最終更新:

170
Comment

【2204124】頭の良いお子さんって、どうしているの?

投稿者: 理不尽です・・   (ID:a.QSJTDAyL2) 投稿日時:2011年 07月 15日 11:21

初めまして。
タイトルどおりの件で、悩んでいます。
我が家は、低学年のうちから塾に通わせています。
今まで当然、遊びやレジャーなど諦めなければならないことも
たくさんありました。
子どもも、辛い思いをしながら我慢してこれまで塾通いや塾の宿題を
やってきたと思います。

それなのに、高学年になってのこのこ入ってきた同級生に、いきなりTZSクラス
に入られたのでは、我が子の立つ瀬がありません。

そのお子さんは、一体今までどんな勉強をしてきたと言うのでしょうか?
聞けば、塾通いはもちろん、通信教育系も一切やった事がないとのこと。
実際、スポーツやゲームなどで同級生達とよく遊んでる話ばかり良く聞くんですよね・・・。

一体どうなっているのか、不思議でたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【2204607】 投稿者: うんうん  (ID:mKCpsEc6W2c) 投稿日時:2011年 07月 15日 18:07

    成績だけでしか、子供達を評価できず、嫉妬しまくりなんて

    情けない大人のすることです。

  2. 【2204609】 投稿者: FIVE  (ID:Pej2xfcAb0k) 投稿日時:2011年 07月 15日 18:07

    スレ主さんのお気持ち、わかります。
    でも、その賢い子は何も勉強してないという事はないと思いますよ。
    キャパが広いから、普通の子が2時間勉強して満足しているところを
    その子は、2時間くらいじゃ勉強したとはいえないと思っているのかもしれません。

  3. 【2204639】 投稿者: 釣りだと思うけど  (ID:sI1INu1AZlE) 投稿日時:2011年 07月 15日 18:37

    算数の図形問題のセンスは、かくれんぼで学ぶと聞いたことがあります。
    建物と建物の間に、知らない間に補助線引いてるらしいですよ。

    月並みだけど、本読んだり、友達と物を分け合ったり、とそんなことで理解力って育つのではないですか?
    あと、知的欲求って大事だと思います。子供の中に、知りたい。解きたい。理解したいって思う事って大切だと思います。

    ですから、小さいころから、遊ばないで塾行くのって、非効率だと思うんですが。


    とはいえ、悔しい気持ちもわかります。(経験済み。。。)
    受験は運だ。(by息子)
    らしいので、神様に可愛がられるように、可愛い人になるよう努力していますw

  4. 【2204698】 投稿者: 回遊魚  (ID:TQ.fJGY82TY) 投稿日時:2011年 07月 15日 19:33

    ご主人と奥様の最終学歴を足して2で割ると・・・
    子どもの持ち偏差値が出てくると言う話を聞いたことがあります。

    あと、小さい時たくさん外で遊ばせましたか?
    空間概念が育ち、図形問題が得意になるそうです。
    ピアノも算数の能力と相関関係があるとか。

    少子化、斜陽化の日本、
    よその地頭の良いお子さんは社会の宝です。
    ひがんでないでみんなで大切に育てなきゃ。

  5. 【2204719】 投稿者: 受験終了組2  (ID:hv0mH64KvhA) 投稿日時:2011年 07月 15日 20:00

    うちの子はもう大きいのですが、これまでずっと勉強が非常によく出来ました。
    (勉強だけでなく、スポーツも結構出来ました)

    横で見ていると、机に向かってからの集中力がハンパないです。
    ですから、短時間で勉強は済んでしまうらしいです。

    5年生から進学塾に行ったのですが、すぐ一番上のクラスに入りました。
    中学は関西のトップ私立校に合格しました。

    高校2年の時に、学校から受けた駿台模試の成績が良かったので、
    モニター生として、入会金も塾代も模試代もタダで入塾しましたが、
    授業には行かず、模試無料の権利だけいただきました。
    (時々エクストラ数学やエクストラ英語にだけは、顔出ししていたようです)

    大学も学部も本人の好きにさせましたが、
    何故か医学部を選びまして、理Ⅲに現役合格しました。

    だけど、大学に行ってみて、「世の中には賢い奴がイッパイいるんだって分かった」と云ってます。
    全国から秀才が集まる大学ですが、その中に天才肌の子も沢山いるそうです。
    (中高の時もそういう子は沢山いたみたいですが)

    そういう子たちは発想がユニークで、
    息を吸うように研究に没頭できるそうです。
    (まだ大学2年なのに、もう教授の研究室に出入りしている子もいるみたいです)

    うちの子程度ではあくまでも凡人です。(秀才ではあるかと思いますが)
    上には上がいます。
    (日本の大学を選ばずに、ハーバードなどを選択する子もいますし)

    一々恨んだり妬んだりしていては、身が持ちませんよ。
    自分にしか出来ない生き方を見つけるべきだと思っています。

  6. 【2204721】 投稿者: おいおい  (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 15日 20:01

    スレ主さん そのひがみ根性怖すぎ
    あなたこそ 幸せ者にほど遠く思いますわ

  7. 【2204745】 投稿者: すみません  (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 15日 20:24

    頭いいです。
    6年からの入塾です。

    塾の授業は楽しいです!
    受験勉強を「辛い」とか「大変」と思ったことは一度もありません。
    低学年の頃は、本当に勉強したことありません。学校の宿題のみです。
    毎日楽しく遊んでました!

    生まれつきの読書好きで、速読出来ます(才能)。読解力と思考力の問題が大好きで得意です!

    知能テストは一番でした(先生がこっそり教えてくれました)

  8. 【2204747】 投稿者: だよね  (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 15日 20:25

    分かる。すごくよく分かる。うちの娘が今、そうだから。気のせいか、陰で笑われてる気もする。塾からもATM呼ばわりされてる気も。
    悔しいよね。主さんの子はどうか分からないけれど、うちは今の状況に全く落ち込まない。「〇ちゃんってすごいね」なんてニコニコして。
    おっとりと言うか脳天気と言うか…。


    だからって今更ノンビリ生活にしちゃうわけにはいかない。
    とりあえず立ちあがって走らなきゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す