最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:2009年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1352765】 投稿者: 第一志望  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 03日 14:51

星光では、「問題が解けない時に叩かれるのは、理不尽ではない」と見守ることが出来る保護者でなければならないのでしょうか。
    この件について、学校から説明などは、なかったのですか。外部から見ると、息子を安心して預けるには、やはり首を傾げます。
    体罰は体罰さんがおっしゃるように、頻繁に叩く先生が親子で憧れていた星光にいることが残念です。
    まだ夏休み前ですし、もう一度、各学校を調べて志望校を決めます。

2. 【1352967】 投稿者: 少々過激な別の59期親  (ID:d5rzTtLl8VQ) 投稿日時:2009年 07月 03日 17:48

うちでも息子から聞いて、最初は親子ともども、驚き戸惑い、ビビりました。
    外部の方がご不安になるのも無理ありませんが、内部の方が何度も書かれているとおり、
    先生の叱り方には筋が通っていて、生徒からも信頼されてます。
    サボってるとか寝てるとか話を聞いてないとか、要するにしっかり頭を使ってないときに、
    もっと頭を使え!という意味で頭を叩かれるのであって、問題ができないだけで
    叩かれるようなことは、まずないそうです。
    ホウキは軽く小突くくらいだそうですが、スレ主さんがお聞きになったケースは、
    よほどのことでもあったのか、確かに少しやり過ぎな感じも受けます。
    叩かれたご本人から、学校側に一度、詳しい説明を求めてみればいかがでしょうか?

おそらく星光は、大事大事に育てられた勉強のできる子が、圧倒的に多い学校でしょう。
    頭でっかち、高慢ちき、自己中、自意識過剰、いろいろいます。(うちのもです。)
    甘やかしてると大人をナメて増長しますから、うむを云わせぬ力でガツンとやって
    いただくのは、むしろありがたいことだと、個人的には思います。
    先日も、別の先生が、授業中に騒いでいた数人の生徒を平手でシバいたとか。
    男子校ですから、ある程度は「力」による指導もアリでしょう。
    まあ、ホウキよりはゲンコツか、せめて竹刀のほうが望ましいし、
    もちろん筋目や節度はきちんと守られるべきでしょうけれど。

ちなみに昨年のスクールフェアでは、件の先生のお名前を冠した
    『○○式モグラたたき』なんていう出し物が好評だったそうです。

3. 【1353033】 投稿者: 白い記憶  (ID:cQ4KTi6hnPc) 投稿日時:2009年 07月 03日 18:59

本掲示板のおかげで、いろいろな方の考えを拝見することが
    できました。

発生した「事実」に関して どう受け取るかは、その人の立場・
    育った環境も 異なるため、様々なとらえ方があって 当然だとは
    思います。

「叩く」ということが 何をおいても 許せないという観点もあるでしょうし、
    まわりの状況から 騒ぐほどのことではない、という観点もあるでしょう。 

親として、ひとつ留意しなければならないのは・・・・

「中学生・高校生は 毎年 想像以上に成長し続けている」

ということであり、

私たち以上に、学校における出来事に関して、何が正しくて 
    何が よくないことなのかを、しっかりと 認識しているはず、
    ということです。

子供たちは、しっかりと 見て・感じているのです。

高校生ぐらいの文章を 読むと、親としてはっとするような文章を
    書かれるお子様もいて、その視野の広さ・見識の深さに教えられる
    思いをすることが よくあります・・・・

[1] その子供たちから 該当する先生が 【圧倒的な支持】を
      得ているという事実を、親はどう受け取るべきなのでしょうか?

子供たちは 騙されているのでしょうか?

それとも、まだ考えが確立していないために、「人を見る眼」が
    できていないのでしょうか?

[2] なさけないことに、自分の親よりも該当する先生を見ているのは
      なぜなのでしょうか?

[3] なぜ該当する先生は、「強い・ぶれない信念」を持ち、
      子供たちを指導し続けることが 可能なのでしょうか?

「発生した事実」をどの側面でとらえて、どう考え、
    どう 自分の人生に生かしていくのか・・・・

そんな子供たちを 親として、どう 応援していくのか。
     静かに見守りたいと 思っています。

4. 【1353092】 投稿者: 在校生親  (ID:CAxe/EusfQ6) 投稿日時:2009年 07月 03日 20:15

(なんだか白い記憶さんって必要以上に学校におもねている印象がありますね
    なぜでしょうか・・・?)

件の先生の指導力、求めるレベルが高いのは確か。
    けれども、一方で膨大な宿題が「写経」や「書き方の宿題」と揶揄されているのも事実。
    体罰については、まあ、そんなもの、、といったところですか
    学校の外では「優しい」らしいですよ。
    息子は、好きだそうです。

星光学院なんて、今はたまたま能力の高い学生が集まっている唯の学校(ハコ)で、

その先生だって能力が高い分、凹の部分が目立つだけではないですか・・?

ひとつだけ言えることは、
    私学なので、どなたかがおっしゃった「棘」「美しい薔薇」=凹凸を矯正しようなんて考えは学校側にはないであろう、ということ。
    (優秀な生徒が集まるうちはw)

嫌な感じをもたれるなら受験しないことです。
    合わない子には合いません。学校からの歩み寄りは期待できませんよ。
    親としての直感を信じるのが一番です。

5. 【1353710】 投稿者: 55K  (ID:pLWwK2SeUvk) 投稿日時:2009年 07月 04日 11:40

上の「在校生親」さまが仰る通りかと思います。
    件の先生と、55Kとは接点がなかったようですが、
    こんな体罰ぎりぎりの指導をしながら、
    生徒達からの支持があるということは、
    なかなか、計算のおできになる先生かと思われます。
    教室内の「場の力」を的確に判断なさって、
    「場の力」を利用する形で指導なさっているのでしょう。
    きっと、この生徒にはしてはいけない。この状況ではしてはいけない。
    あとで、この生徒にはフォローしておかなければならない。
    など、色々、空気を読んで指導されているのではないでしょうか?
    自分の首がかかっていることは、承知の上でなさっているのでしょう。
    できましたら、平穏無事に事なかれ主義で、満額の退職金を手に、
    円満に定年を迎えられることを、他人事ながら祈っております。
    横になりますが、思春期の男の子は、男性のモデルを求めているといわれます。
    地域社会で、かつてのように、家族以外の男性と接する機会が無くなった今、
    先生がその役割を担っておられるように思います。
    個性豊かな先生方の、男としての生き方みたいなものに
    息子が触れることができれば。と思います。
    残念ながら、父親との関係が薄い我が息子ですが、
    担任団の先生方を敬愛しているようです。
    息子の将来目指すべき男性像というものに
    大きな影響を与えて頂いている事は間違いありません。

6. 【1356102】 投稿者: あらあら  (ID:CAxe/EusfQ6) 投稿日時:2009年 07月 06日 18:46

>個性豊かな(星光のw)先生方の、男としての生き方

>男性のモデル

・・・・・・ですかぁ~???

生徒がよくいえばcool、悪くいえば醒めてるだけなんでしょ星光は

7. 【1356546】 投稿者: 黒い記憶  (ID:gveHLETVP0w) 投稿日時:2009年 07月 07日 01:55

今まで学校から箒を使うことを容認されてきた先生が、今、箒で体罰を行っていないのはなぜでしょうか。圧倒的支持を得ていた体罰をしていないことを、親はどう受け取るべきなのでしょうか。ここで書かれているように、体罰歓迎ムードは学校に伝わっていないのでしょうか?

宿題を忘れるなどの理由があった体罰ですが、この先生が、かっとしてその場にあるものを使って、発作的に行ってきた暴力があるそうです。巨大掲示板で見ましたが、DVを行う男性によくある気質を持ち合わせているのではないか、という疑いを持ってしまいました。個人的な想像ですので反論はしないで下さい。

55Kさんの書いている

>こんな体罰ぎりぎりの指導をしながら、
    >生徒達からの支持があるということは、
    >なかなか、計算のおできになる先生かと思われます。

これは、うまいことやってる先生という意味ですか?
    学校のあずかり知らぬところで、体罰を超えた暴力を行っても生徒が親に言わないような恐怖政治が行われているみたいに聞えます。

8. 【1356710】 投稿者: それは  (ID:Pt6m8WdNXwI) 投稿日時:2009年 07月 07日 08:58

>今まで学校から箒を使うことを容認されてきた先生が、今、箒で体罰を行っていないのはなぜでしょうか。

テスト期間で授業がないからじゃないんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す