最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2550366】 投稿者: 不満の原因  (ID:aF1qeopBvVM) 投稿日時:2012年 05月 22日 12:00

    神奈川最低、の声は大きいですね。
    でも、他の都道府県の状況の状況もそれほど大きくは違っていません。

    例えば、公立王国と言われて、現状では公立勢として最も多くの東大合格者を出している岡崎や旭丘がある愛知の方式は、神奈川の今年までの方式に似ています(学校群があったり、公立2校受けられるなど違う面も多いのですが)。
    岡崎や旭丘に行くためには、内申43は欲しいと言われ、40だと苦しいとも。
    そして、内申を取るためには、優秀な生徒は退屈な公立中の授業でもやる気を見せて、先生に気に入られるようにしていないと、十分な内申が取れないことは、愛知の親にとっても不満の種のようです。
    さらに、その評価を下す教師のレベルも神奈川同様、信頼できないとの声も上がっています。

    それでも、公立最強校がある訳です。
    似たような仕組みの中で、東大に50人近く合格する学校があるのですから、神奈川の現状にクレームをつける場合にも、もう少し考える必要があると思います。

    ところで、神奈川の親の不満が大きい原因は、実際にはシステム的な問題というよりも、県立高校の実績が悪いせいだと思います。
    愛知でも親の不満はくすぶっていますが、神奈川ほどの批判が強くはないように見えます。
    実績が上がっていることで、「不満はあるけれど…」状態なのだと思います。

    逆の見方をすれば、神奈川の場合には県立高校の実績が悪いお蔭で、親が不満を言いやすい状況にあると言えるのではないでしょうか。
    仮に、内申や受験のシステムが今と同じような状況で、中学の教師に不満があったとしても、そのシステムでも高校の実績が愛知のように高ければ、文句を言っても「犬の遠吠え」のように聞こえてしまう可能性があります。

    このように、受験システムというのは、微妙なものだと思います。

    ちなみに、全国の公立高校受験の仕組みは、結構似ています。
    その意味では、どこの都道府県でも、似たような不満があるのも事実です。
    最も、秋田のように、内申も利用して選抜しながら、その比率が明らかでないところもあって、それは神奈川よりもずっと始末が悪いと思います。

  2. 【2550580】 投稿者: 怒られるかな  (ID:1ucdl0AgS6k) 投稿日時:2012年 05月 22日 15:21

    秋田・・・
    あれは噂だが、才能ある野球部員を自由に集める事で秋田高校を甲子園に行きやすくする目的で、融通が利くようにしてあるのだとか・・・
    もちろん地元出身の政治家の御子弟も御利用されるのだろう。
    特別だから、あまり文句は出ないどころか?
    卒業生には、色々とメリットもあるみたいだ?
    うれしそうだったぞ。

  3. 【2550862】 投稿者: mizuho  (ID:cpu5UssCoV.) 投稿日時:2012年 05月 22日 19:12

    愛知のことはよく存じ上げませんが、神奈川は中学受験で多数の優秀な子たちが国立及び私立に入ってしまうので、地方の公立王国とは一概に比べられないかと思います。

  4. 【2550948】 投稿者: うーん…  (ID:u9vaSnsafsM) 投稿日時:2012年 05月 22日 20:24

    >神奈川は中学受験で多数の優秀な子たちが国立及び私立に入ってしまうので、地方の公立王国とは一概に比べられないかと思います

    そう言ってしまうと、神奈川県立の実績が悪いのは中学受験で優秀な子が抜けてしまうせい、になってしまいません?
    ならば、内申制度は関係ない、って話になってしまうことも。

  5. 【2551122】 投稿者: mizuho  (ID:cpu5UssCoV.) 投稿日時:2012年 05月 22日 22:47

    そういうご指摘もあろうかと危惧しておりましたが、
    高校受験に目標を設定した残りの優秀な生徒たちが内申制度に振り回されて、結局内申の関係ない実力勝負の学校へ進学しているケースも多数ありますよね。
    地方と違い、東京都もそうですが神奈川は選択肢が多いので単純に公立だけを例にとって比べられても比較対象としてはどうかなと思います。
    教師にどれだけ気に入られるかがテーマとも言える内申点。
    課題にもなっていないレポートを出しまくって、「委員長」と名のつくものはやりまくって、
    オール「5」を勝ち取った内申美人が湘南に進学しましたが、実際の学力は。。。

    正しい判断のもと、内申が点数化されれば神奈川県立ももう少し実績が上がるのではないでしょうか。

  6. 【2551378】 投稿者: 内申は実力にはかなわないのに  (ID:Md2.Cht8zQ.) 投稿日時:2012年 05月 23日 08:09


    上記のとおりです。
    神奈川に限らず東京も同様なのに、なぜか神奈川ばかりが言われますよね・・

    塾の先生も言ってました。
    進学指導重点校の場合、内申で入ってきた子はどんどん落ちぶれていくと学校の先生が嘆いているんだと・・。

  7. 【2551473】 投稿者: 戦線離脱  (ID:SxtT7jqqyq.) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:19

    >そう言ってしまうと、神奈川県立の実績が悪いのは中学受験で優秀な子が抜けてしまうせい、になってしまいま>せん?
    >ならば、内申制度は関係ない、って話になってしまうことも。


    残った層での戦いですよ。
    それにしても内申美人はあざといですよね~(実際本当の美人・かわいい系が多くないですか?)
    トップ校で恥をかく事になりますが。
    それでも学校の定期試験をコツコツ頑張れば指定校推薦・AOで早慶くらい何とかなるかも!

  8. 【2551795】 投稿者: 「あさらしい」  (ID:Md2.Cht8zQ.) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:22

    友達のお姉さんが内申で日比谷→東女でしたが、将来は野球選手と結婚するために女子大ではサークル行きまくってるって言ってました。
    内申美人は人生設計も出来上がってるようです。

    ちなみに「あさらしい」というのは方言のようで、こういうお嬢様のことを言うそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す