「変な話」「逆に」…ツッコミ満載の口癖。気になりだしたら止まらない!【4コマ漫画】

「一度意識してしまうと、もう気になって仕方がない」ということはありませんか。今回の相談は同僚の口癖や言い回しが気になって仕方がない!というお悩みです。決して害にはならないけど、そればかりに気が取られてしまうのも困りものです。
「変な話」「逆に」…ツッコミ満載の口癖。気になりだしたら止まらない!【4コマ漫画】

「同僚の口癖が気になって仕方がない」投稿者さんのお悩み

新しくうちの部署に営業補助として入ってきたアラフィフ女性の派遣さん。
こちらからの指示の確認や復唱復命がしっかりしていて仕事覚えも早い。でも一度気がついてしまったらどうにも気になる口癖、言い回し。

「これは2回数えろ、ってことですよね?」
「1部コピーをとっておけ、という意味ですか?」
「先にお昼休憩をとれ、ということでしたので」

私そんな言い方してるかな、とそっと隣の同僚に聞いてみたら「言ってないよ」 それ以来その同僚も派遣さんの言い回しが気になるようになってしまったようで教えて欲しくなかったわ、と苦笑されています。

職場で誰かの口癖が気になることってありますか。害はないけど気になりだしたら止まらない。

直属の上司が「正味」を頻発します。枕詞のようにどんな文章にも使います。
これも気になりますが、この上司の方、何かを例える時に必ず「〇〇に毛が生えたようなもの」といいます。
「前のバージョンに毛が生えたようなものだから」
「このクレームは一連の流れに毛が生えたようなものだろう?」
「残業代に毛が生えたようなものだ」

毛は生えんやろーと心の中でツッコミを入れてしまいます。(投稿者:楽駄さん)

楽駝さんの投稿をきっかけに、日頃気になっている口癖や言い回しがある!という方からたくさんの投稿がありました。
次ページでご紹介します。