最終更新:

83
Comment

【1141413】しょうがくしゃについて教えてください。

投稿者: ショコラ   (ID:BJTfTzBkOEs) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:33

現在、年少の男子の母です。希望は城星です。
塾選びに悩んでまして、やはり有名なしょうがくしゃがベストなのかな?と思うのですが、ぜひ現在かよってらっしゃる方、かよってらっしゃった方、どんなことでもいいので、しょうがくしゃの良い点、悪い点を教えていただけたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3783083】 投稿者: いろいろなお子さん  (ID:LyZ4Lu8Np4c) 投稿日時:2015年 07月 03日 08:00

    最後まで逃げ切るお子さんもおられますが、余裕のある親ほど入塾が遅い傾向があるので、小4で偏差値70の特待でも、小6で偏差値50を切ってしまうようなお子さんもおられます。

    小5秋まで気が抜けませんね・・・

  2. 【3783221】 投稿者: ショコラさんへ  (ID:npXAhx9xL8E) 投稿日時:2015年 07月 03日 09:57

    まだ、年少さんでしたら、無名塾でも、自宅から近い場所にあるお受験塾へ行くのがおすすめです。
    近いというのは、何事にも、ラクですからネ。
    もし、そのお受験塾と、お子さんが相性が良かったら、ラッキーです。そのまま、受験まで通えます。
    でも、相性が悪ければ、しょうがくしゃへすぐに転塾するという案はどうでしょうか。

    投稿者で、浜学園のテストで10位、偏差値69という、具体的な子供の成績を、塾選びに悩むママさんの
    スレッドに、わざわざ書き込みされていたのを拝見いたしましたが、その心根に笑ってしまいまいた。
    スレ主さんは、誰かのテストの順位や偏差値をお聞きしたいとは思っていないのに。
    書き込みする機会があって良かったですね。
    たぶん、すごいな~と皆に思われたい方なのですね。

     これから、どんどんスゴイ子供が出てきますよ。
    元々賢い子が、小6から初めて塾通いしはじめています。
    賢い子が、塾でテクニックを学んでいます。
    賢いのですぐに、テストでの才能が開花します。
    また、今まで頭が幼くて、通塾しても才能開花しなかった子供が、体が大きくなるにつれて
    頭が熟し、力を発揮するようになってきます。
    通塾の経験があると、自学力があります。そこで勉強が理解できるようになると、周りが驚く
    ような成績を残すことができます。

  3. 【3783290】 投稿者: 通っています様  (ID:niiFsAZufV6) 投稿日時:2015年 07月 03日 11:12

    通ってます様へ

    私は書かれているのは、自慢なんかにおもえませんよ。
    この掲示板には、いつもやっかみと学歴コンプレックスからか、必ず特殊な例をだしてきたり、あの手この手で嫌がらせをしてくるのは常習です。しかも一人の人らしいですよ。スルーですね。
    過信や油断はダメですが、自信を持って頑張ったらいいのではないでしょうか。ほとんどの方は逃げ切っていますよ。
    奨学社出身の人が灘に多いのはみなさんご存じです。実際そうですよ。洛南にいたっては、もっと多いでしょうね。
    本当の声は実際のお母さんにきく事です。

    我が子にとって、低学年時代に付けた基礎力と考える力が今に結びついているのは間違いない事実です。
    奨学社に感謝しています。

  4. 【3784705】 投稿者: 天才モンスター  (ID:djlZfCL6CbQ) 投稿日時:2015年 07月 05日 07:53

    しかも、そういう子は、意外と、それまで殆ど塾に通っていなかったりするね・・・・。(^_^;)

    趣味で勉強してた子たちなのかな。

  5. 【3785980】 投稿者: ホント  (ID:Jsw1/A.mxr6) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:36

    ほとんど、塾に通っていない子が天才モンスターになっているね。

  6. 【3786084】 投稿者: ティータイム  (ID:eg/oyt9eGlA) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:14

    我が子はそんな珍しい天才モンスターになんかなって欲しくない(なれないでしょうけど)!
    そういう子って、変わり者が多いですよね(失礼)。

    地道に努力して難関校を通過してくれる子になってくれれば最高です。
    そのために今、親子でしょうがくしゃで頑張っていますよ。
    しょうがくしゃには普通の子がわんさかいますよ。そしてみんな難関中学に入っていきます。
    我が子も凡人です。
    お友達も沢山作り、楽しい行事に参加し、いろんなことが出来る子に育ってほしいです。

  7. 【3786105】 投稿者: うんうん。  (ID:djlZfCL6CbQ) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:31

    進学塾には殆ど通っていない方だと、塾への出没機会は少ないですか?
    そうすると彼らに会える機会無いですかね?

    運よく、うちの子が難関中学に入れたら友達になれる機会が有りますかね?

  8. 【3786211】 投稿者: 灘・東大寺  (ID:BMG7b3tsPLk) 投稿日時:2015年 07月 06日 12:22

    灘・東大寺出身者の多い大学出身のものです。

    彼らは明るくて人当たりも良く、高校時代は趣味や部活にも勤しみつつ
    大学にも当然のように現役合格しています^^;
    勉強は当然していますが、もともとの発想力や理解力があるのです。
    生まれもったものにプラス、勉強してテクニックなどを身につけている感じです。

    人を見下すこともありませんし(多分です。私は感じたことはありません)
    人づきあいも良いです。
    目立つことが好きなのか、自然と目立つのか、多少のカリスマ性のようなものもあります。人と群れることを好んで、根は寂しがり屋…というタイプが多いように思います。
    自分の感覚や、考えに自信があるので、上の人なんかは
    扱いづらいだろうなぁ…と思ったこともあります。
    私は青春を犠牲にして大学に入った部類の人間ですが、
    彼らと飲みに行ったり、楽しく会話はしても親友にはなれないだろうな、と思います
    ^^;人種が違うというか…プライドが高い部分もあり、心を開いて悩みを相談するという関係になれる人は限られているように思います。
    いろんな意味で対等に会話ができる女性とご結婚されている印象です。

    何が言いたいかというと、天才と呼ばれている人と仮に友達になったとしても、こちらが影響されて天才になったりなんかはありえません^^;普通の人間ですから。人にはそれぞれ長所があり、彼らは知能が優れていた、というだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す