最終更新:

170
Comment

【2204124】頭の良いお子さんって、どうしているの?

投稿者: 理不尽です・・   (ID:a.QSJTDAyL2) 投稿日時:2011年 07月 15日 11:21

初めまして。
タイトルどおりの件で、悩んでいます。
我が家は、低学年のうちから塾に通わせています。
今まで当然、遊びやレジャーなど諦めなければならないことも
たくさんありました。
子どもも、辛い思いをしながら我慢してこれまで塾通いや塾の宿題を
やってきたと思います。

それなのに、高学年になってのこのこ入ってきた同級生に、いきなりTZSクラス
に入られたのでは、我が子の立つ瀬がありません。

そのお子さんは、一体今までどんな勉強をしてきたと言うのでしょうか?
聞けば、塾通いはもちろん、通信教育系も一切やった事がないとのこと。
実際、スポーツやゲームなどで同級生達とよく遊んでる話ばかり良く聞くんですよね・・・。

一体どうなっているのか、不思議でたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 22

1. 【2204315】 投稿者: 不思議です  (ID:l/0nxlWIaZo) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:24

頭のよい、運の良いお子さんは、ぜひ立派な人間性も育てていただいて、
    私のような庶民にとっても暮らしやすい、平和な安心して生きていける社会を、
    その才能を思う存分発揮して作っていただきたいと思います。
    くれぐれも自分の利益だけを考えて、塀の中に入ったりしないようにお願いします。

実際、頭がよくても不幸な人は結構いるかもしれませんね。

2. 【2204322】 投稿者: 自然と吸収  (ID:xOe.3D5nKZw) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:32

運動が得意な子は、動き回ることが好きで、気がつくといつも走り回っているように思います。当たり前のようにクラスで1番になったりしますよね。走ることが好きだから、体育の授業も一生懸命頑張って、もっと速く走れるようになる。リレーの選手に選ばれたいから、負けん気を出して勝負して選手の座を勝ち取る。

勉強のできる子にはいろいろあると思いますが、生まれつき頭が良いと思えるような子は、勉強することが好きなんだと思います。強制されて勉強するのではなく、勉強が苦にならない。算数の難問が目の前に差し出されたら、なんとかして解きたいと思う。解けることが嬉しいし、プライドにもつながるので難しい問題ほど頑張る傾向にあるように思います。

うちの息子は運動は苦手なので、親が懸命に運動好きにしようと思っていろいろやらせてみても、本人がやる気にならないのでまったくダメでした。

でも、勉強は好きでしたね。特に算数。学校で習っていない範囲も興味があるので、いろいろ聞いてきました。ナンブレとかクロスワード系も好きでヒマをもてあますとよくやっていました。(過去形ですが、もう高校生なので)

>どんなに才能があろうが うぬぼれたり 努力をおこたると思わぬほうに行ってしまうでしょう。

それはそうでしょうね。でも、才能があるんだから、きっと自然と努力しますよ。
    駆けっこの得意な子に走るな、といっても走るのをやめないように。
    誰でも、人それぞれ。得意、不得意があって、当然得意なことで勝負したいんですよ。誰でもね。

スレ主さん、考え方を変えていかないと、これから一生、たくさんの人を恨み続けることになりますよ。息子さんよりよくできる子どもなんて、山のようにいるんですから。

3. 【2204327】 投稿者: 理不尽です・・  (ID:a.QSJTDAyL2) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:35

>実際、頭がよくても不幸な人は結構いるかもしれませんね。

ホントにその通りですね。
    久留米附設に進学できた人も、行き着く先が刑務所なのだから
    とんだ笑い者ですよね。

4. 【2204338】 投稿者: スレ主さん、聞く耳持たず  (ID:69fXj0sWNco) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:43

なんだかかわいそう。 
    できるお子さんを待ち伏せして〇〇するなんてことになりませんように・・・

5. 【2204342】 投稿者: 天罰って・・・。  (ID:X88zENH2Rx2) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:47

その子は何か悪いことをしたわけでもないのに、そんなことを考える人がいるなんて、怖すぎます。
    頭が良いのは、運がいいと考えるのも、不思議です。
    頭が良い原因は、DNA、努力、環境、個性などではないでしょうか?
    低学年からの塾通いは、塾に通っているということで安心できるなら、否定はしませんが。

6. 【2204344】 投稿者: うんうん  (ID:ZytwSGcUQQ2) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:48

我が家の子は、成績良い方ではないので頭の良いお子さんがどうしていらっしゃるのか?
    は良く分かりませんが、優秀なお子さんは沢山いらっしゃいますね。
    私は、そんな中に小学生のうちからご一緒できるだけで良いと思っています。
    朱に交われば・・・とかをちょっと願ってみたり
    ・・・大海を知らず、とかにならなくて良かったと思ってみたり・・・

一度子供がこう言った時がありました。
    「どうしてこんなに難しいのにスラスラ出来る子がいるんだろう?」
    その時、我が子にはこう話しました。
    「みんなも、沢山頑張ってるんだね。」と、そしてこうも言いました。
    「私の子にしてはすごい!あなたは天才ではない普通の子だけど努力の天才だ!」と・・・
    この事が、親の発言として合っていたのか?どうか?は分かりませんが
    この後、親子で沢山笑ったのを覚えています。
    (がんばるぞ~!普通の子~!とか言いながら(笑)

誰かになる事も出来なければ、誰かの子供と交換する訳にもいかないのですから
    泣いても笑ってもあと半年、お互いに無事桜が咲くと良いですね。

7. 【2204346】 投稿者: 通りすがり  (ID:n2lvU3fBBME) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:49

もはや通りすがりではいられなくなりましたが…。
    スレ主様、このスレで聞きたい情報はなんですか?
    頭の良い子の「当然、血を吐くような努力をしてました」スポ根コメント。
    同じ境遇の「そうよね、ずるいよね、天罰下ればいいのにね」の同調コメント。
    のどちらかですよね?

頭のいい子ほど勉強(塾の宿題など)の量が少なくてすむ、という現実を直視したくないのなら、
    スレ立てしないほうが良かったのでは?

お子様、お勉強楽しんでますか?
    そうでないのなら天才くんにかなわないのは仕方ないです。
    楽しんで勉強しているなら、
    いつかは努力が報われる時があるかもしれません。

8. 【2204347】 投稿者: いやはや  (ID:TkugCH6r99E) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:50

スレ主さん、努力しなくてもできるなんて、そんなズルいことがまかり通っていいはずないって思っていらっしゃるのですね。

気持ちは分かります。
    自分の子より努力していないのに、いい結果を出しているなんて、やってられないって気持ちになりますね。
    でも現実には、もともと能力が高い人っていると思いますよ。仕方ない。

仕返しとか天罰とか、そんなことは考えるだけ無駄です。
    Life is not fair.
    その出来るお子さんは、これから努力して、ますます成績アップするかもしれません。
    他人のことはあまり気にしないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す