最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6420609】 投稿者: なんの騒ぎ?  (ID:WjOelbI85gU) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:49

    医医受験組は、医学部の変遷や序列、各個人に於けるそれらの必要性なんかは折り込み済みですから、そんな感嘆符たくさんつけて騒ぐことではないでしょう。
    ともかく神大医も素晴らしいですよ。
    山中さんのいらしたところですから。
    目が出たのは大阪市立に移られてからではありますが。

  2. 【6420621】 投稿者: 結局のところ  (ID:MolvtsvRrfo) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:08

    兵庫県さんが貼ってくれたデータを見て、このスレで絶滅やらボロボロ言われている神女もなかなか立派な実績なのだと驚きました。
    神大医学部でこの人数受かってるなら、東大京大阪大、そのほか国公立医の人数を数え上げたら、トップ10〜20くらいに入るのかなと思いましたが。知らないけど。
    自由型であろうが管理型であろうが、西大和洛南神女四天医志で上からよくできる人を数えていったら、同じような合格数に落ち着く気がします。
    この4校で各自好きなところに行けば良いんじゃないのかな?

    あと、神戸大医学部が格下?
    一般的には地方に行くことなく国公立医大に入ってくれたら受験は大成功だと思います。
    神大格下とか書いている人、ご自分かお子さん、格上の医学部でも出てるんですかね。
    少なくとも医者ならこんな時間投稿なんか出来ませんけどね。
    いつまでつまらない競い合いをやってんでしょうか。

  3. 【6420657】 投稿者: ヨコヨコ  (ID:b.FY21ueTZA) 投稿日時:2021年 07月 21日 18:43

    以前にも投稿されていたので周知の事実かと思いますが、当の女学院の責任者さん?はご自分もそしてご息女も女学院ですね。

    >「絶滅危惧種」になりかねないときちっと認識されている。

    それだとご自分は仕方ないとしても、ご息女には共学校へ進学させませんかねぇ?
    すいません、横から。(ID:Bg/J5XIlxtc)さんご自身の願望を上乗せしてフィルター掛けた解釈になってませんか?

  4. 【6420680】 投稿者: 少子化と経済格差  (ID:57QhHfkQe/I) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:13

    どうなんですかね。
    少子化が進んで、中学受験産業が考えたのは一般層の取り込み。
    小学校中学年から通塾すれば、あなたのお子さんも灘中も夢じゃないですよーっと。
    今や低学年からの通塾にまで広げているようですね。
    高校受験塾まで中学受験市場に乗り出して、それだけ少子化は抗えない問題。
    そして大切なのは、その肝心な一般層がこれからジリ貧だということ。
    少子化の影響よりも、サラリーマンの年功序列・終身雇用の崩壊の方が大問題。
    受験には資金源が必要だけれど非正規雇用がこれだけ増え、正社員でさえ終身雇用の保証がないのだから、一般層にとっては年々子どもの教育費は頭の痛いところ。
    実際、数年前なら高校受験層は公立受験前に専願切り替えに応じていて、一定数の優秀層も確保していた西大和も、昨年あたりは馬経由で文理科併願には西大和併願必須と半強要した教室まで飛び出したけれど、文理科トップ校の受験者の判断は「出願すれば全員合格なのに、入学しても大阪府の授業料無償化の恩恵を受けられない他県私学を受験する意味なし」に変化している始末。
    中受層は高受層よりはまだ経済的に影響を受けていないけれど、中受層のうちサラリーマン家庭は、日本で経済格差の広がりが止まるはずもなく年を追うごとに厳しくなってくるはず。
    頼りの祖父母世代からの教育費援助も、サラリーマン家庭の祖父母はサラリーマン家庭だったりだから厳しそう。
    新興校を好むご家庭は一般層が多いのは、エデュでの立ち振る舞いで感じるから、新興校こそ伸びも急激だけど落ちるのも早いんでは?
    伝統校は長い年月、様々な外因の影響からも生き残って来たからこそ伝統校と呼ばれているのであって、実際、高所得者層に好まれるのも伝統校。
    まぁ、誰にも未来は分からないから、10年、15年、生あたたかく見守ってみましょう。

  5. 【6420715】 投稿者: オールインワン  (ID:XZJFLcyJ9W6) 投稿日時:2021年 07月 21日 19:58

    たしかに新興校は一般層への塾なしアピールが凄いからね。皆さんよくのっかってると思います。

  6. 【6420943】 投稿者: やじうま  (ID:d4qZ.Vmvgpw) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:28

    「反論できなくなると」&「ヒントを出しても理解できない西大和」さん

    >思考回路は壊れています
    >とんでもない勘違い投稿

    何か思考したいのあれば、正しい前提が必要。
    「とんでもない勘違い」を前提とした思考なんて、回路が壊れる以前の話ですよ。

    >R4偏差値70の女子受験生・・・

    まずは、間違いに気付づくだけですが・・・そんなに難しいですか?
    もしかして、反論できなくなったり、ヒント(実は答えまで書いてる)を出しても理解できない感じですか?

  7. 【6420949】 投稿者: 名門  (ID:AfIAhNC6PSQ) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:34

    このスレで「名門」を熱く語るから新興校勢力が黙ってしまったじゃないですか。

  8. 【6420951】 投稿者: 場を読めよ  (ID:U0L3rLQaQf.) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:36

    いちいち周回遅れなんだよ、やじうま。
    もうどうだっていいだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す