断っても断ってもしつこく誘う年配のご近所さん。誘いを止める方法ってある?【4コマ漫画】

ご近所付き合いで悩む方は多いようです。今回ご紹介する相談は、しつこく、グイグイ誘ってくる年配のご近所さんへの対応について。日常的に顔を合わせる人だからこそ無下にはできないし…。どうしたらいいのでしょうか。
断っても断ってもしつこく誘う年配のご近所さん。誘いを止める方法ってある?【4コマ漫画】

ご近所さんのお誘いに困ったさんのお悩み

最近知り合ったご近所の70歳のおば様なのですが、あることをきっかけに、毎日連絡が来るようになり困っています。内容は私の興味の無いことばかりでご近所さんの情報とかイベントのお誘い、日常のことなど。
一度だけはお誘いに乗りましたが、あとはずっと断っているのに懲りずに誘ってくるのです。

懲りずに誘ってくるのは、経験上、宗教か洗剤か化粧品だと思っていたのですが、今回はそうではない、どうやら未亡人の様子。

メールや電話を知られたのは町内会がらみです。毎日断っていますし、返信も遅らせ短い返信にしたりと工夫はしていますが止まらず。
地域に知り合いの多い人のようなので目の敵にされたくはありません。
一体どうしたら良いものか…

このご近所さん、行けないとはっきり断っているのに、「日程が決まったら連絡する」「あなたが地域に馴染めるようにと考えている」など言ってくるそうです。
しつこい誘いを断るアイデアがたくさん寄せられました。