子どもの夏休み、毎年悩まされるのは…「食事の用意」それとも「子どもがダラダラ」?【Twitterアンケート結果】

インターエデュ公式Twitterで定期的に実施している2択アンケート「あなたならどっち?」企画。7月は「子どもの夏休みで一番悩まされるのはどっち?」をテーマにお聞きしました。さてその結果は?

「食事の用意」が圧倒的多数

子どもの夏休み、毎年悩まされるのは…「食事の用意」それとも「子どもがダラダラ」?【Twitterアンケート結果】バナー

実施方法:「子どもの夏休み期間、一番悩まされるのはどっち?」の投稿ツイートに対し、「食事の用意」ならいいね、「子どもがダラダラ」ならリツイートで回答。

アンケート実施期間:2022/7/6〜7/20

「子どもの夏休み期間、一番悩まされるのはどっち?」

(Twitterでのアンケート結果をもとにインターエデュにて作成)

回答で圧倒的に多かったのは「食事の用意」で159 件。アンケート開始直後から常にリードし続けていました。
一方「子どもがダラダラ」は33件。開始直後はしばらく1桁台の鈍い反応でしたが、全国的に小中学校の夏休みが始まる7/20前になってから、一気に増えました。

「ほぼそうめんになりそう」、「どっちも…」フォロワーさんの声をご紹介!

Twitterには、回答だけでなく、悩んでいること、そして自分を元気づけるような言葉も寄せられました。

「ダラダラして、宿題もせずにいるのを見ているとイライラします。」

「お昼ご飯を準備するのが悩みますほぼそうめんになりそうな予感。。。」

「今日から夏休みです。朝昼晩と、何を作ろうか本当に頭を悩ませます、、、 頑張ります」

「夜ごはんでも悩むのにお昼ご飯もとなると悩みまくりですね。子供が飽きないよう食べてくれないといけないので大変です」

「やはり三食の食事です。栄養バランスが考えられた給食様様です
子供達のために頑張らなくては 」

「お昼ご飯の用意が 大変です( ᷇࿀ ᷆ )40日の夏休み長すぎます」

「お昼ご飯のレパートリーが少ないし、お昼はあまり手をかけたくないので悩みます
もうすぐ夏休み 頑張ります 」

「下の子も小学生になって初めての夏休みお弁当が2つになるのが大変です 」

「食事の用意は困ります料理するのは好きなのですが、 どんなにしんどい時でも食べないわけにはいかないし、 せっかく作っても好き嫌い…… せっかく温かく食べられるように 考えて作っているのに、 のんびりして冷めてしまったりしても残念です 」

さらには「どっちも…」という声も。

「お悩みは夏休みの食事の用意→いいね。子どもがダラダラ→RT、で、どっちもの場合の人がほとんどだったりして( ̄▽ ̄)…。(うち含めw)」

さて、夏休みも終盤に入りました。あともう一息ですね!
日々、がんばるお母さまたちに心からのエールと拍手を送りたいと思います。