最終更新:

290
Comment

【1226073】どうした修猷

投稿者: 浦島太郎   (ID:8UkhRi6vSaA) 投稿日時:2009年 03月 15日 01:37

私は、福岡出身で、一期校・二期校時代に東京の大学へ進学した者です。
それ以来、福岡を離れています。
今年、大学合格者数を特集した週刊誌を読んで、修猷の現状を目にし、びっくりしました。


私が受験生のころは、地元紙は九大の合格者名を学部別と出身校明記で載せていました。
修猷はいつも首位で、福高が第2位でした。
福高は人数を稼ぐためか、やたらと農学部が多かった記憶があります。
そして、修猷は医学部ではラ・サールと争っていたような気がします。


で、今年の結果です。
九大は3位であり、東大は筑紫丘と同数で、現役では筑紫丘が圧倒しています。
九大医は5名です。
これは今年に限ったことなのでしょうか?
それとも、以前からの傾向なのでしょうか?
いつごろから、このようになったのでしょうか?
昔の修猷を知っている私としては隔世の感があります。
どうして、このような事態になったのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
まるで、「浦島太郎」の心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2067371】 投稿者: kitty  (ID:FgG0QukuwCY) 投稿日時:2011年 03月 22日 07:05

    修猷館の上位1/4以下でしょう?東大や京大や医学部に行くという目標を持ってるのは。
    その他の大多数は勉強だけではなくて、いろいろな考えを持って高校生活を満喫し、結果的に九大に合格すればいいかなくらいの意識じゃないでしょうか?だから、東大や京大や医学部に行くことを最初から動機付けられてる附設やラサールなどとは同列には比較できないでしょう。

    もちろん、附設やラサールに合格するには優秀な頭が必要です。ところが、修猷館の上位は附設やラサールを蹴ってる生徒がほんとうに多いのです。(ご存知のように、附設やラサール入試は実際に入学する数の何倍もの合格者数を出してやっと入学者数を確保しているのが傍証です。)
    進学実績至上主義の学校とそうではない学校を単純比較することはできす、もしも同列に比較するなら、東大などに行くことを意識している修猷館の上位1/4=100人くらいが母数だと考えなくてはなりません。
    そう考えると、上位層の進学実績は附設やラサールとあまり変わらないのです。

    要するに、①それなりの頭、②動機付けがあれば、どこの高校に行っても進学実績は大差ないということではないでしょうか。

  2. 【2067723】 投稿者: 卒業生  (ID:sR3F862Fwik) 投稿日時:2011年 03月 22日 13:23

    >その他の大多数は勉強だけではなくて、

    ちょっと、ひとこと

    上位にいる人は行事にも部活にもかかわらずに東大・京大・医学部一筋では
    ないです。 この中には行事のリーダーを務め、部活はぎりぎりまで
    こなし、そして受験勉強に・・・  そんな奴がいっぱいいます。
    誤解のないようにお願いします。 

  3. 【2068408】 投稿者: 匿名  (ID:BwrTgfUmqMw) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:27

    3月19日と20日、大文化祭を拝見させていただきました。講堂で行われたピアノやバイオリンの演奏はとても素晴らしく、来年もおじゃませせていただきたいと思います。勉強のみならず、音楽でも秀でた方々がたくさんおられ、人材の厚さも修猷の魅力と感じました。又H22年度の大学合格実績も、早稲田43名、慶応29名、九大以上の国立大学も合計170名(一次のみ)くらい合格されており、すばらしい。福岡では、修猷を筆頭に御三家を目指すのが、王道でしょう。

  4. 【2068511】 投稿者: 進学校の清掃人  (ID:/OPszE.ZSx6) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:37

    王道だと?大げさな!いかにも成功したようないいかたですな。人生これからですよ!成功者なんてごくごく一部だと思うが・・・・現に一流校(東大、京大、医学部)は現役では30~40人位しか受からないのが現状ですよ!170人といっても1~2浪がほとんどですがいかがなものでしょうか?

  5. 【2068554】 投稿者: 匿名さんへ  (ID:/OPszE.ZSx6) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:08

    匿名さん及びスレの大勢多数の考えは幼稚な詭弁です。御三家は一般的な発想です。富裕層の発想は全寮制九州難関校(ラサール、附設など・・・)です。ただし、経済的に豊かというのが前提ですが・・・なぜかわかりますか?英国の上流階級は上層教育のため、最低15歳までに親元を離すそうです。そして感性を磨き、成功へと親は導くのです。失礼ですが、匿名さんのような視野の狭い考えかたでは、日本は現状から脱却できませよ!また成功者を世に送り出すことは難しくなります。(附設出身者・・・孫正義、ホリエモン、鳥越俊太郎)

  6. 【2068679】 投稿者: SONG  (ID:PMqhjcj3rSo) 投稿日時:2011年 03月 23日 01:06

    孫正義は修猷に入学する為に、家族揃って福岡に引越してこられました。しかし、その時に孫正義が通っていた森田修学館の影響でしょうか、附設を受験して合格し附設に行くことになったようです。しかしながら、早々に附設を自ら過ごす場所ではないと考えて、入学後間もなく附設を自主退学して米国に行かれました。

  7. 【2068998】 投稿者: そんさん  (ID:9KFGoRhU94I) 投稿日時:2011年 03月 23日 11:47

    孫さんは1学期が終わって夏休みにはアメリカに行って退学しちゃうしね。
    附設は何ら孫さんに影響は与えていないみたいですね。

  8. 【2069110】 投稿者: 英国幻想  (ID:cf1eC9Yo2KU) 投稿日時:2011年 03月 23日 14:05

    >匿名さんへ、さんへ(ややこしい)

    英国の教育が失敗しているのは周知の事実です。
    ごく一部の上流層だけでエリート集団をつくりあげ
    残りは本当に残りカスのような人生。
    それでは国は栄えません。
    階級制度が今も根強い英国より日本のほうが経済も学力も上です。


    附設出身の有名人を成功者として持ち上げてますが、
    そんなに立派な人たちでしょうか。
    孫さんは在日という出生からの反骨精神。学校云々ではありません。
    鳥越さんとほりえもんは、勉強はできても頭が悪い典型じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す