最終更新:

88
Comment

【170374】非受験組のお母様方

投稿者: ダメな母   (ID:bU2X1wXl292) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:46

小5の娘がいますが、N能研に通ってるため、いわゆる、「受験します!」と背中に書いてあるようなNバッグや、学校の友達同志の会話から、小学校の同学年のお母様方の間では、
ほとんどが、我が家の受験希望を御存知という状態になっています。

持続できるかは不安ですが、校内順位1・2位を、いつもキープしています。
それをネタに、私は一言も口に出したこともないのに、あたかも具体的志望校が決定したかのように、言いふらす御近所主婦・・・。
公立中進学予定の保護者から、会うごとに言われる、「○○ちゃん、大変ね。」「下の子も受験させるの?」「もう、追い込み?」「○○ちゃん、今日も塾?」とか、興味しんしんに聞かれる言葉の数々・・・。うちの娘=お受験のように・・・。

そのような世間の目を気にされるお母様方は、個人指導や、ここらへんでは、うちの学校からほとんど通ってない塾や、わざわざ、大手塾の遠方の教室に通わせてういるようです。

非受験組にまで、成績がつつぬけのこの街で、今は良い成績であっても、本当に、受験は、健康など、様々な条件も重ねて、どうなるかわかりません。
そんな先の事まで考えては、受験に落ちたら、その後、自分自身が、この街で、平静な姿で暮らせるであろうかと、本当に、鬱になります。

情けないです。でも、胃が痛いです。今からこんなので、小6まで、精神がもつか自信がありません。

娘にも、「うちは、貧乏なんだから、私学に行くなら、トップ校じゃないとダメ!だから、カリテで1位!」とか、プレッシャーを与えては、勉強部屋へ追いやります。

もともと、こんな路線をひいたのは、私自身ですが、娘は、もともと勉強好きですし、
勉強を嫌がることもなく、頑張ってます。

皆さん、どうやったら、デーンと、悪い結果ばかり想像することなく、
立派なお受験母となれるのでしょうか。
悲観主義・世間体を気にするこんな精神を、どうやって、克服したらよいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【188234】 投稿者: 別の理由  (ID:TxvBwY34oDw) 投稿日時:2005年 10月 07日 01:40

皆さんのお気持ち痛いほど分かります。私の地区の場合は、小4から飲酒、喫煙、万引き
    学級崩壊、などの問題を抱えており公立では将来がないのです。
    実際公立中学で多くの非行走った子供、不登校の生徒数はかなりのもの。
    こんな地区もあるので、中学受験は当たり前。まともな親は、借金してでも脱出、もしくは
    ほとんどが 他市へ引っ越します。 人それぞれ、色々な事情が 在るのだから気にせず
    受験に集中されたらいかがですか? 我が家も究極の選択で息子に、
    「少しでも上の学校に入ってね。」とつい言ってしまいます。
    皆さんとは違う意味で、真剣です。 先日も、近くの公立高校の生徒が 学校に木刀を
    服に隠し持って入ったのを目撃。匿名で注意の電話を入れました。
    やはり、環境の良いところで、学ばせたいですよね、、。皆さん、頑張りましょうね!

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す