最終更新:

611
Comment

【2733021】京女小に外部から入学希望する場合

投稿者: ばすはん   (ID:3gNdAmbQqYU) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:55

現在未就園児の母です。
漠然と、子供の将来のことを考え京女小へ行かせてあげたいなと考えるようになりました。
しかし、その門は狭きもののようですね。
幼稚園児が通園で大変な思いをさせるのもかわいそうなので、幼稚園からは考えておらず
小学校から行かせてあげられれば・・・と思っております。

っが、やはり小学校からの場合かなり難しいのでしょうか?
お教室に行かなければ無理でしょうか?
今現在親の目から見ても、他人から見ても(知人やリトミックの先生に優秀だと絶賛されています)、月齢よりも何事もできることが早く言葉もかなり早いです。
親バカですが、今のところ同年齢の子供より格段に早く習得していきます。
私は専業主婦で最終学歴は有名私立大、夫は有名私立大、院卒で、子供は現在まだ何もしていませんが、プリスクールとリトミックに通っています。

そんな子供と私の二人三脚で、お教室に通わず合格をいただく可能性はどの位あると思われますか?
漠然とした質問ですが、母子で合格をいただける素養、素質があれば小学校から私学に行かせる価値があるような気がしてこのような事を考えるようになりました。
もし難しいようなら、6年間塾にもお世話になりながら中学受験になるかな?とまだ先の話ですが考えております。

小学校受験の難しさをご教授ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 77

1. 【2759283】 投稿者: ↑ 不思議  (ID:TPX1FPk3F7Y) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:44

教育ままさんは、塾宣伝なんかじゃなく素直な感想を書かれたんだと思います。確かに受かる試験、落とす試験、です。上手に表現されたなあと思いましたよ。塾だって奨学社が一番だってことみんなご存知でしょ。何を屁理屈こねてどこもいいよ、的発言をなさるんでしょう。なんで、こんな本音を出す掲示板でわざわざ書き込みするのですか? それこそ個人塾の僻み?と思われてもしかたないですよ。
    ここの掲示板は個人塾の塾長さんが相当書き込んでいると言う噂ですから。

2. 【2759460】 投稿者: 合否は紙一重  (ID:cI9LTPjPRDU) 投稿日時:2012年 11月 14日 03:34

ペーパーと口頭試問重視だけに試験の合否は当日のでき次第、というのが京都女子大学附属小学校の入試です。たまたま苦手な分野が出題されてしまったり、当日の試験で集中の糸が切れてしまったりと受験にはいろいろあると思います。

合否は本当に紙一重なんですよと以前校長先生がおっしゃっておられました。きっと教育ままさんは、合格された嬉しいお気持ちを素直に表現されたんでしょうね。

ただ附小には京都幼稚園ご出身のお子さんも半数いらっしゃいますので、投稿のなかの表現にもそのあたりのご配慮が必要かと思いました。ましてやこれからお子さんが附小で6年間過ごされるわけですから。。。生意気な言い方をして申し訳ありません。

入学すれば、内部も外部も関係ありません。子どもたちにはそんなことはまったく関係ありませんよ。実際わが子は外部入試ですが、いまクラスで一番仲良くしていただいてますのは京都幼稚園ご出身のお子さんです。

内部進学だろうが外部入試だろうが、入学してしまえばみんな同じ附小の児童です。子どもたちにとってはみんな大切なクラスメートですよ(^^)

3. 【2759585】 投稿者: 小学校受験で言えば  (ID:AEHoWAaJfAo) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:51

奨学社が一番という意見が多いですが、
    果たして皆さん奨学社一本で、合格されましたか?

掛け持ちされている方や、長期休暇の講習などを別の幼児教室でも受けられる方、我が子の時には、かなりおられたので。

先を見越せば、確かに奨学社に入っておけば、そのまま希に入って、中学受験に突き進むだけなので、保護者は楽だとは思います。

ただ、子どもの立場で言うと、相性が大事なので、
    幼児教室選びは、体験、比較してお決めになられた方が良いと思います。
    それと、各幼児教室の合格実績は、重複があるので、鵜呑みにするのは、良くないと思います。

幼稚園からの内部のお子さん、幼児教室に通われて、一生懸命頑張られていましたよ。
    確かに、内部進学を希望すれば、あげて貰えるかもしれませんが、小学校は甘くありません。

次は中学に内部進学するために、日々の成績や行いが、大事になってきます。

4. 【2759751】 投稿者: リコピン  (ID:b34F0O/KH5o) 投稿日時:2012年 11月 14日 10:54

ここ数年は、奨学社のことしかしりませんが、ほとんど掛け持ち組はいませんでしたよ。それにここのスレを読んでいると、慎重に発言さんのコメントに疑問を抱きます。某他社の〜と言う書き込みがありますが、そちらの数字がむちゃむちゃだと言うことはお母さんの間ではみんな知っていることです。それをわざわざ例に出すところなんかが奨学社に対する嫌がらせ以外の何ものでもないように思いました。いくら嫌がらせをしてもいい塾には人は集まります。こんなところでいくら書いても返って宣伝になるのじゃないでしょうか?個人塾の塾長さん達、(読んでいる我々にはすぐわかります)こんな所を覗く暇があるのなら、もっと教材研究を熱心にしてくださいよ。そうしたら自然に生徒が増えていくと思いますけれど。
    それにしても奨学社の名前が出ると、あっと言う間にレスがつきますね。きっと奨学社を卒業した人達と個人塾の塾長さん達がたくさんいるのでしょう。塾長さんたちの嫌がらせ(内容みれば明らか)が多ければ多い程、「同業者から一番マークされてるんだ」と人気が出るだけですよ。それこそ、いい宣伝になりますよ。私もそういう判断で初め、体験にいったのがきっかけでしたから。

5. 【2760055】 投稿者: 小学校受験で言えばです。  (ID:EUUezM131Sg) 投稿日時:2012年 11月 14日 15:44

リコピン様
    ここ数年で外部から合格を頂きましたが、
    同じ学年で掛け持ちされていた方何人もおられましたよ。
    我が子が、そうですから。

6. 【2760097】 投稿者: 小学校受験情報版の方でも書き込みが・・  (ID:Nu/wCgeKNuw) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:20

教育ママさんは、奨学社の関係者ではないと思います。
    関係者が宣伝しておられるわけではなく、実際に通っておられたと思います。
    TAMや奨学社や京都幼児教室を掛け持ちなさってた方ですよね。
    年中の頃から、色々な掲示板にも書き込みなさっていたので。

>タムの復習はハイレベルもレギュラーもコピーして二回はさせておりますが
    >コアラの時ほどチャレンジテストの点数が良くなく
    >家でできている問題や基本的な問題をおとしてしまったり
    >少し時間がたつと忘れてしまう傾向にありますので
    >復習が足りていないのか
    >塾の掛け持ちのためオーバーワークなのかなどいろいろと考えておりました

>奨学社のほうも復習を二回しております。
    >リビューテストはずっと満点ですが
    >模試では京女の合格者平均点くらいを推移しています
    >日曜特訓や毎月の模試は欠かさず受けるようにしております。

京女に受かって素直に喜ばれておられるのでしょう。
    ですが、これから娘さんとご一緒の一年生になられる方々の約半数は、
    内部進学の方々なのです。
    同志社や立命館など他校のお子様とも塾でご一緒になられる可能性も
    あるわけです。
    もう少し配慮のある書き込みをされればよかったですね。

7. 【2760181】 投稿者: 参考になります  (ID:p5Jwysp5WHI) 投稿日時:2012年 11月 14日 17:39

教育ママさんが、色々掛け持ちなさって(掛け持ち等まったく意味がないと私は思うのですが)出た結論がやはり奨学社さんが一番だったのですね。これからの参考になりました。

8. 【2760306】 投稿者: 教育まま  (ID:WDLKULu9CRw) 投稿日時:2012年 11月 14日 19:57

しばらく見ないうちに凄いことになっておりまして、大変申し訳ございません。
    配慮のない書き込み大変失礼いたしました。
    内部進学の方は、子供にとって最良の選択をされた結果だと考えております。
    私もそうしたかったですから。
    でもできない現実がありました。
    頭が良けれは何でも良いとは思っていません。
    むしろ今のできるできないはどんぐりの背比べ程度であり、今後どのような子供になるかは全くわからないと思います。
    ただ非常に優秀なお子様も非常に努力されてきたお子様も残念だったかたがおられます。
    運といえば運ですが割り切れない感情がありました
    それでこのような書き込みになりましたが、不快な思いをさせてしまい、大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す