 私にも子ども(孫)にも「服を脱ぎっぱなしにするな」「出来上がったご飯をすぐに食べなさい」「あなた姿勢が悪いわねえ」などなど。
私も口うるさい方なので、子どもへの接し方では反面教師にしなくてはと良い勉強にはなりましたが、話も一方的で正直しばらく会いたくないと思うほど疲れました。こんな老人にはなりたくなーい! 母の老齢を実感して私自身悲しくなっているのもあるのかな。 親の老いを受け入れるのは悲しい事ですね。(投稿者:あやめさん)

親が未だに口うるさいという人はほかにも

「うちの母も同じ」と投稿者さんに共感する意見が多数書き込まれました。

「遠く離れてくらす母も、この兆し。今は父と二人で仲良く暮らしているから大丈夫だけど、将来こうなることが予想されそう。 親の老いを受け入れるのは難しいですよね。自身も、いつかは通る道なのだけど。その時『そうそう。そうだね~』と流せる余力が私にあるかどうか不安。」

「母は80歳ですが、未だにグチグチと言っています。この間は妹の出勤前に始まったようで、妹から怒りのLINEが。今日我が家に用事で母が来ましたが相変わらずでした。コロナ禍でストレスが溜まっているのだろうなぁと聞き流せますが、子ども達に同じ調子だと頭にきますね!スレ主様お疲れ様でした。イライラすると老けるので美味しいものを食べるか買い物して忘れましょう。」

「それくらい良いのでは? 私の母も78歳。まさにそんな感じですよ。」