マイペースすぎる…聞いて忘れることも多い小2男子だけど大丈夫?

マイペースな子を心配するお母さまからご相談をいただきました。スピード社会の中で、同じような悩みを持つ方は少なくないかもしれません。時間に追われながら子育てをする方にも、ぜひご覧いただきたい動画です。

【ご相談】マイペースすぎる息子が心配

小学2年生男子のお母さまのお悩み

【ご相談】マイペースすぎる息子が心配

2年生の息子は、非常にマイペースな性格で、会話のテンポも非常にのんびりとしており、親が話す内容に対して何度も聞き直してくることがあります。本人も、学校の授業について、新しい単元を習ったときに、何度か繰り返していくうちに理解できるようになるけれど、1回ではあまり理解できないと言っています。

授業参観では発言をしていて、それはとてもよいことだと思ったのですが、先生の質問から少しずれており、耳から入ってきた情報をすぐ理解するのに苦労するタイプなのではないかと感じています。

担任の先生は、授業についていけないわけではないので、あまり心配しなくて大丈夫と言っているのですが、持ち物や宿題の内容を聞き忘れることも多いため、先々苦労しそうな気がしています。

そのようなタイプの子どもにできる声掛けや日常生活の接し方について、親ができることがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。