小姑が嫌い!姑から毎回小姑話題を聞かされ我慢できない(2ページ目)

悪気のない人には負けるが勝ち?話題をすり替えるなどのアイデアも

話題がすり替わるなら、さらにすり替えるなど、嫌な話題を聞かないためのアイデアも寄せられました。

「娘には勝てないよ。姑にとったらスレ主さんより娘のほうが可愛いから。
どちらも健康な孫同士なら普通に聞いて、『お元気そうで何よりです!お体は大丈夫ですか?』と、小姑ネタの幸せマウントも、不幸も、『みんな健康なら…』って締めくくる。
すかさず高齢者大好物のお姑さんの健康祈願と伺いに擦り変えて違う話題にもってく。〇〇が良いらしいですよ。主人(や実親)は〇〇を好んで食べてなど、グルメ話に展開し気分よく会話をする。寝具やテレビ健康番組の話でもいい。なんでもいいのよ。小姑ネタぶったぎれれば。あくまでお姑さんかご家族の健康話で舵をきるのよ」

「ほかにネタがなくて、娘一家の話をしているだけのような気もする。それとももっと自慢たっぷりなのかな。賢い嫁として、テキトーに振るまってる方が得な気がします。『夫由来で他には不満がない』のなら、一つぐらい我慢しては。ご主人のためにも。悪意のない人に何を言っても無駄ですよ。こっちが悪者になるだけです。それでもよければ啖呵切ってもいいですが、何が不満なのか、先方はきっとずっとわからないと思います。悪意がなければ何をしてもいいのか問題は根深いですが、負けるが勝ちかも」

「私も同じでした。小姑の子どもがとある分野でかなり優れていることがあり、そのネタを義父母はよく話してくる。私にだけでなく子どもにも話すから、だんだん子ども本人も比較されているようで辛いと言う様になってきました。
元々私自身、マウントとられているようで気に入らなかったけど我慢していましたが子どもの為にも良くないと思い、そのネタになった時だけあからさまに嫌そうな雰囲気を出す様にしてみました。
声のトーンが変わり、無表情になり、返事も素っ気なくし、他の話になったら普通に戻す。
それで感づいたようで、話さなくなりましたよ。
もちろん姑さんとの関係性にもよるのかもしれませんが、うちは義親と私の関係は良好だったので気を使ってくれたのでしょう」

「スレ主さんはなんて優しい方でしょうか。お子さんたちのことを話してさしあげるのですね。ご自分から話題を考えて会話するなんて、嫁の鑑です。
でも、誰かが、他人の悪口を言い続けるのを聞かされるのは辛いものですが、悪口ではなくて単なる話題なら聞き流せるかなあと思いました。私なら会話するシチュエーションを避けるかな」

身内問題の解決策は…?

「夫経由で止めてもらうようにお願いするか」と思われている投稿者さんに対し、こんなご意見もありました。

「ひとつ気になるのはご主人。土壇場になってお母さまにいい顔をする可能性もあります。間に立ってうまいことやってくださるならそれもいいですが…」

当コーナーでもたびたびご紹介していますが、身内間の問題は、関係が密なだけに厄介な問題でもあります。
できるだけ角がたたずに、というのはなかなか難しいかもしれませんが、このくらいなら我慢できそう…といったうまい“落とし所”が見つかるといいですね。

(イラスト:ぴか丸)

■関連スレッド
【6654687】小姑の話題が不快