夫とうまくいってる?いってない? 今の夫婦関係、あなたなら何番?

子育てが一段落して、関係性が変化してきたというご夫婦も多いのではないでしょうか。
「夫さんとどんな感じですか?」という問いかけに、多くの方が答えてくれました。みなさんなら何番を選びますか?

《お悩み》夫とうまくいっていますか?

《お悩み》夫とうまくいっていますか?

周りを見回してみると、友達を求めている人は夫さんとあまりうまくいってなかったり、すれ違ったりしている人が多いように思います。

私も友達が大事。夫と会話が成立しなかったり、心が通わなかったりするので自分の趣味に逃避しているような気がします。子育てが終了してから始めたものばかりです。

みんなそんなものかな〜

1. 夫とうまくいかなくて悩む
2. 夫とうまく行くように努力する
3. 夫のことは諦めて自分の世界を築く
4. 夫との人生に見切りをつけて別れる
5. 夫とうまくいっている

今私は3.ですが、みなさんはどんな感じですか?(投稿者 仮設さん)

この投稿を見た方たちが選んだのは…

悩んで、努力して、諦めて、また努力して、そして…。
コメントを寄せた方たちも夫婦の関係は、なかなか簡単には語れないようです。

「子育ても終わり時間の余裕もあり、お互いにしっかりあらためて向き合い、相手に自分の思い描く夫婦像を要求してしまうと不満も募ります。お互いが別の世界も持ちつつ2人の時間も共有することで、上手くいくのではないかと思います。なので、答えは3.と5.」

「5.。アラフィフですが、休日は夫と過ごしたり出かけたりするので、正直友人と付き合う時間が体力的にほとんどありません。実姉妹とも仲がいいので、それを足すともう友人付き合いは無理。
そのうち親の介護がここに入ってくると思うので、さらに無理。夫がいなくなった後のことを今から考えておかないといけない。(順番通りに行くとは限りませんけど)」

「私は40代で1.2.から4.になりそうだったけど、夫と一緒に仕事しているのでがんばった結果、現在は5.です。子ども2人は社会人となり、独立して生活しています。
もう親友、戦友、兄、父どれにも当てはまります。
趣味は全く違う、夫アウトドア派、私インドア派。休日夫がゴルフに行ってる間に私は料理・編み物・ドラマ三昧。そしてゴルフから帰ってきたら、2人でつまみながら呑み会が始まります。今はまだ体力も気力もあるし、親の介護もまだないし、ちょうどいい関係ですね。」

「私も3.と5.。3.の『諦めて』ではなく、受容ですかね。まぁ根底に流れるものは『お互いさま』という考え。程よい距離と気遣いです。
でも、子育て終了で達成感と共に空虚感もあり、これからどうするかと思っています。」

「2.と3.と5.。私も諦めるのではなく『受け入れる』。どんなに言っても相手は変わらない。
夫からみれば、私も理想の妻ではないでしょうし。
夫婦がうまくいかないから趣味に走るのではなく、お互いが趣味や友人を持ち、それを尊重して干渉しないことが重要だと思う。
たまに二人の時間を持つからこそ『うまくいっている』という結果なのかな。実際、夫の趣味であるランニングに付き合って、新しい世界が広がった。」