最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1183309】 投稿者: 思わずつっこんでみる~  (ID:.K8567iR4.Q) 投稿日時:2009年 02月 11日 21:05

みなさんの各地比較、なかなか的を射て面白かったですよー。

さて、樟葉・枚方のことですが。
    図書館も充実しているし公民館、市役所なども駅周辺にあり、本当に便利。特急が止まるようになってからは、京都へのアクセスも大変良くなったのでさらに人気がアップしたかも。
    樟葉地域には牧野高校があり、PTAも熱心で地元に支持されているとてもよい学校です。クラブも盛ん。
    ただ第二学区はこの牧野高校(学区4番手)と上位3校の間が開きすぎて、ひょっとして寝屋校に届かなかった場合、私学か前期を選ぶ人が多い。これは第一学区もそうですかね?春校に届かなかった場合、池田や箕面高校だとちょっと遠い?
    老婆心ながら、公立をお考えのようなので失礼を承知で書いてますが、第二学区においても上位層は非常に厚く、特に教育熱心な牧野楠葉地域で良いとされている中学校は内申が取りにくい。埼玉から大阪に同感さまのおっしゃる状況です。寝屋川市でも一部そうです。上位三校に入るのは意外と大変です。牧野高校で良いなら、自転車で行けてとてもいい選択だと思うのですが。

これまで上がったいろいろな場所は、私の両親が茨木市の賃貸から持ち家を探すときに候補に上げた土地とほぼ一致します。転勤族にも住みやすい地域でしょう。おそらくどこを選ばれても、通勤、通学は許容範囲です。あとは土地価格やそれ以外の要素かな、と思います。
    私が前記で京阪沿線を外すかも。。。といったのは、かなり個人的な理由と言いますか、京都駅へ行くのに丹波橋で乗り換えるのがイヤとか、急行・準急だと停車駅が多すぎるとか、大阪方面に出る時も地下鉄や環状線に乗り換えることが多いので面倒くさいとか言ったつまらない理由です。(汗;)。実家や親戚宅へ行くのに阪急を利用するので、深層心理に刷り込まれた「阪急が好き」というのがあるのかも?と思います。だからどうか気にしないでください。

補足:すでにおわかりだとは思いますが、くずはのことをお調べになるときは、駅名は「樟葉」、地名や学校名は「楠葉」となります。ヒットする内容が若干違ってくるかも知れませんのでご参考まで。

2. 【1183426】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 11日 22:02

思わずつっこんでみる~様
    第2学区の状況ご説明ありがとうございました。牧野高校と上位3校のギャップの認識はごもっともかと思います。第1学区では北野、茨木、豊中、千里、春日丘となります。他スレ様よりご提示いただきました偏差値の注意すべき点は志望者の平均偏差値なので、まだまだ、中3生から見るとこんなところに入れたらという「11月の希望段階での偏差値」です。この偏差値では当日の試験がよっぽどできなければ合格できないというのはご認識いただいているかと思います。そこで、例えば第1学区4番手の千里の偏差値(3番手の豊中とほぼ同じですが)は現時点ではほぼ第2学区の四条畷の偏差値と同じです。(昨年の大学合格者は圧倒的に四条畷>>千里ですが。これは旧学区制の生徒の結果のためです。)第2学区に住まれて、仮にお嬢様が寝屋川高校のレベルを超えた場合には、第1学区では北野、茨木、豊中、千里、春日丘の5校の幅広い選択肢が残されています。これが現在の第1学区の強みと理解しております。埼玉の母様が最初に茨木周辺を候補に上げられたときに娘さんの高校のことを十分に考えられた上ではないかとひそかに想像しておりました。

3. 【1183946】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:59

おはようございます m(ーー)m
    朝、見て驚きです!
    こんなに皆様に親身になって頂けるなんて…本当に毎回、感謝で一杯です…ToT
    本当にありがとうございます m(ーー)m

茨木市は良い所ですが様
    ありがとうございます!大手前、四条畷も良く耳にします有名校ですね。
    娘には茨木高校を目指してもらい、実際に春日丘高校への入学が叶えば御の字かなと思っておりました。大阪で人気校が集まった魅力のありそうな地域が第一学区かと思い、茨木市のみの情報を得る事しか考えておりませんでしたが、枚方の樟葉を知れば知る程悩む所です。魅力がある地域です。
    中学の事等、今後もお聞きしたい情報がありました時にはどうぞよろしくお願い致します。

埼玉から大阪に同感様
    毎回、的確なアドバイスや情報量になんとお礼を申し上げたら宜しいでしょうか…今回も本当にお世話になります!
    公立中高から国立大学に進んでくれたら…確かにこんな親孝行な事はありません。^^;
    もし可能であれば阪大か神大へ進んで〜!と願いますが、私の子ですから「それなり」の期待しかしてはいけないのです。ToT
    それも踏まえてまずは公立中学選びから始めなくてはと思っております。

茨木市の住環境の方が向いている様な気がしてスレを立ち上げたのですが、高槻市に住んでも同じ様な環境であれば阪急高槻駅に一番近い中学を選んだ方が通勤は楽だという事が判り、悩んでおります。
    樟葉も人気校区では内申が取り難いならば魅力はあっても選ぶ候補からは外すべきかも…と茨木市でヒントを頂いた時の考えになるのです。

高槻市も樟葉もまだまだココならという中学(校区)が絞れずにおります。
    駅から徒歩可能な中学でとかなり限られてしまいますが引き続き情報をお判りの範囲で結構ですので頂ければと思います。
    どうぞよろしくお願い致します m(ーー)m

思わずつっこんでみる〜様

我が家は本が大好きなので大きな図書館がある地域はその時点で決めたくなる程です。判り易く、地元ならではの情報はとっても助かります!
    茨木市と同じ様な環境を樟葉でも得られるならと思っておりました。
    茨木高校が残念でも春日丘に通えるなら御の字と同じ状況が牧野高校でしょうか。トップ校に入るなんて夢かもしれませんが、3、4番手の公立でも楽しく過ごせるなら十分です!むしろその方が娘はやる気になるかもしれません。

高校はトップ残念でも牧野高校があるとして中学はいかがでしょうか…
    樟葉駅から一番近い中学で25分位の場所の中学が探せたのですが、そちらが内申の取り難い人気中学校になりますでしょうか?

もし、高槻の第○中学校の情報もお判りでしたら教えて頂けますでしょうか…
    どうぞよろしくお願い致します m(ーー)m

4. 【1184020】 投稿者: 今は関西  (ID:JMA1NvOkK0g) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:56

大阪で転勤族が多い地域は、阪神間か北摂地区だと思います。

京都に通勤とのこと、阪神間は候補から外れますね。すると北摂が順当な所ではありませんか?
    茨木には企業社宅がわんさかあります。
    茨木駅前の小学校は、3年から4年に学年が上った時、クラスの3分の1が転校生だったそうです。それだけ出入りがあるので、粘れば物件ありますよ。
    隣の駅前の吹田市の小学校では、1000人規模の学校に毎年30人以上の転入生があるそうです。
    伝聞なので確かな情報ではありませんが、転校生(転勤族)がものすごく多いので、多分、馴染み易いと思います。

以前、西宮にお住まいだったのでは、京阪沿線のイメージをご存知ないかと思うのですが。
    くずはは確かに良い所ですが、牧野高校に及ばない場合は私立高校へ進むお子さんが多いと聞きました。
    高槻の地元集中は全く無いのでしょうか?未だに中学受験の盛んな地域ですよね。
    まったくの私見なので間違いがあれば、どなたかご指摘下さい。
    私も転勤族であり、住む先々でいろんな方々のご親切にお世話になってきました。頑張って下さい。

5. 【1184210】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:19

前に紹介した過去レスの2007年のランキングの中では、阿武山、芝谷、高槻6中が高槻市です。
    (このランキングは類と馬渕の単純合計のようです。高槻には成基もありますから、本当はそれも足すほうが正確でしょう。)
    阿武山、芝谷は市内で最も新しい2校で、新興住宅地を校区に含みます。
    JRよりも北にあり、阪急からは遠いです。
    6中は阪急よりも南にあります。
    駅から2キロ弱ありますが、校区には駅寄りの地域も含まれるでしょう。

6. 【1184399】 投稿者: わたがし  (ID:xKyCB7RB9BM) 投稿日時:2009年 02月 12日 15:45

関東から転勤し、現在樟葉住民です。
    子供は中学生です。
    結論から申しますと、樟葉に大変満足しています。
    くずはの中学校は、内申が取り難いのは確かですが、以前ほどではありません。
    最近は中学受験がとても増え、その方々が抜けるので、
    若干上位層が薄くなった為です。
    クラブ活動も盛んで、文武両道でがんばる子供さんが多いですよ。
    京阪が阪急よりマイナーなのは否めませんがねー。

7. 【1184573】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 02月 12日 18:00

取り敢えず阪急か京阪かを決めればいいのでは?
    茨木と高槻は同じ不動産屋で並行して探せます。
    現実には高槻で駅近物件が見つからなくて茨木に落ち着く人が多いです。

8. 【1184868】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:50

埼玉の母様
    現在、気に掛かっておられる高槻の情報につきましてはあいにく持ち合わせておりません。この部分についてはなかなか情報提供が無いようですので、借り物の情報で恐縮ですが貼り付けさせていただきます。2,3年前の情報ですが、ちょうどお考えのエリアが該当しておりますので少しはご参考にはなるかもしれません。あくまで一つの見方ということで宜しくお願いします。
    http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/nandemositumon_2513.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す