最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1349632】 投稿者: 体罰  (ID:OAPga1G4nMI) 投稿日時:2009年 06月 30日 23:04

    予習していないから体罰というのはどうなんでしょう?
    夫にこの話をしたところ、

    「ホウキでしばいている先生が人気あるのか(苦笑)。」と
    言われてしまいました。息子は星光が志望校です。
    夫は星光でない学校を推しています。こんな話を夫に
    言わなければ良かったです…。

    先生方が叱るのは当然ですが、ホウキの柄で頭を叩かなくても
    叱ることは出来るのではないでしょうか?それとも、
    星光では、ホウキで叩かないといけないような生徒が集まって
    くるということでしょうか。

  2. 【1349723】 投稿者: 59K  (ID:CP9xF5FcBhI) 投稿日時:2009年 07月 01日 00:01

    息子に聞いてみました。

    >予習していないから体罰というのはどうなんでしょう?

    予習していないだけでしばかれるということはないそうです。
    予習していない、宿題をしていない、宿題プリント忘れ、などはすべて正座だそうです。(もちろん正座も体罰に当たるでしょうが。)
    正座させられてる間にふざけていると、ホウキが登場するそうです。
    それと、居眠りもホウキだそうです。
    ホウキは当たる直前に寸止めして頭に軽く当てるだけだから痛くないのだと息子は申しておりましたが・・・でも寸止めに失敗したら直撃してしまうかも・・・
    まあ、この先生、かなり特殊だとは思います。他にこんなことをする先生はいませんから。

  3. 【1349782】 投稿者: 体罰  (ID:by.zaz9zLJA) 投稿日時:2009年 07月 01日 00:56

    レスありがとうございます。
    その特殊な先生はずっと教えているのですよね。。。
    その先生の行為は容認されているから学校にいらっしゃる。
    学校も体罰オッケーという考えだと受け止めざるを得ないですね。

    実はうちの息子は、以前いた学校の先生の体罰で大怪我を
    しています。授業の時に使う先生用の教具で叩かれました。
    ところが、当たり所が悪く血は吹き出して大変でした。
    息子は勉強熱心で宿題もしっかりやる子です。でも、体罰を
    受けた前日にひどく疲れていて、珍しく宿題をせずに寝てしまいました。

    罰は罰として潔く受けたのですが、まさか何針も縫う怪我
    になるとまでは想像していませんでした。

    夫は、星光は子どもにあわないと言います。
    でも、息子は星光に憧れて受かりたいと言っています。
    この話を、夫が子どもに話すと思いますが…憂鬱です。
    私は息子に星光に行って欲しいと思っています。

  4. 【1349791】 投稿者: 60Kその②  (ID:TfsmduKwakM) 投稿日時:2009年 07月 01日 01:02

    うちの子は今のところかわしているようですが、先日泣かされたという子の話を聞くとほんとにかわいそうです。質問が聞き取れないと言ってまず一発、はじめにスイマセンをつけなかったからとか・・・
    その説教にすぐハイと言わなくて一発、結局質問に答えられずまた・・・
    荒れた公立で教壇に立たれたほうがニーズがあるような・・
    上の学年に兄もいますがここに貸し出してほしいですね~何も一年生いじめなくても!明日の懇親会で誰か校長に直に言ってくれないかなあ。

  5. 【1349798】 投稿者: 今聞けてよかったです。  (ID:2Uv8hkJl3H2) 投稿日時:2009年 07月 01日 01:08

    もしかしたら星光が志望校になるかもしれない5年生です。
    わが家はこういうこと絶対イヤなので、今聞けてよかったです。
    案外みなさん、平気なんですね。
    公立なら今の時代、大騒ぎになると思いませんか?

  6. 【1349972】 投稿者: どちらがいい?  (ID:CzAH081EcSs) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:02

    ネチネチ嫌みを言ったり、評価を極端に下げてみたり、
    クラスの話し合いを延々やってみたり、連帯責任にしてみたり。
    手を出さなくても、いろいろな方法がありますよ。
    うちなら、当事者をガツンと叱ってくださる方がいいです。
    たとえ当事者がうちの子でもです。
    公立方式はもうこりごりです。
    ひどく叱られる子は、叱られるだけのことをしているもんですよ。

  7. 【1350030】 投稿者: いい先生  (ID:0iXR3Y0RYag) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:39

    息子は以前その先生に見ていただいていました。
    テストの時も 字が汚いと減点されるし ノートも提出物(すごい量の宿題)も
    きれいに書かないとダメなんです。
    初めの内は 字の汚い息子にとってひどい苦痛だったようです。
    習慣というのはおそろしいもので ちゃんと身に付くものなんですね。
    今は数式に関しては急いで書いてもきれいな字で、ゆがみも無くウツクシイですよ。

    当たり前の事を 普通にしていれば 叱られる事はありません。
    今では 息子はその先生にご指導いただいたことを感謝していますし
    懐かしがっています。

    もっとも 当時は嫌で嫌でたまらず あまり学校の事を喋らない息子が
    その先生に関しては愚痴っていましたが・・・
    体罰!と騒ぐ前に するべきことがあるのでは?

  8. 【1350284】 投稿者: 体罰は体罰  (ID:3Zjj/cRu1Bs) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:33

    その先生に良い面があるにしろ、ほうきの柄で頭をたたくのはれっきとした体罰でしょう。
    他の先生方は、体罰なしで生徒たちをきちんと指導されているのですから、やはり変でしょう?
    ホウキさんを、はじめとして、父兄の方々は学校に相談されても問題ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す