最終更新:

108
Comment

【1171773】茨城高校を目指すなら

投稿者: 埼玉の母   (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:55

教えて頂きたいのです。
過去スレも検索したのですが、判らないのでどうか教えて下さい!

共学志望の現在5年生の娘の母です。
今は埼玉県在住ですが、卒業時に大阪の茨木市に引っ越したいと思っております。

ご縁が頂けたら茨木高校へ通わせたいと願っております。m(ーー)m

過去スレで茨木市の公立中学校なら養精中学校が良いという事でしたが、ファミリー向けの賃貸物件が非常に少なくて不安に思っております。

なんとか物件を探してでも養精中学校に通わせるのが茨木高校を目指すにはやはり良いのでしょうか?
できれば阪急茨木駅を利用したいのですが、茨木市に詳しい方の情報をもっと知りたくて書き込ませて頂きました。

中高一貫校への受験も考えたのですが、娘は少なくて人気の共学志望です。
関東での塾通いとなると情報も少なく、ご縁を頂くのは難しいと思うのです。

入れそうな無難な私学を探して入れるよりも安心して通える公立中学を探して通わせる方が良いだろうと家族で決めました。

どうか何もわからない茨木市の情報を頂けます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1174863】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 06日 10:32

申し訳ありません!
    訂正させて下さい。投稿前に読み直すべきでした…

金襴千里→金蘭千里の間違いです。
    橋元知事になられて公立が変わろうとされている様ですね。
               ↓
    橋元知事になって公立を変えようとされている様ですね。でした。

大変、失礼致しました。m(ーー)m

2. 【1175811】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:44

埼玉から数年前に大阪に引っ越してきました。浦和高校はこちらでいうと北野高校でしょうか。中学受験しかありませんが、浦和第一女子に北摂の範囲で相当するのが金蘭千里(共学ですが女子のレベルが高い)かと思います。茨木市内でもうまく場所を選べば、両方に通学が可能な範囲(バスになりますが)に居住が可能です。ここに書かれている優秀な上位中学はあえてはずしましたので内申点は高めにいただくことができました。茨木市内の大手塾で同じ実力層の上位中学の人達と比べると20~30点位の大きな差が出るのには本当にびっくりです。(ちなみに大阪の公立のテストは1科目80点満点)この上位中学にかなり優秀な人達がひしめきあっていることは逆にこの現実を通じて知りました。(埼玉では考えられないほど中学間格差があるかと思います)北野の実力を持たれているにもかかわらず、その中学で内申点が取れないというだけで最終的に春日丘を選ばれた人は予想を超えてかなり多かったです。小学5年ですとまだ高校受験、中学受験のどちらも視野に入るかと思いますので、あくまでご参考まで・・・。

3. 【1176098】 投稿者: 思わずつっこんでみる~  (ID:.K8567iR4.Q) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:40

「茨城」が目について開いてみましたー。もひとつおまけに「橋下知事」だすー。すいません、変換ミスつっこんでも仕方ないですが。
    大昔、茨木市に住んでました。家は阪急の駅近くで、大池小学校に通ってました。近所のごぼうさん(お寺)でハトに豆をやった記憶があります。
    男子は茨高に、女子は春高にあこがれていましたね。親たちは「川端康成」の茨高に行ってくれたら最高やなー、などと言っていました。
    第一学区は良い学校がたくさんありますね。
    私は今、淀川を挟んだ京阪沿線に住んでおりますが、息子の受験で府下全域から受けられる千里高校まで見学に行きましたよ。いや、難しすぎて無理なんですが。
    茨木市なら、あとあと私学を考えるときに京都の学校も考えられるし、良い選択だと思います。

4. 【1176519】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 07日 09:51

皆様、おはようございます。
    毎日お返事を読む度に「一人じゃない」そんな気になります。
    大阪へ引っ越しましたらお一人ずつ、お礼を申し上げに伺いたいくらいです。
    本当にありがとうございますm(ーー)m

埼玉から大阪に同感様
    北野高校や茨木高校が近くにある環境が今、住んでおります浦和に似ている様な気がしてものすごく茨木市に惹かれました。
    浦高、一女の例えは流石ですね。共学じゃないだけで偏差値、人気からいっても確かにそうですね。浦和にも他に市立浦和や西、南高という選択肢も出来る学校があるので環境がやはり似ているのでしょうね。
    内申が少し取り易くて学校生活が楽しめるであろう学校、どちらを選べば良いのでしょうか…阪急に近い中学校でしょうか?
    出来ましたら無理のない範囲でヒントだけでもいただけないでしょうか…m(ーー)m

思わずつっこんでみる〜様
    つっこんで下さってありがとうございます〜っ!
    橋元じゃないですよね…橋下知事です。「この字なんだ〜」と知っていたはずなのに何の違和感もなく投稿してしまいました…TToTT
    大阪に越したらちゃんとボケられるようにまたつっこんで下さいまし!
    お寺の事をごぼうさんって言うのですか?勉強になりました。
    「ごぼうさんで鳩にエサをあげました」と言われたら「鳩はごぼうなんて食べないのにこの人大丈夫?」と思う所でしたよ…ふぅ。

茨木市の中学へ行ったからといって茨木高校へ行ける訳じゃないのは十分判っているのですが、一人っ子でいとこもいない娘はものすごくお友達を大事にします。娘の願いは『永く付き合える友達をつくりたい!』です。
    親バカなものでその環境をいろいろ心配し過ぎてしまうのです…
    今後も無知な私にどうかお知恵をお願い致します。m(ーー)m

5. 【1176684】 投稿者: 思わずつっこんでみる~  (ID:.K8567iR4.Q) 投稿日時:2009年 02月 07日 11:40

おはようございます。
    ごぼうさんは「御坊さん」のことで、東本願寺の茨木別院のことですよ~。お寺を総称するわけでなないみたいなんですが…。私は京阪沿線に住んですでに20年以上経つので、庶民的で物価も安いこの地も大好きなんですが、子供のころ慣れ親しんだ阪急沿線には郷愁を感じます。
    JRでも阪急でもいいと思いますが、阪急だと京都、大阪、兵庫方面、千里、箕面などどこへも阪急だけでアクセスできて便利かな~と思います。
    いい場所が見つかるといいですね!

6. 【1176821】 投稿者: 埼玉から大阪に同感  (ID:8VBK7u5MQno) 投稿日時:2009年 02月 07日 13:41

埼玉の母様
    茨木高校は9学区制から4学区制への煽りを受けて現在徐々にですが確実に、入りやすい学校になってきています。あと、数年後を考えますと今の状況とはかなり変わっていることが予測されます。すでにご意見がありましたように知事の新しい構想では茨木高校も対象になりそうな気配ですが、なったとしても大阪南部からわざわざ来ることは考えにくく、結局は現状の拡大された第一学区の枠内での募集とそう大きく変わることがないかと予想されております。見通しの利かにくい将来のために幅広い選択肢を残すためには、茨木市をご希望されるならJR沿線より、阪急沿線が良いかと思います。比較的努力が報われやすい中学としては、茨木市では171号線の北側や、南部の摂津市との境界付近、東は高槻市との境界付近に点在しています。阪急茨木市駅付近では北側のやや近いところにあったりします。すでにリストアップされました競争の激しい中学と比較すると「ほのぼの感が強い」のは否定できませんが、当然ですが個人の努力次第でトップ高レベルの実力は身に付くのではないかと思います。また、大阪の場合、公立高校合格のノウハウは大手塾が集中的に蓄積していますので、活用されることが大前提になるかと思います。塾によっては内部の順位と中学の内申でかなりの精度で志望校の合否(どれくらいの順位で受かるか等)を決定できます。受験直前に各自が中学校からもらう内申の差はここで大きく志望校に影響することになります。ちなみに上記に挙げたエリアは塾のバスが巡回していますので、利用可能かと思います。直接ヒントになるような表現になっていないかとは思いますが、ご高察の上ご容赦ください。

7. 【1177810】 投稿者: 埼玉の母  (ID:0aTI88.0t2s) 投稿日時:2009年 02月 08日 10:10

皆様、おはようございます。
    お返事に心から感謝致します。m(ーー)m

思わずつっこんでみる〜様
    御坊さんの意味を間違える所でした。なるほど、この地に住んだら役立ちそうですね!
    茨木市はジャスコやマイカルがありますよね♪今、こちらでサティーの火曜得々市で家計を支えているので大きな魅力なのです!
    梅田にも京都にも出られる環境はもしかしたら親戚の宿泊施設になるかもしれませんね…^^;
    主人は京阪を利用する予定です。京阪でお勧めの場所があったら教えて下さいね!

埼玉から大阪に同感様
    ありがとうございます!本当にありがとうございます!!!
    さっそくヤフーの地図から頂いたヒントをチェック致しました。
    171号の北を追って行きましたら途中迷子になりました…兵庫と違って道路がかなり曲がっているのですね。^^;でもちゃんと帰って来れましたし、とてもよく判りました!的確な表現に改めて心より感謝致します。m(ーー)m
    お陰さまでこの3学校だろうと把握出来たと思います。
    南部との境の2校よりも、やはりお勧め頂きました阪急からもジャスコからも近い学校に絞りたいと思います。(間違ってたらまたヒントをお願い致しますm(ーー)m)

関西は阪急沿線が人気ですね。西宮に住んでいた時に阪急側の方に「尼崎と言わないで!武庫之荘って言って。」と言われて驚いた事があります。(尼崎市武庫之荘)阪急側と他の地域と一緒にしないで欲しいという事でした。
    知らないで住むよりも多くの知識を得て住みたいと思ったきっかけです。

関東で言う「アメ横」のような下町商店街がある所も大好きですし、ジャスコもマイカルも外国の恋人のような愛しい存在です♪
    茨木市も浦和同様、交通の便も良くて大好きな街になりそうです。あとはタイミングよく物件に出会える様、祈るだけですね。
    皆様のお陰で娘の学校まで絞り込む事ができました。なんと感謝を申し上げて良いのか判りません…本当にありがとうございます!

もし、あまり知られていない京都や大阪の情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです!
    このスレでは無くなってしまうかもしれませんが、このスレを検索した方が楽しみに出来る様な書き込みを残せたらと思います。m(ーー)m

8. 【1178087】 投稿者: 大阪第1区住民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2009年 02月 08日 14:25

老婆心ながら、阪急茨木から京阪に乗るのはとても不便で時間もかかります。
    ご主人の通勤は大丈夫なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す