最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 75

1. 【723796】 投稿者: 知らなかったことも罪  (ID:gQVzqiOXWxo) 投稿日時:2007年 09月 30日 16:55

身近に見て知っていた者達が問題視しなかったからこんな悲しい結果になってしまったと思います。
    グループ、クラスや学年が違うから知らなくて当然と保護者や生徒自身が考えていてはこれからも同じことがおきます。いじめが発生していたのに、どうして自分達親子は知らなかったのかを考え反省するべきです。

いじめは、日本全国の小中高で起きて何度となく問題にされてきた筈なのに・・・・。

2. 【723812】 投稿者: 長きに渡る歴史が泣きますね・・・。  (ID:Zv.4E1G9NOc) 投稿日時:2007年 09月 30日 17:24

学校側が、今後の学校運営について考え直されることは
    当然の義務ではありますが、受験生の保護者としては
    滝川は志望校から外さざるを得ない、と言うのは
    正直なところでしょうね。
    第一志望校残念で、滝川に進学せざるを得なかった友人達は
    高校でのリベンジのための、高校受験勉強を始めています。

3. 【723888】 投稿者: 在校生が可哀想  (ID:7aop/uNQ3tM) 投稿日時:2007年 09月 30日 19:41

IDが変わってしまいました。
    帰りの車の中、もう親子喧嘩で…

画像撮ったりはできる状態ではなかったのでまとめておくと
    ・前半はとにかくグダグダで質疑にならない
    ・学校関係者の表情には誠意のかけらもない
    ・中盤は保護者対疑われてる家対学校の喧嘩状態
    ・「お前んちか!住所まで載せるような馬鹿を育てたのは!いくつだと思ってるんだ!
    下の子もいるんだぞ!(父親?)」「人殺し!(どこかから)」「今どいつが言った殺すぞ!」
    殴りかからんばかり。職員が止めに入る。
    ここで流れが一度止まる。似た流れが何度か起きる。
    ・何人か質疑する母親が泣く。かなり悲痛に。うちも泣きそうだった
    ・転校の手続きの質疑も口を濁すばかり。もう出た生徒もいるんじゃないかと聞くと答えられないと。
    ・フットサル以外の運動部員の関与は調査中としか言わない。
    今調査中なら黒じゃないのかと聞くと切れる父兄がいて流れが止まる。
    ・アーチェリー部の話は出なかった。私が出せばよかったのかなあ…
    ・答えられないが多すぎて呆れた。
    ・「明日から行かせないので在籍証明取りに行きますから出して下さいね」
    「一年だぶった方がまだましやわ」って捨て台詞残して出る親も。

やはり単位制しかないのかな…河合で偏差値50前後で3学期から入れてくれる
    学校なんて近隣にはないですよね。近場は殺到しそうだし…

↑ 神戸滝川高校いじめ殺人事件 保護者説明会

だそうです。
    希望者は近隣の学校が編入を許可してくれるとか、できないんでしょうか?

4. 【723899】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 20:04

我が家にも来年受験の息子がいます。
    当初滝川を第一志望に考えていましたが、今回の事件で考えが変わりました。
    中高の6年間、おマセな女子と一緒に過ごすよりも男子校で高校受験を気にせずスポーツと勉学にいそしんで欲しいと考えていました。
    でも、共学校なら今回のような陰湿な性的いじめは起こらなかったのではないか。
    女子の目があるので、あそこまで陰湿なことはできないでしょう。
    男子校であのような性的いじめにあうよりは共学校で普通の恋愛を経験するほうがよっぽどマシかも…
    6年の秋になって志望校を変えるのは大変… でも、去年受験よりは良かった。
    今から志望校の練り直しです。残念ですが…

5. 【723921】 投稿者: 献花  (ID:IpnSNY.gQ/I) 投稿日時:2007年 09月 30日 20:47

今日、滝川高校門前に設けられた献花台に献花に行ってきました。2ちゃんねるのいうことで、実は半信半疑だったのですが、多くの方が献花されていました。

この学校の敷地内で、未来ある生徒が無念の死を選ばざるを得なかったのかと思うと、思わず涙が出てきました。そして、今もこの学校の中にその陰湿ないじめを行った者がいる、と思うと、新たに強い憤りの気持ちが沸いてきました。

>自殺した子が、あのビデオの子だったら、どんなに辛かっただろうと思っていたので、胸をなでおろしました。

多分、あのビデオのような、もしかしたらそれ以上のことがこの学校で起こっていたのではないでしょうか?自殺するほどの何が、誰によって行われたか、それを究明しないといけないのではないでしょうか。

息子は中3です、併願校として滝川を考えていましたが、受けさせないことにしました。
    学校の対応を見ていると、とても子供を預けることはできません。
    私の住む地域の親御さんの多くが同じことを仰っています。

6. 【723954】 投稿者: あのね  (ID:oT8R5ul8nzw) 投稿日時:2007年 09月 30日 21:28

また出てきてしまいました・・・・

そもそも、私は説明会の内容が違っているということを
    それに、情報が入り乱れ、だんだん本当の姿からかけ離れていってるということを
    ただ言いたかっただけなのに、つい肩に力が入りすぎてしまい
    却って周りの反感を買うことになってしまいました。

今まで見守っていた保護者の方々、申し訳ありません。

もう、これっきりにします。

7. 【724023】 投稿者: いま必要なことは?  (ID:IvI9H2KkH/M) 投稿日時:2007年 09月 30日 22:40

あのねさん、私も・・・さん、 保護者会に出席されて、
    前のどなたかの書き込みは、事実に反すると仰っておられます。

であれば、もう少し具体的な内容を差し障りのない範囲で
    お教えいただけないものでしょうか?
    説明会が予想を大幅にオーバーし、4時間にも亘ったという
    事実からすると、かなり紛糾した内容だったのかと推察いたします。

学校側のこれからの対応に協力することは、大切な生徒さんを持つ
    保護者の方々にとって重要なの解りますが、真実を明らかにすることが
    先決だと思います。 事件が起きてから、3ヶ月が経とうとしているのに
    毅然とした態度が取れない学校側に苛立ちを覚えるからこそ、
    色んな憶測が出てくると思います。
    雪印やミートホープの例を見れば、予測がつくと思います。
    また、もう10月ですから、このまま根本的な解決・改善が図られないと
    恐らく、来春の受験者は、激減することは明らかです。
    その前に、入試説明会が、予定通り開かれない状態であれば、募集も
    出来なくなるように思います。

私も・・・さんのご子息は、中1とのことですが、このままだと、
    下級生の入学の無い状態になるかも知れません。 転校されていく
    生徒さんが、増えるかもしれません。
    お辛いと思いますが、今後の協力よりも、真実を早急に追究しないと
    手遅れになると思いますよ。 (もう遅いかもしれませんが) 

保護者としては、難しいのかもしれませんが、一枚岩にならないと
    今のままでは・・・。

8. 【724095】 投稿者: ホヘチ  (ID:MzU9ybh4ZQ2) 投稿日時:2007年 10月 01日 00:31

説明会では木刀or竹刀を持ったこわいセンセイ方が「部外者立ち入るな!」とすごんでいたということですが、1年生は入れたんですか? 開催の不自然な時間帯から見て、三年生の穂儀者だけしかは入れなかったと思っていたのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す