最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1351534】 投稿者: ??  (ID:9ocwoe3ophw) 投稿日時:2009年 07月 02日 13:55

pe8sWmGNgcEさんは、夫と妻で同一人物でないと言っているが、受験生なのか在校生なのかいったいどっち?? 

2. 【1351645】 投稿者: 体罰は体罰  (ID:3Zjj/cRu1Bs) 投稿日時:2009年 07月 02日 15:40

白い記憶さんへ

「自分は悪くない」「こんなことで、体罰を下す先生はおかしい」 というお子様が 存在するのだとしたら、少し残念な気がします。

問題点は、白い記憶さんのような、変に体罰に物分りのいい一部の保護者が、教師の体罰を助長させることではないですか。

人権問題や各ハラスメント問題が注目される昨今で、もはや体罰容認の時代ではないと思います。
     現に、志望校の変更を検討される方もいらっしゃるようですし、学校に体罰教師がいること自体、問題なのですよ。

また、57Kと60Kのご父兄とのこと、個人が特定されやすい情報をネット上に書き込んで大丈夫のですか?

3. 【1351670】 投稿者: 57K  (ID:lQoBl7Q28xQ) 投稿日時:2009年 07月 02日 16:08

その先生に中学三年間習った生徒です。
     他人には務まらないほど、とても良い先生です。
    ということを先に申し上げておきます。
    言うまでもなく授業の質は最高です。

正座も勉強も自分のためにするものです。
    私もビクビクしながら授業を受けていましたが、
    先生が仰ることはいつも"当たり前のこと"です。

ここから先は個人的な意見です。

何故叩くのか。
    そのような事は先生しか知りません。
    大げさに申しますと、
    叩かれるのが嫌な生徒は、
    先生に気に入られる程、勉強すればよいのです。
    勉強したくないのなら、
    わざわざ大阪星光学院に来る必要はありません。
    星光生の誇りは、重い重い勉強があっても、
    色々な事を自分で見つけて自由に取り組むことなのです。

質問者様に罪はございませんが、
    保護者を恐れて保守的な教師なんて
    本当の「先生」ではありません。
    "自分がやる"ということ
    の大切さを体を張って教えられるのが
    尊敬されるべき先生なのです。

全く何も知らない回答者様がいらっしゃるようですが、
    一般論で語るのはロクでもないと私めは思います。

このような回答でお役に立てたのなら光栄です。

4. 【1351835】 投稿者: 白い記憶  (ID:lJnPc.tNk9Y) 投稿日時:2009年 07月 02日 18:53

再び 「白い記憶」です。

今回のポイントは 「怒られた・叩かれた」という事実に
    対して、お子様が 何を感じ、どう改善・成長していくのかにある、
    という気がします。

もし、お子様が 頭を叩かれたことにより、傷付き、
    落ち込んでいるのだとしたら、心中をお察しします。

うちの子などは、該当する先生に怒られると むしろうれしいようで、
    私が注意すると 嫌な顔をするくせに・・と 複雑な心境です。

「怒る・叩く」という行為は、親としても つらいのに、
    先生として、「怒ってくれる」勇気に感謝しています。

ただ、該当する先生は、「怒る・叩く」だけの先生ではなく、
    きちんとやるべきことをやった場合、【ほめる】ことも上手な先生の
    ようです。

ふだん厳しい先生ゆえに、ほめられた生徒は 涙が出るほど、
    うれしいようです。
     残念ながら、うちの子は 両方とも経験ないようですが。

同じ60Kの親御として、怒られたことをバネにして、頑張るお子様を
    応援してあげて下さい。

長い目で見ると、怒られたことは お子様の成長に繋がる出来事と
    なるはずです。

私は 公立高校でしたが、高校1年生の時の数学の先生が
    やはり大変厳しい先生で、答案の書き方・予習の仕方等、毎回毎回
    厳しく教えられました。

状況によっては、指示棒で 叩かれたこともありましたが、
    その教えは 何十年たっても、ありがたく 思い出されます。

数学が大得意になったのも、高校1年が転機となりました。
     歳をとったので、単に懐かしいだけかもしれませんが。

5. 【1351880】 投稿者: 第一志望  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 02日 19:53

6年生で、星光第一志望なのですが、ここを拝見して、怖くなりました。内容が本当なら、古い体質の学校ですね。うちには合わないので、考え直した方がいいのか…。いずれにせよ、入る前にわかってよかったです。

6. 【1352024】 投稿者: 57K  (ID:DtWeboeFvoU) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:11

>白い記憶様
    全くもって同感です。

>第一志望様
    ---美しい薔薇には棘がある---
    実際、いい学校ですよ。
    第三者の意見だけでご判断なさるのは
    もったいない気がいたしますが...
    名前、名誉、実績ではなく、
    星光そのものをご覧になってはどうでしょうか。
    受験生本人の目に映る星光生が、
    その人にとっての大阪星光学院なのですよ。

偉そうな事を言って済みません。

7. 【1352036】 投稿者: 57K  (ID:DtWeboeFvoU) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:24

連レスご容赦ください。
    美しい薔薇には棘がある
    というよりは、
    棘があるからこそ薔薇は美しい
    でした。

8. 【1352132】 投稿者: 59K  (ID:I0Cx.A/bkBw) 投稿日時:2009年 07月 02日 23:45

たぶん、私の考えでは、この先生は生徒にとってつきあいが長くなるほど魅力を感じる先生であり、生徒への愛情の深い先生だと思います。
    だから、学年が上の人はみんな、「良い先生、好きな先生、筋の通った指導をされる先生」というような評価をしていて、
    誰も、「嫌いな先生、理不尽なことをする先生、指導力がなく暴力でおさえつける先生」というような評価をしていないのだと思います。
    理不尽な指導だったり暴力で従わせる先生であれば、
    つきあいが長くなればなるほど嫌な思いをすることが増えて恨みが増すと思うのですが、
    上の学年の生徒や保護者や卒業生が誰もそういう不満や恨み言を書いていないことが、物語っているように思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す