最終更新:

274
Comment

【909484】城星学園小学校について、どう思いますか?

投稿者: 今ごろになって。   (ID:qUfMj48n2a2) 投稿日時:2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 35

  1. 【2765295】 投稿者: 城星の許可をいただきましたので返信いたします。  (ID:GFB0WWM.moQ) 投稿日時:2012年 11月 19日 20:00

    今現在の教頭は、平気で約束を破ります。
    子供が現在、城星に通っていますが、眼が悪く、黒板の文字が見えないので、
    担任に、連絡帳に
    「次回の席替えの時は、前の方の席へおねがいできないでしょうか。よろしくお願い致します。」
    と書き、子どもに持たせました。
    記入した次の日が、席替えでしたので、1、2年までの担任は
    席を考慮していただきましたが、
    3年の担任は、「こうゆう要望には対応できません。」だけ
    書かれ、一番後ろになりました。

    黒板が見えないので、困ったものだと言うことで
    今現在の教頭に
    夫婦で席替えの件で話をしにいきました。
    その場で、教頭は
    「それは、問題ですので、担任の先生に話をし、対応させていただきます。」
    と言われ
    一安心で自宅にもどりましたが、
    次の週になっても、席はそのまま、一向に変化なし
    見かねて教頭に電話をすると
    「診断書をだしましたか、それがないと対応できません。担任任せてます。」
    の一点張り
    「席替えに診断書などはじめてききましたが」
    というと
    「今の担任の場合いります。」
    と、呆れて
    「担任の先生と話がしたいので、土曜日もう一度時間を作ってください。」
    とたのみましたら教頭は
    「土曜日は、先生方のお休みの日ですので、出勤してほしいと言えません。」
    と言われました。そのまま、泣き寝入りです

    先週、子どもが学校で具合が悪くなり、保健室から、連絡あり、迎えにいき、
    歩くのもままならなかったので、私はちょうど仕事帰りに連絡をいただいたので、
    自転車でした。子どもを後ろにのせ、自転車を押して、坂道を必死でおりてましたら、
    前に上級生の子が2人歩いていました。
    その一人が、私の子供に気付き、横の同級生に耳打ちし、わらいました。
    真っ青な顔をして、自転車の後ろにのせているのが楽しかったようで、
    信号待ちになると、前を歩いていたのに、自転車の後ろにいき、耳打ちをして笑っておりました。
    信号が変わると、笑いながら、又前に行き、あの細い歩道を2人でフサギ、ちらちら見ながら
    ゆっくり歩くので、とうとう私は切れて
    「どっちかによる気はないの?」といいました。
    その時、その二人の子供はにらみつけ、走り出したので
    声をかけ「何が面白い?」と聞きました。
    二人はとぼけていたのですが、学年、担任の名前を聞き、その場でそのこたちの担任に連絡、
    担任が席をはずしていたので、電話を切り、その子どもたちと話をすると
    「ごめんなさい」と言うので、その場は返しました。
    その後、子どもを内科に連れて行き、急いで自宅に保険をとりに行ってる間に
    携帯は鳴る、やっと診察が終わり、自宅に帰ると、留守番電話に
    そのこたちの担任からメッセージ。
    配慮がまったくない担任だとあきれていると、電話が鳴り
    「さきほど、連絡いただいた、子どもたちの担任の○○です。本人たちに、確認すると、
    ヤマハのならいごとの話をしていただけす。」と
    私は「は?先生それだけ言うために電話してきたんですか?」
    と聞くと。
    先生「はい。」
    ことの成行きを話、子どもたちが「ごめんなさい。」といいましたよと言うと
    その担任「え、あやまったんですか?」
    話にならない、電話をきりました。
    その後、連絡はまったくありません。
    同級生は、何もしていないのに、いきなり砂をかけてきたり、携帯入れを壊しても
    全く謝らない、そのこたちが怒られる時は、クラス全員で毎日怒られる、最悪なのは、その悪ガキたちは
    毎日毎日、先生の怒られて、同じ班なら、班の責任で、掃除をさせられます。
    帰りが遅いと思うと、その子のせいで、罰掃除をさせられてます。
    早く返してほしいのに、物騒な時代なんですから。
    ブログの書き込みますと手紙を書いても、絶対に謝りません。
    城星の真実の姿はこんなものです。
    城星ってそんながっこうです。

  2. 【2765634】 投稿者: 色々と  (ID:UisVxUoPn0Q) 投稿日時:2012年 11月 20日 01:05

    思うことがお有りなのでしょうが、これだけ誤字や脱字やひらがなで書かれ

    ているのを読むと、読んでいてもどうかなと思ってしまいますが。

    どうしてお子さんにメガネをかけさせないのですか?黒板が見えないと困る

    のはお子さんですよね?学校にしてみると、ご自身では何もなさらず、学校

    に対応を求めることで、モンペのように受け取られているのではありません

    か?

    上級生の件はなんとも言えませんが・・・・どこの私立でも全員が良い子と

    はいかないと思いますが。

  3. 【2765777】 投稿者: 城星の保護者ではありませんが  (ID:Ow5Ln5QB4l2) 投稿日時:2012年 11月 20日 09:23

    2765295 様の書き込みを見て、
    色んな保護者さんがおられるんだなと思いました。

    私も色々と様同様、なぜ眼鏡を用意されないのかが理解出来ませんでした。
    眼鏡に関して、特に触れられていないので、
    眼鏡をかけさせられない理由があるのかもしれないですが。

    診断書が必要というのは、どういうことでしょうか?
    学校で、視力検査はありませんか?
    我が子の学校では、学内の視力検査の結果で、
    眼科に行き医師に意見を書いてもらうプリントを貰ってきます。

    眼鏡が必要なほど視力は悪く無いが、
    一番後ろの席では見えないという事でしょうか?

    3年生のお子さんですよね?
    我が子は1年生ですが、
    自分で先生に、この席では黒板の字が見えませんと言います。

    すぐに親が出て来て、教頭先生に言うのでは無く、
    まず子供が、現場で教えられている担任の先生に訴える。何も変わらないなら、親が担任の先生に言うという、
    段階を経られましたか?


    上級生の問題ですが、
    お母様のお気持ちも分かりますが、
    そこまでする事なのかな?と思いました。

    上級生の担任の先生の対応に、配慮が無いと書かれていますが、
    私は、懸命だと思います。

    学校、先生は、たくさんの子供達を見ています。
    病院に行っているときに電話がかかってくるのが嫌であれば、
    最初に電話に出られた先生に、
    「今から病院に行くので、
    こちらから帰宅後電話します」なりの配慮を願う一言を伝えておけば良かったと思います。
    職員室全員の先生が、お子様の病状や起こった事、周知されているわけでは無いでしょうし。

    そもそも、その場で子供達に注意するだけでは、足りなかったのでしょうか?

  4. 【2765785】 投稿者: 公立ですが  (ID:zWxQcGq92H2) 投稿日時:2012年 11月 20日 09:33

    申請せずとも席は前ですが・・・
    だから人気がないのでしょうかね?こちらの学校。
    立地は良いのにね。笑
    良さがあればお聞きしたいです。

  5. 【2766508】 投稿者: まったくありませんよ。  (ID:GFB0WWM.moQ) 投稿日時:2012年 11月 20日 21:16

    教頭は権限が全くありません。

    古株の先生の言いなりです。

    今まで、城星のいじめなどのスレッドを否定する内容を書いてましたが、これからは、

    真実を書くことにしました。

    お聞きしたいことがありましたら、何でもどうぞ。

    真実であればお答えいたしますから。

  6. 【2766627】 投稿者: 私も城星学園小保護者  (ID:knxZThkTc1.) 投稿日時:2012年 11月 20日 22:57

    城星の許可をいただきましたので返信いたします。さん
    このような保護者の方がいらっしゃるなんてビックリしました。
    他の方が書かれていますが、モンスターと思われてもしかたありませんよ。

    学校側は、どの席に座っても黒板が見えるように、保護者が視力矯正して下さいと言っているのではないでしょうか?
    眼鏡なしで、あなたのお子さんだけがずっと前の席を独占するのですか?

    うちの子も、視力検査でひっかかりお手紙をもらいました。
    眼科を受診して、眼鏡を作りました。先生には、眼鏡を購入するまでは、前の席でお願いしますと連絡帳に書きました。きちんと対応してくださいました。

    お子様のためにも、メガネを購入してあげてはいかがですか?

    普段から、学校や先生と適切なコミュニケーションが取れていないのでは?
    あなたの、被害妄想だったりしませんか?

  7. 【2766718】 投稿者: 4月から入学  (ID:xzDeLixFLXM) 投稿日時:2012年 11月 21日 00:30

    怒り心頭だったのでしょう。
    誤字のことは気にしていません。 興奮して早打ちして・・気づかずってありますよね?

    それにしても、なんだか荒れてるような。
    読んでいて不安になってしまいました。

    まずは、皆さんが仰るとおり眼鏡をかけさせてみてから、再度こちらへ書き込んでほしいものです。
    先生方の対応がどう変わってくれたのかも、気になりますしね。

  8. 【2767655】 投稿者: 良い学校ですけどね?  (ID:54QNaCC4n/A) 投稿日時:2012年 11月 21日 20:24

    教頭先生はとても良い先生ですよ。子ども達にも好かれていますし。

    城星の許可をいただきましたので返信いたします。様。

    >ブログの書き込みますと手紙を書いても、絶対に謝りません。

    と書いてらっしゃるけれど、そんな脅しで謝る先生の方がどうかと思います。

    だから教頭先生はまともだと思います。

    眼鏡をかけさせないとか、具合の悪い自分の子どもを自転車に乗せたまま、他の生徒を
    注意したり学校に電話したり、、、共感できませんね。

    私ならタクシー使ってでもいち早く温かくして寝させるか、病院に連れて行きますけどね。

    4月から入学さんも安心してくださいね。でも色々な方がいますから。。どこに通っても
    それは同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板