小姑が嫌い!姑から毎回小姑話題を聞かされ我慢できない

嫌いな人の話題というのは、できるだけ耳にしたくないものでしょう。他人であれば回避できそうなものですが、これが身内となるとなかなかそうはいかないようです。
今回の相談もその一例。義母から毎回聞かされる小姑の話題が我慢ならないようです。

小姑の話題が不快で仕方ないのです

小姑の話題が不快で仕方ないのです

姑は嫌いではないのですが、姑と話すと、毎回ほぼ必ず小姑の話題が出てきます。
うちの子ども達の事を話していても、「小姑のところの〇〇も〜」と話題ドロボウ、小姑一家ネタを聞かされる。いろいろあって小姑が大嫌いになってから気にさわり始め、最近では本当に気分が悪くなります。
嫌いな人のことなんて聞きたくないのに、いつもいつも、大嫌いな小姑とその子どもの話題、これ以上我慢できません。
夫は小姑とあまり仲良くないので、私の味方。小姑話を聞かされる度、つまり姑と話す度、小姑話がつらいと夫に愚痴って当たって、我慢してきました。でもこの先、何年もとなるともう無理です。
夫経由で止めてもらうようにお願いするか、一騒動覚悟で姑に直接はっきり伝えるか。あと、私自身が姑になったら、他の子どものことを無神経に子ども達の配偶者に話すような姑になりたくはないです。小姑の存在を感じさせないのが、賢い姑だと思います。(投稿者: 夫由来の唯一の不満)

小姑の話は“共通で知っている人”の話題だから?

いつの間にか小姑の話題に話がすり替わってしまっている状況、同じ体験をしている人も多いようです。もしかしたら、小姑側にも投稿者さんの話をしているのかも…と、ちょっとドキッとするような指摘もありました。

「うちの母は私の従妹(母の姪)の話をよくしますよ。最近仕事を変わったとか、〇〇(従妹の子)が新車を買ったとか。
自分のことでは目新しいこともないから、何か話題(悪口は言わない)らしきことがあったら喜んで報告してくるのだと思っています」

「私も親から兄弟の家庭の話を聞きます。なので我が家の話題はよそで話されても大丈夫な内容しか親に言いません。兄弟の家庭にあまり興味はないのですが、親は自分と同じ熱量で興味があると思い込んでいる節があります(私が)。前に、それ私に言われても困るとかいちいち報告しなくてもいいんだけどとか言ってはみましたが、わかってくれない。ラジオと思って流してます」

「たぶんですが、義母さんは話題がないから共通の知り合い(=小姑さん一家)を話題にしているだけかと思います。スレ主さんが義母さんと良好のまま小姑話をNGは難しいでしょう。逆にスレ主さん一家の話題を小姑さんに言っていると思います。他所の家の話を回さないようにと上手く言ってくれるといいですね」

「実の妹もちょっとざわざわしますよ。母の誕生日にプレゼントを送り、電話をしたら、「〇〇ちゃん(私の妹)からは〇〇が届いたわ」などと言われると、いくら仲のいい妹でも、なんとなく面白くない気持ちになります。
私も娘複数いるので、将来『〇〇ちゃんから〇〇を送られてきたわ』と言った話題は避けなければと思います。親孝行を競わせるみたいで、イヤです」