「変な話」「逆に」…ツッコミ満載の口癖。気になりだしたら止まらない!【4コマ漫画】(2ページ目)

私もある!気になる口癖や言い回し。気になりすぎて情報が入ってこない人も

「4か月の繁忙期短期パートの職場で、仕事を教えてくれた女性主任の口癖は、説明の後に責任問題って言う人だった。
『これは、こうしないと責任問題。』
『これをやらないと責任問題。』
『これを間違えると責任問題。』
短期パート相手に一日に何度も言っていた。責任をとるのが嫌だったんだろうなぁ。」

「『○○過ぎます!』の言い方が気になります。あまり賢そうに見えません。」

「『なんだろう』が気になります。スムーズに次の言葉が出ない時なのか、合間に『なんだろう』って、言う人いますよね。
「テレビの天気予報でやたら『さあ』を使う予報士のお姉さん
『さあ、天気図をご覧ください』
『さあ、週間予報です』
『さあ、台風が近づいてます』
もう、気になりだしたらもう天気予報が入ってこない。」

「平均年齢20代の職場で働くアラフィフパートです。スタートアップ系のお客様がよく使われる○○感が苦手です。スケジュール感、費用感など。若い方には違和感ないのでしょうかね。」

「『〜じゃないですかー?』という言い方、ありますよね。
その言い方、学生時代でしたが最初に後輩から言われた時、なぜかモヤモヤしたのですが、あれから30年…
何周か回って、最近はわざと『〜じゃないですかぁ』とか言うことがあります。
あくまでふざけた調子で。アレンジ自在な日本語って楽しいと思います。」

多用しすぎてよくわからない状況に。その口癖いつかツッコミたい…

「会話の中で頻繁に『変な話、〇〇〜』と言う上司。全然変な話じゃないのに。『普通の話ですよ』っていつか言いたい。」

「『要するに』。80過ぎの父がよーく使います。そして影響を受けたのか、母も多用します。
本当に、全く要してない!!と気になって仕方ありません。」

「職場で直属の先輩だった方が『逆に』を連発していました。
『それって逆に◯◯ですよね?』
『逆に◯◯した方がよくないですか?』
そのうち部署内に『逆に』が伝染し、みんなが、逆に、逆に、と言うので何が普通か分からなくなりました」

この投稿後、楽駝さんは「むしろ」ということばをよく使っていることに気づいたそうです。
「よく使う言葉って本人の根底にあるものと何か結びついていそうですよね。」とのこと。
もしかしたら、自分自身にも実は口癖になっている言葉があるのかもしれませんね。

(マンガ制作:いくみ)

■関連スレッド
【6737492】気になる口癖言い回し (駄)