最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 75

1. 【723480】 投稿者: エンジ?  (ID:MX/ZusgU40w) 投稿日時:2007年 09月 30日 09:15

滝川高校の制服は白いワイシャツにエンジのネクタイ、エンジのジャケット、カーディガンなのでしょうか? また、体育着は黄色いシャツに青地に黄色の字の入った上着でしょうか?

もし、そうであれば、被害者の男の子と見られる眼鏡をかけた男の子が白昼の教室等で10名程度の同級生に殴られたり、蹴られたり、椅子を頭にぶつけられたりする集団リンチの様子を写したビデオがネットに流出しています。教室での集団リンチシーンは2種類あり、日常的にリンチがあったことを推測させます。

2ちゃんねるの滝川高校関係のスレッドから飛びました。初め、ドラマかと思いましたが、ここまでの暴力シーンを放送することは放送倫理からありえないので、(滝川高校でないとしても)どこかの高校での実際のシーンでしょう。

『いじめ』という一言は随分広い概念で、数人から無視されることも立派ないじめですが、もし、本当に教室で日中、集団リンチがあったとすれば、直接は手を出していないクラスメートも集団リンチに気付かないわけはありません。

上記ビデオの真偽に関わらず、滝川高校在校生が「授業たるいなあ〜。」といった書き込みをしていた2チャンネルの仲良しスレッドで、自殺者が出た当日の晩から、いじめがあったことを前提とした書き込みが続き、加害者名を特定した書き込みもされていました。上記ビデオの真偽に関わらず、生徒達は被害者が恒常的にいじめられていたことを認識していたことを物語ります。

それでも、学校は気付かないものなのか? 

もし、本当に学校が気付かなかったとするなら、それはなぜなのか? 

暴行・傷害、恐喝も立派な犯罪行為ですが、
    ・学校に通報しても、学校は毅然とした態度をとらないであろうこと、
    ・学校が毅然とした態度を取らず、加害者は学校に今までどおり残れるとなれば、今度は自分がターゲットとなること
    は自明だったからでないか
    と推測します。

実際、自殺者が出ても、逮捕者が出るまで、2ヶ月に渡り、滝川はいじめを認めませんでした。

この年頃の子供が群れると初めは冗談半分からエスカレートするいじめの芽はどんな学校にでもありうるかと思います。

ただ、そこで、ストッパーが働くかどうか。
    ・いじめ撲滅を宣言し、「何かあったらすぐ先生に通報するように、先生は徹底的に通報者を守り、いじめを撲滅する。」と生徒に約束し、これを実行するか
    ・いじめが発生しても見ない振りをして、これを隠そうとするか
    学校の対応はこの2つに別れるかと思います。

前者でないと、いじめは阻止できません。退学処分の出来る私立だからこそ強権が発動できるわけであり、これも私立の魅力の一つです。

しかしながら、いじめが発生しても見ない振りをして、これを隠そうとする学校は少なからずあり、滝川もその一つだったといえるのではないかと思います。

2. 【723494】 投稿者: 金曜日の17時からって  (ID:Uyv.QBWAzkw) 投稿日時:2007年 09月 30日 09:35

事情説明の保護者会って17時から、1時間の予定で行われたって
    ことですけど、そんな時間帯にするなんておかしいですよ。

仕事をもっている親が来にくい時間帯をわざわざ選ぶのはなぜですかね。

この学校は土曜日も授業があるんだから、なぜ土曜日の午後一番とかに
    しなかったのかが不思議です。

17時から1時間だけの予定で質疑応答の時間を十分にとることなく
    逃げるつもりだったのでしょうね。それが21時過ぎまで紛糾ですよ。

どうもトップの判断がおかしい学校ですね。
    そういう学校に子どもを任せるのはやめたい。

でも、滝川だけじゃないですね。変なトップの学校は。
    そういえば、学校説明会にいって思ったんだけど
    ○の教頭は明らかに変だった。甲○、○甲はまともな感じだったけど。

3. 【723507】 投稿者: あのね  (ID:xp5RP6oh/z2) 投稿日時:2007年 09月 30日 10:03

よかった! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 用事で出席出来なかったんですが、そんなシーンはなかったんですね〜
    >
    > ホッとしました。そこまでひどい保護者がいたのかと、ほんとに
    >
    > 信じられなく、暗い気持ちでした。
    >
    > よかった。うその書き込みなんですね。

心配されてたんですね。
    でも、安心してください。「うそ」の書き込みです。

神戸の郊外さんへ

スルーさせて頂きます。

その後に書き込んで、なんでなくなったんやろ
    と思ってる方へ

「掲示板の使い方」を、よくお読みになっていなかったようなので
    かわりに私が管理者に通知致しました。
    2チャンネルや週刊誌を鵜呑みにするのは
    もう大人なんだからやめましょうよ。

4. 【723511】 投稿者: 曇り空  (ID:0.glbjRm216) 投稿日時:2007年 09月 30日 10:08

エンジ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 滝川高校の制服は白いワイシャツにエンジのネクタイ、エンジのジャケット、カーディガンなのでしょうか? また、体育着は黄色いシャツに青地に黄色の字の入った上着でしょうか?
    >
    >
    > もし、そうであれば、被害者の男の子と見られる眼鏡をかけた男の子が白昼の教室等で10名程度の同級生に殴られたり、蹴られたり、椅子を頭にぶつけられたりする集団リンチの様子を写したビデオがネットに流出しています。教室での集団リンチシーンは2種類あり、日常的にリンチがあったことを推測させます。

出回っているものは日本のものではないそうですよ。
    それにURLをみると2004の文字があることからかなり以前のものと考えられないでしょうか。

5. 【723512】 投稿者: あのね  (ID:xp5RP6oh/z2) 投稿日時:2007年 09月 30日 10:08

私も・・・ さんへ:
    > 中一の母です。
    > 昨年受験し滝川中に行ってます。
    >
    > 学校から何も情報が入りませんので
    > 昨日の説明会に最後までいました。
    >
    > そんな場面なかったです・・・・
    > この掲示板は、親が我が子の進路を決めるにあたり、
    > 塾以外の情報はないかと、ネットで探しあぐねた結果
    > 見つけた情報ソースかと思います。
    > 私も昨年そうでした。
    > なので、なおさら気になりコメントさせて頂きました。

中学一年生のお母様なんですね。
    入学されてからの滝川の印象はどうでしたか?
    この板で言われてるような学校だったでしょうか?

本当にあってはならないことが起こってしまいました。
    亡くなられた方、ご遺族の方々、どんなに悲しく、辛く、悔しいお気持ちか・・・
    いくらわかろうと思ってもわかることはできないと思います。
    助けることの出来なかったことに対しての責任は大きいと思います。

でも、私が今まで見てきた滝川は
    ここで言われているような学校では決してありませんでした。

あいにく今年は一年生なら特に楽しみにされてたでしょう夏の総合学習や
    体育祭がなくなってしまいました。
    それらの行事はとても楽しく思い出深いものでした。
    クラスも40数名もいろんな男の子がいる中で
    担任の先生は、私が驚くくらい子どもの性格を見抜いて下さっています。

保護者会に出る前は私も半信半疑でした。
    でも、最後までいてよかったと思いました。
    もう少し学校を信じてみようと思いました。

最後になりましたが、滝川の制服にエンジ関係のものはありませんよね。

6. 【723550】 投稿者: エンジ?  (ID:MX/ZusgU40w) 投稿日時:2007年 09月 30日 10:51

曇り空様、あのね様

あのビデオは滝川とは無関係なのですね。
    あまりの内容に驚いていました。
    自殺した子が、あのビデオの子だったら、どんなに辛かっただろうと思っていたので、胸をなでおろしました。

ただ、自殺者が出ても、逮捕者が出るまで、2ヶ月に渡り、滝川はいじめを認めなかったことは事実であり、

・学校にいじめを通報しても、学校は毅然とした態度をとらないであろうこと、

・学校が毅然とした態度を取らず、加害者は学校に今までどおり残れるとなれば、今度は通報した自分がいじめのターゲットとなることは自明だったこと

から、

・周りの学生は、いじめを知っていても学校に通報出来なかった

とういう構図があった可能性は否定できません。

とすれば、

・少なくとも『これまでの』理事長先生・校長先生以下の学校の体制を、今、信頼しろといわれても、これは難しいのではないか、

・この事件を契機にどのように滝川が変わるのか、世間の注目があつまる中、学校はどう対応できるのか

・今後の変革を期待して、現段階で、受験生の親はこの学校を選択することができるのか

といったところではないでしょうか。

学校はよほどの変革を示さなければならないのではないかと思います。

これから学校を選択する受験生の親はまだよいのですが、現在、お子さんを滝川へ通わせているご家庭は随分心を痛めているものと思います。

私立学校は生徒の授業料から成り立つ学校であり、保護者も個々人では、子供を学校に人質にとられている存在に過ぎませんが、複数の保護者同士で働きかければ、学校に対する相当の影響力も生じるかと思います。

保護者からも強く働きかけられ、滝川が、今回の事件で従前の膿を出し切り、よい学校となればと思います。

いじめのない学校が増えることが一番です。

今回の事件を契機に他の学校においても、いじめは隠しとおせるものではないことを強く認識し、いじめを撲滅する徹底的な姿勢を打ち出す風潮が広まればと思います。

その意味では、これからあちこちで開催される学校説明会で、学校がいじめ対策(いじめ撲滅宣言)を積極的に言及するかどうかも、学校選びの一要因となるかと思います。

各校が説明会で撲滅を宣言し、実際にこれを実行することで、いじめがなくなればと思います。

7. 【723581】 投稿者: 制服  (ID:p.9zjBUa7PE) 投稿日時:2007年 09月 30日 11:47

滝川は黒の学ランですよ

8. 【723584】 投稿者: あのね  (ID:xp5RP6oh/z2) 投稿日時:2007年 09月 30日 11:48

エンジ? さんへ:
    >
    > 学校はよほどの変革を示さなければならないのではないかと思います。
    >
    >
    > これから学校を選択する受験生の親はまだよいのですが、現在、お子さんを滝川へ通わせているご家庭は随分心を痛めているものと思います。
    >
    >
    > 私立学校は生徒の授業料から成り立つ学校であり、保護者も個々人では、子供を学校に人質にとられている存在に過ぎませんが、複数の保護者同士で働きかければ、学校に対する相当の影響力も生じるかと思います。
    >
    >
    > 保護者からも強く働きかけられ、滝川が、今回の事件で従前の膿を出し切り、よい学校となればと思います。
    >
    >
    > いじめのない学校が増えることが一番です。
    >
    >
    > 今回の事件を契機に他の学校においても、いじめは隠しとおせるものではないことを強く認識し、いじめを撲滅する徹底的な姿勢を打ち出す風潮が広まればと思います。
    >
    >
    > その意味では、これからあちこちで開催される学校説明会で、学校がいじめ対策(いじめ撲滅宣言)を積極的に言及するかどうかも、学校選びの一要因となるかと思います。
    >
    >
    > 各校が説明会で撲滅を宣言し、実際にこれを実行することで、いじめがなくなればと思います。

煽りや中傷のレスが多い中、この問題を真剣にとらえて下さってありがとうございます。

本当に、そうですね。
    この事件を契機に、滝川はもちろんのこと
    まだたくさんの、いじめに苦しんでいる子供たちがいなくなれば
    と、私も心の底から願っています。

そのために、まず、滝川の保護者である私達が
    もう二度と、こんな悲しい思いをする子どもが出てこないよう
    学校に強く働きかけていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す