最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 59 / 88

1. 【2759326】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:qmpuJjO4cJs) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:17

はぁー。さんへ

いくつも貴方の妄言に対して質問した割には回答は内容の全くない一つだけw

窮すると憎まれ口叩くだけで結局質問には全く答えてくれないのですね?
    現時点で貴方には持論を通すために役所や超一流名門校の名を借用する性癖があるとの
    印象です。

あなたのキャラ設定は国際派サラリーマンかつ子供は御三家筆頭で教育誌にも起稿する事情通ですよね?

ここまでのやりとりでは凡人の私から見てもマジで信用ならないのですか?

2. 【2759333】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:qmpuJjO4cJs) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:23

最初は私もそういう目で見てましたが何らかの目的を持った現時点では
    悪質な動機を持った人々が跋扈するのを見て何故かはまってしまった次第ですw

安易に、そして無責任に現存する法人を叩くのは異常じゃないですか?

ソースを求めてもほぼ全くと言って良いくらい返答ありませんし・・・・・・・

マジ、自己の発言の誤りも認められない御仁相手に縁もゆかりもないこのスレで吠えてる自分が虚しいんですがw

3. 【2759344】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:qmpuJjO4cJs) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:31

皆さんに質問

初めて返信するを押して投稿したのですが少なくても私の画面では誰に返信したのか分からないです。

やはり名指しする場合は○○さんへと書いたほうが良いですよね?

4. 【2759349】 投稿者: はあー。  (ID:YbuPWBW9yUs) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:35

ご参考までに。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/8053?page=2

霞が関、文科省人脈です。
    極めて重要。

5. 【2759354】 投稿者: お疲れです…  (ID:aEHB7WR45GU) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:38

はあー。 さんの経歴には確かに笑ってしまいましたね。それにしてもとんでもない方がいたもんだ…おそらく札幌圏からの発信でしょうね!!

6. 【2759360】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:qmpuJjO4cJs) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:41

はぁー。さんへ

霞が関人脈の北海道の官僚の出身校を羅列してるだけですよね?
    北嶺とか新興でなく各地の伝統公立が名を連ねるのは自明でしょう?
    それに何が重要なのですか?

私の質問にリンクして回答されたのなら県教委や文科省が興味を持っているというのと
    官僚の出身校と何の関係があるんですか?
    堀川の奇跡みたいな逸話が聞けると思って少し期待した自分が恥ずかしくてなりません^^

貴方のレスは全くもって意味不明です。

7. 【2759367】 投稿者: はあー。  (ID:YbuPWBW9yUs) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:47

このスレ、立命館の保護者は見ない方がいいですよ。

立命館はどうですか?に関して
    札幌の教育事情から書いてますから。

先にあげた、道内、霞が関人脈、特に文科省幹部に4人の札南出身者が鎮座しております。
    分かる人にはピンとくる事です。 

数名のおば様が騒いでいるようですが立命館以外の人には関係ないですね。

それより、札幌の小学生、中学生のご両親は、私学は莫大な費用掛るわけですから
    地元の公立とよく比較検討して入学下さいね。

8. 【2759376】 投稿者: 東西南北出身者ですが  (ID:qmpuJjO4cJs) 投稿日時:2012年 11月 13日 23:58

>先にあげた、道内、霞が関人脈、特に文科省幹部に4人の札南出身者が鎮座しております。
    >分かる人にはピンとくる事です。 
    中略
    >それより、札幌の小学生、中学生のご両親は、私学は莫大な費用掛るわけですから
    >地元の公立とよく比較検討して入学下さいね。

出身校はおろか実名まで挙げた記事を紹介しておいて何も答えず思わせぶりな言を書いて遁走ですか?
    公立推し?なのは私と一緒だけど言っている事は頓珍漢ですね。
    先に母校のなに泥を塗るなら黙ってろ的な事を言ったみたいですが母校の名を出さないために25%以下に
    しておりますが何か?

仮に貴方が自称のプロフィールをリアルでお持ちで私と同じ伝統公立推しならば何故、ここで立命館に粘着していたのかますますわかりません。

私が問うた簡単な質問も何一つ満足に答えてくれませんでしたしね。

>このスレ、立命館の保護者は見ない方がいいですよ。

立命館の保護者が見るであろうスレッドで現時点で好き放題無責任に他校叩きをしていた貴方の言う
    セリフじゃ無いと思いますが?
    立命館叩きの論拠具体的に聞いても貴方を含めて誰一人満足な答え、帰ってきてませんしね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す