最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 75

  1. 【721002】 投稿者: お気楽母ちゃん様  (ID:qTsTKgJZBs6) 投稿日時:2007年 09月 26日 20:53

    本当にそうですね。

    学校なんて所詮似たりよったり。
    「中高一貫校の生活」の掲示板でも、いろんな方からのいじめの悩みがよせられています。
    いじめはこれからもきっと、いろんな学校でおこるのでしょう。
    でも、絶対に死なないでほしい。
    死んでもいじめた子の方はそのうち忘れてしまいます。
    そして、残された親だけがその十字架を背負って生きていくのです。

    子どもはいじめられていることを、必死でかくします。
    特に親には・・・
    でも、毎日顔を合わせていれば何か気づくはず。

    私も、いざという時に子供を守れるのは親だけだと肝に銘じます。


  2. 【721107】 投稿者: 影響?  (ID:KALonmPFXqY) 投稿日時:2007年 09月 26日 22:53

    >>影響校さんへ
    あくまで2CHを見てですが、最近、開明でも集団いじめで処分された
    生徒がいるみたいですね。あそこも昔生徒が亡くなっていますよ。
    滝川のことも2CHでしか知ることのできないこともあります。
    一度、志望校のスレを見られたらどうですか。学校の体質は
    なかなか変らないものです。親がしっかりと見極めるのも大切。

  3. 【721182】 投稿者: ほんと?  (ID:4QS.tMouipo) 投稿日時:2007年 09月 27日 00:25

    開明の件、スレを探してみましたが見つかりません。

    どの様な事実があったのでしょうか?

  4. 【721660】 投稿者: 神戸って  (ID:pw6hVYO3XDY) 投稿日時:2007年 09月 27日 15:29

    以前の県立高校事件といい、何かとある地域ですね。
    私は以前近隣に住んでいましたが、とても品が良く、教育熱心な
    方が多い印象でした。
    今度関西に異動になったら是非住みたいと思っていたのですが、
    今までの良いイメージではないので残念に思います。

  5. 【721720】 投稿者: ちょっと  (ID:QFokj5tityk) 投稿日時:2007年 09月 27日 16:48

    横です、すみません。
    神戸ってさん、この事件で地域を否定するのはおよしなさい。
    当方、全く別の地域に住んでおりますが
    神戸在住の方に失礼です。


    このような何気ないひとことが
    いじめに繋がったりもするのですよ。
    相手を思いやることでいじめは半減すると思うのですがね・・・
    非常に残念です。

  6. 【721914】 投稿者: ほんま!  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:15

    ちょっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横です、すみません。
    > 神戸ってさん、この事件で地域を否定するのはおよしなさい。
    > 当方、全く別の地域に住んでおりますが
    > 神戸在住の方に失礼です。
    ----------------------
    そんな 言い方ないで、
    ほんま 神戸はえ〜とこでっせ!


  7. 【721947】 投稿者: 横から  (ID:FZZNyzyw7EI) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:41

    いじめはどこの学校でもあるし、親も子供をいじめから守る努力も必要でしょう。
    しかしこの学校の問題の本質は、状況証拠がそろっているにも関わらず、
    かたくなにいじめの存在を否定し続け、あげくにホームページまでアクセス
    できないように改変(注)するという暴挙に打って出たことです!
    本質的に隠蔽体質なんでしょうね。何を守りたいのかわかりませんが…


    私学ですから、当然ビジネスが根底にあるでしょう。
    ことが小さい内は隠蔽しようとしたがるのもわかりますが、状況証拠を
    突きつけられた時点で謝るしかないんですよ。大きく反省して再発防止を
    高々と宣言するしかないんですよ。
    過去にたくさんの民間企業、個人が中途半端にごまかそうとして、
    マスコミ、社会からかえって多くの非難を浴びる結果になったのを、
    ここの経営陣は見てこなかったのでしょうか?
    少なくとも空気を読める人じゃないと学校経営は無理ですね。


    (注)24時間、「アクセス集中中」というダミーページを作成

  8. 【722145】 投稿者: 路傍の石  (ID:QVe2QGrzt/E) 投稿日時:2007年 09月 28日 09:13

    ここ数年の私学人気の高まりの理由の一つは
    熱心な進路指導以外にも、公立より躾を徹底してくれることや、
    子どもの安全に配慮してくれる事を期待している親心が反映されていると思うのです。


    なのに、今回の事件ではその期待が見事に打ち砕かれてしまいました。
    元々敷かれたレールを外れて「あえて」選んだ学校なのです。
    そこには学校側の理念に賛同した、という意味も含まれていると思います。


    公立で起こった事件であれば、責任者や加害者、公教育体制が非難されますが、
    今回の様な事件では学校自体の品位が疑われます。
    同時に通っている人間まで批判されかねないという事態にも繋がります。
    それが正しい事とは思いませんが、世間の目とはそういうものです。


    あえて私学を選び、子どもを通わせると決めた以上、
    一人ひとりがその学校の名前を背負っている自覚を持って行動すべきですし、
    学校側も生徒にそのような誇りを持たせる教育を行うべきです。
    私学だから大丈夫・・・・と安易に保証を得た様な気持ちにならないよう、
    親は本物を見分ける目を育て、厳しい目で学校を選ばなくてはいけないですね。


    今回の事件を受け「学校選びは親の責任」という思いを強くしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す