実家にある昔のアルバムどうする?断捨離、保存の整理アイデア集(2ページ目)

ベスト盤を作成。その方法は?

「ベスト盤を作り、ほとんど捨てました。デジタルの時代じゃないので、変な写りとかもたくさんあったのでスッキリ!」

この意見には「どのように?」という質問も寄せられ、以下のような回答がありました。

「とにかくコンパクトにまとめたかったので、無印良品のLサイズが2、300枚入る500円くらいのアルバム一冊にまとめました。赤ちゃんのときから結婚するまでの独身編として年代順にピックアップしました。(今後、暇になったら結婚後からのも作成予定)だいたい1年で10枚位?1回の運動会で2、30枚撮ってくれたけど、やはり残したのは1、2枚でしたね。ブッサイクなやつは、たとえその行事のすべての写真が無くなろうとも処分しました。ベスト盤ですから(笑) 見てトキメクものだけ。こんまりさんみたいですね。
アムラー時代は子どもに見られたくなくてほとんど処分しましたが、子どもにかわいいって言われたものは残しました(笑)受け継ぐらしいです…。
すべてUSBに保存するのも考えましたが性格的に、ぜーったい見ないのでベスト盤で良かったです。」

この方法に、「1年10枚くらいでトキメクものがベスト盤。それがキーワードですね。やってみたくなりました。」や「ベスト盤良いですね。何枚か決めてかかると良いかも。」などの感想も寄せられました。

レンタル物置で一時保管

「レンタル物置は?野ざらしのではなく明るいビルの中の小部屋になっているほう。アルバムと言わず、季節用品とかの整理にも使えるし。晩年が見えてきたら業者に整理を頼むか、まとまった金額を子どもに渡して一切合切捨ててもらう。」

残すか処分するか、みなさんならどうする?

なかにはどうしても捨てられないという方もいました。

「服や食器、本などであれば断捨離できますがアルバムは…。私は無理です。生きてきた足跡なので捨てられません。自分のものも夫や子どものものも。データとして残したとしても、アナログだからこその良さもあります。家が狭くても本棚1つの場所。ダメかなぁ。 でも何を大事にするかは、まさにその人次第で、その人の生き方。ご自身がどうされたいかですね。」

大切な思い出が詰まっている写真だからこそ整理方法に悩んでしまうのかもしれません。みなさんはどのようにアルバムを整理しているでしょうか。こんなふうにやったというアイデアがあったら、ぜひ掲示板に書き込んでみてください。

(イラスト:猫田カヨ)

■関連スレッド
【6770213】ご自分のアルバムどうしていますか?