最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 75

1. 【723652】 投稿者: よかった  (ID:WPw/CdZbVyI) 投稿日時:2007年 09月 30日 13:56

あのねさん、ありがとう

実は、ずっと何の情報が本当で、何がうそなのか訳が分からなくなっていました。
    とりわけ、2ちゃんねるの存在を知ってのぞくようになってからは、ますます学校に
    対して失望と、不信がつのり子供には、公立への転校すら口にしてしまいました。
     しかし、息子は大変滝川での生活を楽しみ、部活も先輩からのイジメもいっさいなく
    楽しく毎日登校しています。

なんでそんなことをいうの?って言われてしまいました。
    確かに、この学校は伝統にあぐらをかいて、古い体質が有るのではとは感じていました。

ホームページを見てもご近所の学校のものとはかけ離れて、つまらないものです。
    もっともっと改善すべき点は確かに、多いと思いますし、これを機に変わって欲しいと
    切に思います。

しかし、御近所校のように、いじめ、即退学 でなく、常に子供達を信頼しなんとかしようと
    してくれるお人好しな面がこの学校の良さだったように思います。
    もちろん、今回の出来事はそんな生易しい物ではなかったのかもしれませんので、やはり
    甘かったのだと思います。

イジメに対してや、子供達に対してもっと目を配り、このまま転校しなくて良かったねと
    言えるように何とか、私達保護者も協力して、滝川を応援して行きたいと思います。

先生方は、合宿が延期になった時も、別のプランで子供達を楽しませてくださり、今回
    体育会のかわりも何か考えて下さっていると子供にきき、それなりに一生懸命常にがんばって
    くださっている学校関係者の方々を、責めるばかりでは改善しないと思いますので応援したい
    と思います。

2. 【723668】 投稿者: 横から  (ID:Zf7VkAX1xtc) 投稿日時:2007年 09月 30日 14:24

よかった さんへ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    学校を応援するのは、学校がどう変わろうとしているのか
    学校が明示してからでしょう。
    学校が変わるためには、
    ・今回のいじめに関わった関係者の処分内容の公表
    ・飲酒事件の隠蔽及び今回の事件後の不手際の伴う関係者の処分
    ・再発防止対策(いじめ撲滅に向けた明確な意思表示)
    の3点は必須!

学校が変わろうとする前に学校を応援すると、
    自分たちは許されたのだと勝手な解釈をしかねませんからね。

3. 【723694】 投稿者: あのね  (ID:LojCNFwQuKg) 投稿日時:2007年 09月 30日 14:54

よかったさん、こちらこそありがとう。
    よかったさんの言われるとおり、この学校には悪いところもありますが
    ここにしかない良さも一杯あります。
    今回の出来事で、それまで失って欲しくないのです。

横からさん、
    学校がこれからするべきことは、山ほどあるでしょう。
    でも、学校だけに全てを押し付けてしまっていいと、私は思いません。
    学校が変わろうとしている時に、応援したいと思うのは当たり前じゃないですか?

今回の出来事は、そんなことで自分達は許されたのだと解釈できるような
    内容ではないと思います。

学校が大変なときだからこそ、私達は子どもたちのために
    学校と力を合わせて頑張っていきたいのです。

そして、今ならそれが出来ると思います。

4. 【723742】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:48

在校生の父兄が自分の子供達のために学校を改革していこうというのはいいことだと思います。
    でも、世間が今思いをはせているのは亡くなられた生徒さんですよ。
    事実関係を明らかにすることが先ではないですか??

5. 【723746】 投稿者: 通りすがり  (ID:o2dKZTNrYjs) 投稿日時:2007年 09月 30日 15:53

滝川高校自殺事件のまとめのページです。
    確定情報ベースで載せているようです。
    ただ、すべて真実ではないと思いますので、
    ご参考程度に、どうぞ。
    このような凄惨ないじめ(犯罪)が
    高校生の手によってなされてたという事実を
    私たち親の立場で考えてみるべきだと思います。

http://rere.client.jp/

6. 【723764】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 16:11

通りすがり様

情報有難うございます。
    ざっと目を通してみました。確定情報ベースですか…
    学校側が「いじめも原因の1つ」と公表していることに不快感を感じていましたが、学校側もこれはいじめというより犯罪だと判断しているのかもしれませんね。
    完全にいじめの域を超えていると思います。
    このような学校に我が子を預ける気にはなれません。
    イジメ⇒加害者は即退学の方が被害者の少年も死なずに済んだでしょうに…

7. 【723777】 投稿者: あのね  (ID:LojCNFwQuKg) 投稿日時:2007年 09月 30日 16:31

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生の父兄が自分の子供達のために学校を改革していこうというのはいいことだと思います。
    > でも、世間が今思いをはせているのは亡くなられた生徒さんですよ。
    > 事実関係を明らかにすることが先ではないですか?

それは、十分わかっています。
    当然、今回の出来事はあってはならないことでしたし
    一刻も早い真相究明と、毅然とした処罰をうけなくてはならないのは
    当然でしょう。

私が言いたかったのは
    今回のことで、あまりにも学校の一部分だけが取り立たされていますが
    それが全てではない、ということなのです。

でも、これ以上私の拙い文章を載せることによって
    誤解を生んでも困りますので
    これにて失礼させて頂きたいと思います。

8. 【723795】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 16:54

あのねさんへ
    >私が言いたかったのは
    >今回のことで、あまりにも学校の一部分だけが取り立たされていますが
    >それが全てではない、ということなのです。
    もちろん分かっています。それが全ての学校なんて、学校ではありません。犯罪組織です。
    世間は関係のない在校生に対してはむしろ同情していると思いますよ。
    要は、学校改革は時期尚早ということです。
    それよりも、在校生及び父兄によって今回の事実関係を明らかにするよう関係者に強く働きかけることはできないものですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す