最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 75

1. 【720443】 投稿者: もし  (ID:wwGoKpPw0dQ) 投稿日時:2007年 09月 26日 08:27

この学校でなくても、この子たちは、こういうことを引き起こしていたのだろうか?

2. 【720457】 投稿者: 学校の隠蔽体質?  (ID:RfgGOVb1Xs2) 投稿日時:2007年 09月 26日 08:40

最初に逮捕された生徒は、フットサルではなくて野球部だということを
    他所で見ました。アメフト部の子も。

主犯と目されている生徒は野球部のエース。
    学校が守りたいのは、野球部とそのエースだと。

いじめられていた子が自殺した後も、野球部は練習を続け
    彼らは試合にでていたそうです。

隠蔽体質というのはなおりませんね。

8月の終りの私学展でもらった「兵庫の私学」を見ても、滝川にフットサル同好会がるというのは載っていませんでした。(最後の部活動のページ)

3. 【720463】 投稿者: まずは  (ID:lkh9bKPrIAs) 投稿日時:2007年 09月 26日 08:46

学校としては、何があったのか徹底的に調べ上げて、遺族に包み隠さず公開して謝罪すべきだと思います。
    再犯防止というのは、今の保護者・受験者に向けての言葉です。
    人生の楽しみも知らずに苦痛の中に死んでいったお子さんのことを今は第一に考えてほしい。
    誰にとっても、わが子の命はかけがえがありません。
    大切な息子をごみのように扱われ、闇に葬られてしまった親御さんの気持ちを考えると、学校は今何をすべきか、誰を一番に考えるべきなのか、考えてほしい。

それから、校長のいじめへの取り組み方が弱いと思う。
    ご意見箱のような物を置いても、そこに入れている姿を見られたらいじめられるんじゃないかと思えば、何か書きたくても書けない可能性があります。
    メールで24時間投稿できるようにするとか(この際、アドレスが確定されないようにするとか、アドレスを先生がチェックしない必要がありますが)生徒トイレなど、先生が入り込めないいわゆる「聖域」にも先生が出入りしてチェックするとか、保護者の代表が先生と定期的に連絡をとって、必要あれば授業参観をおこなうとか、生徒・保護者用の相談室を設けるとか、とにかく、学校関係者以外のプロにも相談すべきでしょう。

聞くところによると、ここの大学実績を支えているのはスポーツ推薦の子供達とか。
    だからといって、スポーツ推薦の子供を優遇するなんて情けない学校ですね。
    何かが得意な子供が偉いんじゃない。何もできなくても、心優しい方がいい。
    人の立場になって物事を考える子供、人の悲しみがわかる子供でいてほしい。
    そうつくづく感じます。

4. 【720475】 投稿者: オー  (ID:CcLzMAStyGE) 投稿日時:2007年 09月 26日 08:58

もし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この学校でなくても、この子たちは、こういうことを引き起こしていたのだろうか?

私立高、しかも3年で集団いじめ自殺、
    めったにあるものではない。滝川以外ではおこらなかったと思う

5. 【720492】 投稿者: 信じられません  (ID:1gOxRR/O.fM) 投稿日時:2007年 09月 26日 09:14

ひどいの一言。
    うちには18歳の息子がいます。中高一貫卒、現在大学一年です。
    高3でこんないじめ、ふつうありえねぇ、がきじゃあるまい。

この件が報道されて以来、息子と何度か交わした会話です。
    私もチンピラのような(表現が下手で申し訳ありません)いじめ、しんじられない。
    関西には疎いのですが、この中高はそれなりに意識の高いお子さんが入学されていたのではないのでしょうか?こんな学校、存在していていいんですか????

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

6. 【720517】 投稿者: かわいそうでなりません・・  (ID:caZp5c6v4Ic) 投稿日時:2007年 09月 26日 09:42

まずは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 何かが得意な子供が偉いんじゃない。何もできなくても、心優しい方がいい。
    > 人の立場になって物事を考える子供、人の悲しみがわかる子供でいてほしい。
    > そうつくづく感じます。

そうです。
    本当にそうですね。
    同感いたします。

勉強ができれば良いってものではないです。

被害者のお子さんがどんな思いであの遺書を書いたのかと思うと
    胸がつまり、涙が出てきます。
    本当にかわいそうでなりません。

学校の存続は可能なのでしょうか。

被害者の方のご冥福をお祈りします・・・。

7. 【720581】 投稿者: いじめが原因のひとつ?  (ID:bQv6qDTQ11g) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:58

ホームページに「自殺は,いじめが原因のひとつ」
    と書かれていますよね。
    「ひとつ」じゃなくて,いじめが全てと思うのですが・・・。
    あまりにも情けなくて,学校に問い合わせると,
    「自殺の原因は,いろいろと考えられますが,
    学校としての見解は,あくまでも,いじめが原因の一つ」
    だそうです。
    情けない学校です。
    被害者の気持ちを考えると,悔しいです。

8. 【720598】 投稿者: 馬鹿はどこにでも。。。  (ID:YPSH8qw4Xhc) 投稿日時:2007年 09月 26日 11:07

勉強でストレス→いじめする
    でもないし、
    のびのび→いじめしない
    普通の教育→いじめしない
    、、、でもない
    勉強が出来る出来ない、するしないと いじめは全く関係ない話
    馬鹿は どこにでもいるって話
    自殺した生徒は本当に気の毒
    金取られて裸の写真載せられて住所本名電話番号まで かわいそすぎる
    未成年で少年法により加害者本人の顔出せない場合は 変わりに親の顔出せるとかの法律にしてもらわんと 割りにあわんな。。。
    先生も絶対に悪いけどさ、先生は ネットでは すでに顔本名でてるし 色々書かれてるやん?
    6年たらず、3年たらずの学内教育で、、、
    それにくらべて 親は加害者18年も教育したんでしょ?
    先生は絶対悪い、非難されてしかるべし
    でも 親とくらべたら 先生って割りに合わんよな。。。苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す