最終更新:

944
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:16年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 119

  1. 【4026246】 投稿者: 総本山の方針は  (ID:Nm9XXnwVnwM) 投稿日時:16年 03月 06日 16:53

    どうなってるんですか

    中高と大学 連動させた戦略が必要でしょう


    おなじグループの龍谷大学は

    派手派手に近大のようなことやってるし

    東京の系列では今度IBコースをやるんじゃなかったかな

    全国的な知名度あるのにもったいない

  2. 【4026276】 投稿者: スパルタ希望。  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:16年 03月 06日 17:22

    我が家は、滑り止めで3類を考えています。
    確かに、京都女子は中途半端な位置。
    3類内でもかなりの差がありそうに思っています。
    女子校ですが、少々スパルタにしてほしいのですが…。

  3. 【4026390】 投稿者: スレ主です  (ID:Sja7pM3pcCA) 投稿日時:16年 03月 06日 19:06

    総本山の方針は 様
    東京にも系列校があるのですね。知りませんでした。情報をありがとうございます。

    スパルタ志望。 様
    本当に、言われる通りだと思います。
    女子校というのがあるのか、全体にのんびりした雰囲気。
    中学校3類コースについては娘が入学時には無かったので雰囲気はよくわかりませんが、推薦が頂けないコースと伺っています。
    娘が京都女子中学校に通っているママ友に聞くと、3類はスパルタを目指しているとの事ですが、上と下の差はかなり有るそうです。
    上は十分京大や国公立大学医学部を目指せるレベル。3類コースについては、重点的に力を入れておられるので、期待できそうです。

    高校に関しては、全校でベスト10に入っていれば、いい線いけます。
    大学入試で実質勝負できる人数は、全学年でも100人程度ですので、まあまあいいレベルとは思うのですが、もう一押しあればと思うと歯がゆいです。

    先生に関しては、優秀で親切、きめ細やかな先生が多いです。
    高校になると、能力別クラスはよりきめ細やかにはっきり分かれます。

  4. 【4026427】 投稿者: 総本山の方針は  (ID:Nm9XXnwVnwM) 投稿日時:16年 03月 06日 19:48

    今のWと1・2・3類のシステムと

    高校3年間は完全習熟度別クラス編成等

    できた当時は絶賛されたそうですが・・・

    結果が出ません

    あるお母さんチームの調査では

    他の女子校比 意外に英語力などが高いそうなんですが

    なんでですかね

    七不思議のようです

  5. 【4026491】 投稿者: スレ主です  (ID:oDgH/.Cuj0U) 投稿日時:16年 03月 06日 20:58

    確かに、京都女子の英語のレベルは高いですね!
    有り体に言えば、受験生の多くが受ける全国模試の場合、京都女子の進学コースにおいては、国語や数学については全国平均より10点位上ですが、英語に関しては20点近く上です。

    何故これを活かせない?
    中途半端にできるので、これももどかしい理由の1つです。
    もっと伸ばせば伸びるのに、、勿体無い。

  6. 【4026589】 投稿者: 京都在住  (ID:OC1ZikZKOdk) 投稿日時:16年 03月 06日 22:28

    学生時代、京都の学習塾(大手進学塾ではなく地元公立小中の子ども達相手の補習塾のような感じのところ)でバイトをしていた90年代初頭、京女は確かに難関高校のイメージがありました。塾に来ていた子達の大半は公立1類に入ることが目標で、滑り止めに誰でも入れる私立を受験。そんな中で1人だけ京女に合格した子がいて塾長が喜んでいた記憶があります。

    ただ、スレ主さんが仰るようなサンデー毎日の京大合格ランキングで上位に入っていたというのは、いつ頃の話しなのでしょうか?私の知る範囲では、京大合格数でベスト20に入るような年は1990年以降ではなかったと思いますが。

    手元には断片的な資料しかないのですが、例えば95年の京大合格数では洛南140、洛星95は別格としても、教育大付属19、同志社13とあり、京女は成章と並んで7名合格にすぎず、ランキング上位とは言い難いです。同じ年に阪大13、神大19なので昨年の京女実績より良いのは確かですが。この年の四天王寺は京大22なので、すでにこの時点で四天に負けていたということでしょうか。

    東大・京大W合格が可能だった1987年では京女からの京大合格は3名で、公立の洛北、桂、西乙訓と同数です。同じく公立の北稜からこの年に京大6名も出ているのが今の北稜からは信じられない感じです。確か京都の公立が革新府政時代の小学区制を改革して類・類型制度を導入したのが85年なので、87年の卒業生は小学区制最後の生徒達だと思いますが、80年代後半の京女はそれらの公立と同程度だったということでしょうか?

    さらに遡って、1974年ではサンデー毎日の京大合格校一覧に京女の名前は見つけられませんでした。当時は女子が京大に進学するのは希少な時代でしたので合格ゼロでも不思議ではありませんが、四天王寺は進学校化する前ですし、革新府政真っ最中の京都の公立高校は小学区制の時代ですのでスレ主さんのあげられる条件にはぴったり合います。
    ちなみに同年の京大合格ランキングの1位は大手前と北野の100人です。京都関係では教育大付属が60、洛星58、洛北15、紫野13、日吉ヶ丘13、朱雀10、乙訓10、塔南9、嵯峨野9、同志社9、鴨沂8、桂7、堀川5、桃山5、山城5と続きます。この頃は意外に公立も頑張っているなというのが率直な感想です(浪人率が高かったと言われていますが)。なお、1974年の洛南は4、東大寺13、神女2となっていました。
    80年代前半の状況はよく分かりませんので、スレ主さんが仰る「京女が輝いていた」時代というのは80年代前半のことでしょうか?

    それから、京女の2015年の国公立医学科実績はたぶん6名です。ホームページ記載の医学科10名は私立を含んだ数字だと思われます。

  7. 【4026730】 投稿者: ・・・  (ID:aaVHTrazfAU) 投稿日時:16年 03月 07日 01:50

    京都在住さんのリサーチ力がすごいです。
    スレ主さんの勘違い(嘘?)が見事に暴かれた感じでちょっと可哀想ではありますが。
    京女志望のお嬢さんは高学歴目指してガツガツするようなタイプではありませんし、突然スパルタなんかにしたら学校が嫌いになったり辛くなったりして、せっかくの京女で楽しく過ごす青春時代を台無しにするだけなのでやめていただきたいです。
    上を目指すタイプの方は、学校では楽しく過ごす一方、放課後自主的に塾に通ったり家勉したりでバランスをとっているのでわざわざ学校で締め付けるのはどの層の生徒のためにもなりません。
    学校は予備校ではありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板