最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5791543】 投稿者: 同意です  (ID:tQNvcGOWmQs) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:28

    明らかにこの人何か狙いがある書き方ですよね。色んな方が突っ込んでくれてて安心しました。

  2. 【5791556】 投稿者: 理由  (ID:V3IEy3Z0Xlo) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:36

    〉3年間しか勉強してない奴らに負けないように

    この考え方が間違っている。
    公立から東大京大に現役合格している生徒は公立中学の3年間もトップを走るべくもちろん頑張っているので、中高一貫6年間頑張ってる人間と同等もしくはそれ以上に頑張っている人間であると認識した方が良い。

    大学受験には中高一貫が有利だと考えられているが、東大京大に現役合格となると、私立公立関係なく、本人のポテンシャルの高さが超重要なだけ。

  3. 【5791566】 投稿者: 洛南ファン  (ID:aNaX2fnH.Mw) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:42

    あれ?もしかして洛南の浪人生の割合が公立なみに高いというのは、単に洛南の合格実績のうち3年間しか勉強してない高入生の割合が高いというだけ?鉄緑で6年間頑張ってきた子達がそんなに浪人生の割合高いと思えませんし、それ以外では説明つかないような・・・。変ですかね?

  4. 【5791567】 投稿者: 洛南上げの人が数値の捏造繰り返す理由は?  (ID:6Y4ZwGbjGAM) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:43

    今気づきましたが、

    ・洛南の中入りは、6年間も大学受験の準備ができ、先取りもできる。
    ・公立の生徒は、3年間しか大学受験の準備ができない。
    ・洛南の高入りも、3年間しか大学受験の準備ができない。

    こう考えれば、洛南の浪人率の高さも納得できました。

    ・西大和の高入りは、東大京大国公医に結構受かってると保護者資料にある。
    ・西大和の高入りは、現役合格率は中入りより低い。
    ・西大和と洛南の高入りは、高校受験において似たような学力の生徒。
    ・北野天王寺奈良神戸落ちは西大和高入りに、堀川膳所北野落ちは洛南高入りになる。
    ・いじめや内申など諸事情により第一志望で西大和や洛南の高入りになる生徒も居る。

    こうやって考えると、洛南の高入りも西大和の高入りなみに
    東大京大国公医に受かっていてもおかしくありません。
    でも、洛南よ東大京大国公医のどれくらいが高入りによるものなのでしょうか?

    (箇条書きって分かり易くていいですね)

  5. 【5791579】 投稿者: 洛南ファン  (ID:aNaX2fnH.Mw) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:49

    本人のポテンシャルなら、洛南の場合は中入と高入ではそれなりに差があるので、結局同じ結論になるのでは?まあ、それ以前に、5年間で6年間分の勉強ができ、最後の1年間を公立高校の浪人生と同じ勉強ができる中高一貫が、現役合格率において公立高校より有利にならない理屈が分かりませんが・・・これは一般的に誰しも言ってる中高一貫に子供入れる大きな理由ですし・・・まあこの問題は世間とは違う見解の方もいらっしよるということでいいでしょう。

    私も知りたいのは、洛南の東大京大国公立医学部合格者のうち、高入生の割合なんです。ポテンシャルの違いから高入は浪人の割合が高くことにより、洛南全体の浪人の割合を引き上げてる可能性が大、つまり洛南の東大京大国公立医学部の合格者数のうち、結構な割合が高入生だと推察されますから。

  6. 【5791581】 投稿者: 理由  (ID:V3IEy3Z0Xlo) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:51

    それは学校側が中入りと高入りの進学実績を分けて発表しない限り永遠に謎。

    鉄に6年間通ってなくても東大京大に現役合格する生徒もいるし、逆に6年間みっちり通ったのに東大京大どころか残念な大学というケースもままある話。

    結局、東大京大に現役合格できる生徒はその本人の持ってるポテンシャルの高さで決まるという結論になる。

  7. 【5791585】 投稿者: 悩親  (ID:tQNvcGOWmQs) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:55

    中受か高受かで悩んでる者です。

    数学に関してしか聞いてませんが、某難関男子校は中1の今の時点で既に高1の授業に入っているそうです。

    高受組でかなり優秀な子だとしても、中学生の間に高校カリキュラムに手をつけることは、ほぼ無いと想像します。高受に不要な知識だからというのがその理由です。

    だとすると、中受組と高受組の間には、中学時代の量的な頑張りでは埋めようがない質的な差があるのではないでしょうか?

    ということを考えると、中高一貫が良いのかなと思ってしまったり・・・・

  8. 【5791587】 投稿者: あの…  (ID:AO37nifL6z6) 投稿日時:2020年 03月 12日 23:56

    一応言っておきますと、週刊誌には現役浪人別の数字、出ています。
    洛南と北野と堀川の現役率の数字の出し方があまりエデュでは見かけないやり方なのですが、数字は合ってます。

    「星光 西大和」スレを立てた人のIDを検索してみると「いつもの人」出てきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す