インターエデュPICKUP
2627 コメント 最終更新:

久留米附設の情報交換を行うスレ

【3038034】
スレッド作成者: 中1保護者 (ID:iGvGmuSI7rU)
2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

【3139641】 投稿者: 小5男子の保護者   (ID:*0)
投稿日時:2013年 10月 09日 08:57

中1娘の保護者さま

いつも情報をありがとうございます。

中1娘の保護者さまの書き込みのお陰で、附設の学校生活がよく分かり、大変有りがたく思っています。

受験勉強は塾にお任せしていますが、県外在住の私は附設生や保護者の方のお話聞く機会がないため、ここでの情報に助けられています。

しかし最近、心ない書き込みがあり、とても残念です。
附設志望者の心の支えとなっているこのスレが、末長く続くことを願います。

【3139871】 投稿者: コンプ君はスルーで   (ID:Em20JAyjlIo)
投稿日時:2013年 10月 09日 12:58

毎度のことながら、しつこく変な虫が湧いてきますね。
残念組のコンプ君の嫌がらせでしょうけど。
附設合格組が羨ましくて仕方ないのでしょうね。
中一娘の保護者様も気にされることはないですよ。
単なる妬みなんですから。

【3140058】 投稿者: スラム中学校   (ID:vlM1d/id0O6)
投稿日時:2013年 10月 09日 15:50

一般には、御三家に何十人も合格者数を出す中学校の校区の小学校は教育熱も高くて中学受験も盛んなのですが、

スラム中学校の校区の小学校では、スラム中学に子供を行かせないために、中学受験率が高くなる傾向があります。附設に受かれば最高なのですが、スラム中学校を回避するための私立中学校だったらどこでもいい、という親もいます。

【3140063】 投稿者: 質問です   (ID:vlM1d/id0O6)
投稿日時:2013年 10月 09日 15:55

息子は日能研に通っていますが、附設受験生の中での立ち位置を知るには、やはり英進館の模試が一番いいと思います。

小6になったら英進館の附設模試を受験させますが、小5の段階でも何か模試を受けさせた方がいいでしょうか?

【3140365】 投稿者: 娘の親様へ   (ID:giUsr9Iuiz2)
投稿日時:2013年 10月 09日 21:43

私は娘の親様のファンでもあります。

客観的事実をベースに、淡々と論理的に話をされており、とても参考になっています。

是非とも投稿を復活して下さい。

また、息子さんを持つ父兄の方の意見も是非とも拝聴したいので、どんどん投稿して下さい。お願いします。

【3140909】 投稿者: 算数の学習   (ID:CY52KZove6g)
投稿日時:2013年 10月 10日 12:02

質問です、さま
英進のオープンテストは難易度があまり高くないので、あまり、参考にならないかもしれません。

むしろ、来年以降はしっかり、準備をして参戦してくる女子が、増加してくると思います。


6年の附設模試の時、こんなはずでは、なかったと思っても、皆さん追い込みにはいっている時期なので、逆転も難しくなります。

算数の難易度が合否を決めるといっても過言でないので、時間のある時期に、算数に余力が持てるよう、学習されることをおススメします。

【3141047】 投稿者: ポジキャン   (ID:SdExapBmLes)
投稿日時:2013年 10月 10日 14:57

このスレッド、附設のポジティブキャンペーンになっていると思います。影響力は大きそうです。

附設の内部事情や附設の良さが伝わってきます。教育環境の良さだけでなく、生徒や保護者の質の高さもね。

【3141369】 投稿者: 娘の親   (ID:SFeiVZfRUe2)
投稿日時:2013年 10月 10日 21:19

【3140365】 投稿者: 娘の親様へ(ID:giUsr9Iuiz2)様

復活とのお声かけ有難うございます。ただ、引退したわけではなく、中1娘の保護者様へおまかせしていれば、大丈夫と判断して、楽を決め込んでいたというところです。

具体的な内容での、ご質問ではありませんが、ご趣旨はよく理解できますので、このスレをにぎわすべく、ワインを飲みながら、たわごとを述べてみます。

このスレは、主に私と中1娘の保護者様というほとんど異なるタイプが、知りえた情報や見解を開示することで(もちろん他の多くの固有名で参加された方々を含めて)、いい意味でのバランスが取れていると思います。

私は、私の価値観で、正しいと考えたことは、明確に述べ、安易な妥協やあいまいな譲歩はしない方針です。特に、勉強が出来るだけでは、社会に何の貢献もできない、人間性が大事で、多くの人々の協力を得れなければ、何もできない(東大を出ても就職できない人々が少なくない、逆に人柄を備えていれば助けてもらえる)というのを、わが娘だけでなく、その同級生にも理解してもらいたいということです。附設において、勉強とともに、多くのいい友達を多く作ること、今フェアーにライバル関係を築いていれば、社会に出たら、助け合える関係になりえるということです。

事実については、少しでもあいまいな表現を用いたり、誇張をしたり、誤解を招く表現は避けるようにしています。少しでも、事実と異なる、疑問が湧く表現をすると、これをいじられるのは必然だからです。

今このスレに波風が立っているとしたら、附設に対するネガキャンではなく、このスレ、もっとありていに言えば中1娘の保護者様に対して注目が集まり、個人の特定をしたいという興味が持たれ、その目的のもとに、必ず反応して情報がもらえるという甘えのもとに、挑発的な質問がなされているからではないかと判断しています。おそらくアンチ附設ではなく、内部の方の可能性も感じます。

ことを複雑にしているのが、取り巻き風のスレです。その故に事が荒立っていることが理解されていません。

真摯に考えて、今の私の関心事は、いかにわが娘をその志望校に合格させることができるか、親として協力できることはなにかです。これは、今から受験される殆どの子の真面目なご父兄の方々や在学生のご父兄の方々(トップ30の定席の方を除いて)にとって共通の関心事ではないでしょうか。当面の間、このことについての情報交換ができないでしょうか。

今、わが娘を観察して、分析しています。さすがに試験直前、人並みに勉強している様子です。次回の定期テストの結果次第で、知りえた情報や効果があると認められる情報を開示したいと思います。

また、このスレに参加されているいずれのタイプのお子さんでも、最終的に、一緒に志望大学のゴールを切ることを現実化させたいと思います。一度、このスレに参加されている有志の方々で、お茶会か食事会をして、このスレで表現できない腹を割った情報や誤解ない意見交換の場を持つことはどうでしょうか。中1娘の保護者様、皆様のご意見はどうでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー