最終更新:

290
Comment

【1226073】どうした修猷

投稿者: 浦島太郎   (ID:8UkhRi6vSaA) 投稿日時:2009年 03月 15日 01:37

私は、福岡出身で、一期校・二期校時代に東京の大学へ進学した者です。
それ以来、福岡を離れています。
今年、大学合格者数を特集した週刊誌を読んで、修猷の現状を目にし、びっくりしました。

私が受験生のころは、地元紙は九大の合格者名を学部別と出身校明記で載せていました。
修猷はいつも首位で、福高が第2位でした。
福高は人数を稼ぐためか、やたらと農学部が多かった記憶があります。
そして、修猷は医学部ではラ・サールと争っていたような気がします。

で、今年の結果です。
九大は3位であり、東大は筑紫丘と同数で、現役では筑紫丘が圧倒しています。
九大医は5名です。
これは今年に限ったことなのでしょうか?
それとも、以前からの傾向なのでしょうか?
いつごろから、このようになったのでしょうか?
昔の修猷を知っている私としては隔世の感があります。
どうして、このような事態になったのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
まるで、「浦島太郎」の心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2074166】 投稿者: 卒業生の親  (ID:KLH4ENFa1pM) 投稿日時:2011年 03月 27日 14:18

ラサール中蹴り修猷狙いは、附属に限らず公立中のトップ層には多いですね。

修猷は福岡ではネームバリューが有りますから、わざわざ遠方で寮生活させる必要はないと考える家庭も多いです。

それは附設にも言えるのですが、附設高校に合格しても、わざわざ交通の便が悪い附設には行かず修猷進学を選ぶ家庭は多いです。特に女子の場合はそうです。

むしろ修猷を落ちた子供さんが、ラサールや附設に行くケースが多いと思います。
    最初から附設やラサールを狙う家庭は中学から行かせるでしょう。

ラサールや附設のような全寮制の学校がいいのか、修猷のような生徒の自主性を重んじる自由な進学校が良いのか、本人や家庭の判断だと思います。

未だに住所を移してまで違う学区から修猷を受験させる方もいるようです。

私は、子供の3年間の人間としての大きな成長を考えると修猷に入れて本当に良かったと思います。
    土曜講座などもあり、OBと学校側が一体となり、生徒達を育てて貰ったという思いでいっぱいです。

今年の卒業生は、入学当初の全国模試の結果が優秀で、過去5年の生徒のなかで最も優秀な学年だと言われていました。なので、学校で使用した教材も一番難しいものを使用したと先生方から聞いています。
    そういう先生方の努力も今年の実績に大きく結びついたと思っています。

周りの子供達の進学先を聞いても、今年の実績は本当に凄いです。
    特に、部活や学校行事で遅くまでひっぱられたにも関わらず、短い受験勉強期間で、よくぞ、これだけ伸びてくれたと思います。

修猷の先生方には非常に感謝しています。
    子供が、3年間、本当にお世話になりました。

2. 【2075020】 投稿者: ラサールの凋落  (ID:T.TJEVLRNOg) 投稿日時:2011年 03月 28日 01:37

ここは修猷館の進学実績に関するスレなのですが・・・

どうしても附設やラサールと比べたい方(ラサール・附設関係者?父兄?)がいますね。

一重には比較できないと仰られてる良識ある意見にもかかわらず・・・。

ならば進学実績について、今年の附設はまあ頑張ってますがラサールの凋落はすさまじいばかりです。

ラサールに入学する学生の質が落ちてきてるという噂がもっぱらで・・・

あれだけガリガリ勉強させてあの結果ということは・・・そうなんだろうなと思ってしまいます。

駅弁医の息子が必死に駅弁医を目指して頑張るにはうってつけの学校なんでしょうが

それなら近場の青雲でもいいのでは?と思ってしまうくらいの学校になってしまいました。

3. 【2076128】 投稿者: よかったね。  (ID:eypiyO1tXG6) 投稿日時:2011年 03月 29日 00:02

附設やラサールにライバル意識を燃やしているのはどっちの方かな。
    ラサールの凋落といっても、出来がよいとか言う今年の修猷の結果よりはまだ上だろ?(オレはラサールの方ではないけど)。
    なんか、かわいい親御さんたちだね。
    がんばってね。

4. 【2076222】 投稿者: 削除されてますね(笑  (ID:TgaUAt1nQHQ) 投稿日時:2011年 03月 29日 04:22

附設・ラサール関係者の余りにも下品&感情的な書き込みは
    やはり世間では通用しないようで、あっさりと削除されました(笑

5. 【2080579】 投稿者: 父兄  (ID:/PYcyMpbGQU) 投稿日時:2011年 04月 01日 18:55

公立高校で、H22年度の大学合格実績でしたら、大満足です。
    H23年度も、期待しています。

6. 【2092396】 投稿者: 整形外科医  (ID:9Vqtlj.UNsY) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:53

あなたもそうですが、レスの親御さん方もなにか勘違いされているのでしょう。私は附設、ラサール関係者ではありません。同じ仲間の東部の御三家出身です。意見をまとめますと、九大程度を狙うなら御三家、東大、医学部を狙うなら全寮制九州難関校(附設、ラサール、青雲など)でどうですか?みっともない幼稚な詭弁は、止めましょうよ!

7. 【2092747】 投稿者: 情報と判断(スレ主)  (ID:dai2LDJlii6) 投稿日時:2011年 04月 12日 21:48

2年ぶりの書き込みです。
    今年の実績なら、他校出身の私は、昔(私の持っている昔のイメージにすぎませんが)ほどではないかもしれませんが「修猷、健在なり」と思います。

整形外科医さん

>全寮制九州難関校(附設、ラサール、青雲など)

3校のHPを見ましたが、どの学校も全寮制ではありませんでした。
    あなたの削除された投稿で「修猷のほとんどは1浪、2浪」と書かれていましたが、あなたの「ほとんど」とはどの程度の割合なのでしょうか?
    先日、書店で見た週刊誌では、今年の修猷の東大・京大・九大の合格者はいずれも現役が7割前後以上だったと思います。

あなたは医師のようですが、的確な治療には何が必要かはご存じですよね。
    当然、すぐれた治療技術は必要です。
    でも、その前に正確な診断が必要であり、正確な診断のためには正確な情報が必要だと思います。
    あなたには「正確な情報」が欠けているようです。
    いかがでしょうか?
    あなたの情報には正確さに難があるので、あなたのご意見の信憑性に疑問を感じてしまいます。
    まずは、正確な情報の提示をお願いします。

卒業生の親さん、父兄さん

自慢めいた書き込みは、私の持っている修猷に対するイメージに合いません。
    優れた者、自信のある者は、自慢はしないと思います。
    修猷も「俗化」したのでしょうか?

8. 【2092771】 投稿者: 整形外科医  (ID:huax4PARx2A) 投稿日時:2011年 04月 12日 22:12

2年ぶりの書き込みさんへ>適切な治療とはなんですか?話を大きくしないでほしい!これは今年だけではない情報です。過去5年の情報を確認して下さい。たとえば「毎日サンデイー」などの情報。あなたの理論は、詭弁でしかないように聞こえますが、いかがでしょうか?なんか細かいね!貴女様は。。。。私も御三家出身なので冷静に判断しておりますが・・・ゆえに私は、受験校(ラサール、附設など)かばう必要のない位置におります人間です以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す